暗中模索日記


私って、眠り姫になっちゃったの?

9月30日

ご心配をおかけしましたが、無事に退院して参りました。 留守の間、掲示板、メール、才人のメッセージなどに、温かい応援の言葉を頂戴しまして、胸がジ〜ンと、目頭がウルウルと・・・
本当にありがとうございます

ゆっくりお返事させてもらいますので、少々お待ち下さいませ。

大げさにしなくても1泊2日ですからね、あっという間でしたが、やっぱりシャバの空気は美味しいですわ。
昨日の予定ですが、主治医の先生が外来診察を一通り終えてから取り掛かる計画でした。当初の予定では11時半からオリエーテーション開始、じゃあ始めましょう!といった流れだったのですが、運悪くこの日に限って外来が大繁盛で・・・1時半近くまで待たされましたよ(ーー;)
人間おかしなもので、朝から緊張しっぱなし、時計の針が刻一刻と近づくにつれ胸がチクチク痛み始めていたのに、いざ病院について腹くくってまな板の上のマグロ(コイよりデカイし図々しい生き物なので)になってやったのに、手術が遅れますって??

もう、何でもいいから、一刻も早く煮るなり焼くな好きにして欲しいやっ!

今回は静脈麻酔をすると聞いてましたが、過去に局部麻酔の経験は2〜3回あるけど静脈・・・は全然想像できませんでした。
左肩に痛い注射を2本打たれて、
よ〜く揉んで下さいね〜、と看護婦さんに言われる。
揉んでるウチに、このままだんだん目の前が暗くなってきて・・・目が覚めたときには私は真っ白な病室にいるんやわ、なんて勝手に想像してたのですが、

全然、眠くなってきませんよ? バリバリ意識冴えてますが?

はい、ナギさん、こちらへ来てね、と看護婦さん。
(えっ?立って歩くんですか? この点滴棒ゴロゴロさせて歩くんですか?)
眠り姫計画はどうなってしまうのか??

言われるままにゴロゴロ歩かされて着いた場所は、処置室の隣の内心室イチですよ(内心室はサンまであります)
ここって手術室じゃないやんか? ここでやっちゃうの?
この病院はウチの父も手術してもらったので私は結構詳しいのですが、立派な手術室が最低3室はあった記憶が? 患者さんはストラッチャーに乗せられて身内や看護婦さんに両側から見守られながら手術室へ向かうのが常道だったような?
なのに私には自力で歩いて行けと?注射打たれてるんだよ?もうすぐ眠くな〜るになっちゃうんだよ?

ナギさん、大丈夫?、と主治医の女医さん(たぶん独身、クール系でかっこいい)が声をかけてくれる。
先生、まだはっきりしてますが??
(つまり麻酔効いてないんじゃないか?と不安を訴えてるわけです)
アハハハ〜ッ! はっきりしててもらわなきゃ困るわよ! 
???
まだ、麻酔入れてないからね〜。これからですよ!こ・れ・か・ら!

・・・そうなんですか? う〜ん、そうなのか?
これからなのね?先生ちゃんと麻酔効かせてくれるんだよね?
めちゃ心配なんやけど・・・眠り姫になれるのか・・・
う〜ん・・・(暗転)

退院当日から、かなり書きたい病出てます(笑)
ちょっと長くなるので、続きは明日に回します(まっ、たいした内容ない話なんですがね、付き合ってやってくださいな)




今日から1週間は女王様な私♪

9月29日

タイトルに♪つけましたが、書きながら今日の私の顔色、めちゃ青いですよ、たぶん。
ついにXDayが来た!
禁煙、バッチリです!これは褒めてほしいわ・・・3週間以上NO SMOKING DAYS!!
持ち物も用意しました・・・遠足みたいにはワクワクしないわね・・・これはしゃあないか・・・。

まずは、皆様にご連絡事項から。
今から1泊2日でちょっと入院してきます。
帰宅は明日の午後の予定です。留守中もヒマつぶしに遊びに来てやって下さい。
でもって、掲示板や拍手や才人のメッセージや、お好きなツールで励ましのお言葉など頂けると胸が熱くなります・・・。
お返事は帰宅後落ち着いてからになりますが、ご理解下さいませ。

・・・ホント、ちょっと恐いんです。
だって、静脈麻酔って初めてで〜!
親しくしてもらってる某管理人様にご親切に調べてもらってわかったんですが、眠くなってきて・・・気がついたら終わってるそうですね? 
それを知ってまた恐くなっちゃったんです・・・そのまま気がつかなかったら?目覚めなかったら?
相変わらず弱気な私です・・・だけど考えようによっては盲腸より簡単な手術なのでビビってちゃダメだなと思ってます。
メールや掲示板でいっぱい励ましてもらってきたし・・・パパっと終わらせて戻ってきますから待ってて下さいね!

女王様のお部屋
ところで、帰宅後は1週間は自宅で安静の予定でございます。
家事は可能な限り手抜きをすること!
もちろん仕事も休むべき!
1週間思いっきり女王様気分で療養してやろうと目論んでおります。
まずは予定しているコミックを完読して、食べたいものを食べて、 寝たいだけ寝て、家事放棄して、
たぶんノートPCなら使える環境だと思うのでダラダラ好きなように絵描いたり、 メキメキとサイト運営したりして、楽しく療養しようと思ってます(笑)
たまにはいいですよね〜? 人生、一休み、一休み♪





Hメールにマジレス?

9月28日

DQ[のCMにSMAP起用なのか・・・。だから販売価格もハネ上がるんだな・・・??
生茶のCMで、松嶋菜々子がふとした瞬間にいしだあゆみに見えちゃうのは私だけ??
半田健人君がメロメロドラマに出始めてちょっとショック・・・そちら方面からメジャーを狙うのか??
ボヤキから書き始めてみましたが、本題に入ります。

こんな事日記に書くと、逆効果になっちゃうよな〜!と思いながらも、書かずにいられないのです!
すいません、最近書かずにいられない病が発病してます。でも今日はヘンなイラストはついてないから安心してね♪

メールをチェックすると半分以上がHメールなのはどうして?
しかも宛先はしっかり私のホットメールだし、このホットメールは家族でも私しか使ってないわけで、このアドをどこかで発見してるわけですな?

プロフ見ました〜。私と気が合いそうだと思ってメールしました〜。私は○○歳の主婦で、主人が単身赴任中なので寂しいんです。ぜひ一度会って下さい・・・。
忠実に再現してるわけじゃないのですが、だいたいこんな感じのメールが入ってくるのです。

私ってばマジメな女だから、ドキドキしちゃいますよ〜!!
プロフ?(メールによっては掲示板で拝見しました〜、なんてのもなる)、見りゃわかるでしょ?
私は女だってばさ!(詳しく言うとギリギリで女性と書いてますが)
気が合いそうって?気が合いそうでも同性とHはちょっとねぇ(困惑中)
ほら、私ってば、女の人は好きだけどマットウにノーマルなつもりだし〜(焦ってます)
ご主人、単身赴任中ですか? 
ウチだって自慢じゃないけど5年以上単身してましたよ〜。いや〜、単身はよかったねぇ。寂しいなんて思ったこと全然なかったですよ! あなた、まだ修行が足りないわね?
ぶっちゃけ、旦那様が単身で寂しい奥様像って男性側が作り上げた虚像の1つなのじゃないか?と感じること多々あり。
詳しくは言えないけど、(旦那様に)マグロ漁に出かけて欲しいとか南極観測に出かけて欲しいとか、そりゃもう・・・無茶苦茶言ってる奥様いますから・・・(ズバッと言うのでジョークっぽくて毒はない)
わ、私じゃありませんわよ。私の場合そろそろまた東京に戻ってもらってもいいかなぁ〜なんて、思う事無きにしも非ずですがね。だって、旦那様に会うついでにアキバも行けるし、東京のイベにも行けるじゃないですか?

すいません・・・話が脱線してしまいました(別に今日は単身赴任願望を書きたいわけじゃないので)。
とにかくですね、同性からお誘いメールもらっても、極めて不愉快なわけでして・・・。
だったら異性ならいいのか?と問われると、この手のメールは全般に迷惑なのですがね、 まだ私を女性だと認識した上でのHメールならまだマシかぁ?なんて思うわけですよ。

男性が女性を誘うHメールが、ジャカジャカ来て困るわよ〜!、て方います?
私まだ遭遇した事がないのですが・・・この手の産業ってやっぱり女で男を釣るのが常道なのかな?
時代も変わってきてるから、男で女を釣る場合もあるのだろうか?
いえ、別に釣って欲しいわけじゃないです。ちょっと気になっただけですよ。

最後にちょっとマジメな悩みを打ち明けますが、ウチが借りてるサーバー(ジオシティーズ)が何でも10月5日に1つになってシステムが変わるとか?
そのために指示通りに手続きを取って新システムに私も乗っからないといけないとかで、なんだか面倒な話だなぁと思ってます。
仲良くしていただいている管理人様たちの中でジオの住人もいっぱいいらっしゃるのですが、皆さんどうされるのかしら?
前から容量の少なさが泣き所なのですが、思い切ってそろそろ他サーバーに引越ししようかなと考えたりしてて・・・。引っ越すならサイトも多少スッキリさせてみようか?とか、バナーも変えてみようか?なんて、余分な色気が出てきてまだ1歩も進めてない状態でございます。
引っ越すとなるとリンクしてもらってるお宅にご挨拶して相手様にも修正などしてもらってご迷惑をかけるわけです。これはこれでなるべく避けたいしなぁ・・・なんて考えてると何も進まず・・・。
本当に困ったものですね。




出でよ!神竜&Wジャンプ44号レビュー

9月27日

まず最初に、渋井陽子さん!女子マラソン日本新記録更新おめでとう!
本当によくやった! よくぞここまで復活してくれました!

さて今日の日記の本題に入りましょう。
このお方がいけないんです・・・。
私にいつも怪しげなグッズ情報を教えてくれる濃いお人なんです・・・。
THE LEGENDS OF DRAGONS(ドラゴン伝説)、買っちゃいましたよ・・・。
噂には聞いてましたがね、ドラゴンじゃない種族が堂々とエントリーしてるのは如何に?

だって、サラマンダーってトカゲですやん?
同名タイトルの映画では巨大竜になってますが、私のイメージではかわいい火のトカゲ。
ミズガルズオルムって、大蛇じゃないの? FFZに出てくるミッドガルドの地名はこれから取ってたっけ?(ウロ覚え)
バジリスクって、トサカがついてるヘビorトカゲ? それとも鳥の仲間?
同名のマンガを今ハマって読んでますが、こちらは忍者モノでして、バジリスクの眼(瞳術の一つ)を持つ主人公男性に激しく萌えております(汗
あ、この話はいずれまたの機会に深く掘り下げて・・・。
リヴァイアサンって、海蛇じゃないの? 

つまり、私的にはドラゴンと言えば、バハムートであって、
ブルーアイズホワイトであって、メテオブラックであって・・・
とにかく、ヘビやトカゲじゃないのですよ。

サラマンダー、ミズガルズオルム、バジリスク、リバイアサンは造型的に許せる。
・・・だけど、ヒュドラだけは・・・ダメ〜っ!!!
生理的にヘビ系が苦手なんです・・・ドラゴンは好きだけど。
矛盾しててごめんなさい。
最初に出たのがヒュドラだなんて〜〜!!!
・・・誰か、ヒュドラ以外のドラゴンがダブってるお方、交換してください・・・グスッ。

アンテナ張り巡らせていたら、この手の話では師匠と呼びたいこのお方がファーヴニルをダブリでお出しになったようです。
もちろん!略奪させてもらいますよ〜ふふっ。

ところで、シークレットレアですが、あれは絶対神竜ですな!
ドラゴンボール集めて願い事を叶えてもらうために存在してるドラゴンですな!
クゥ〜ッ!欲しい!

Wジャンプ44号レビュー
別窓が開きます。こちらからどうぞ!




連邦の新型はまだか?

9月26日

今日も懲りずに微妙な絵日記に仕上げてみました。
お見苦しくてごめんなさい〜! でも描かずにいられなかったんです・・・(こればっかり!)
新型買っちゃダメなの??
先日から漏れて、漏れて、いっちゃいそうな、我が家の旧型ウォッシングマシーン。
旦那様が数日かけて調べた結果、やっと故障箇所が判明したのです。
内部に入り込んでいる排水ホースに小さな穴が開いてました。他にもあちこち今にも穴あきそうな箇所が数箇所・・・。

これじゃあ、買い替えだよねぇ??
(買い替えたいの・・・。先日見てきたけど今出てる新型ってスターウォーズに出てきそうでかっこいいの)
う〜んと、モーターしっかりしてるから勿体ないやん?
だってぇ、だってぇ、穴あいてるんだよっ!漏れちゃうんだよ! (新型が買いたいんだよ・・・こんちきしょ〜!の口調で)
ふふん、俺に任せな・・・この理系で器用な俺にさっ! (俺ってば、めちゃくちゃ優秀な旦那さんやん!の口調で)

旦那様が洗面室に篭ること数分余り。
終わったのか?報告もないけど・・・気になったので見に行ってみた。

どうなった?
あ、一応ね、応急処置ね。穴開いてる部分を上にもってきたから。
・・・(上にって?? そんなんで変わるのかしら??)
だからさ、応急処置ね。話説明して電気屋さんにパーツ取り寄せてもらってよ。
ええ〜っ?取り寄せてもらうの?こんな旧型のパーツあるかなぁ・・・。
(買いたかったのです・・・新型のフォルムが私をうっとりさせちゃったのです)
ダメモトで聞いてみてよ。取り寄せてもらえたら俺が交換するから。

翌日、某家電量販店の修理コーナーへ行って事情を説明する。
このお店の人が本当に良心的で、以前お世話になったときもそうだったんだけど、欲がないと言うか・・・。
あっさりと、パーツを取り寄せてくれる事を快く承諾してくれる。
ちなみに、以前お世話になったときはPCのアダプターコードをゴリ押しで修理してもらいました。

パーツ取り寄せまでの間の約1週間、こんなポンコツマシーンを稼動させるのが不安だと打ち明けると、
じゃあ、ビニールテープでも巻いて使ってくださいよ、だって。
実に誠実なお店なのですよ。消費者としてはありがたいのですがね・・・。
新型が・・・新型が・・・脳裏から離れない私。
買い替えのいい機会だったのですがね・・・ちょっと残念。

さて、今日は余裕があるのでWeb拍手にお返事しますね〜!
*マンキツ行ってみたいですby○○
○○ちゃんは行った事ないのね! 別にどってことない場所ですよ・・・ウンウン(笑) 近くに住んでたら誘ってあげるのに〜!残念。
*ぅわ!もう25000HITしちゃったんですか?すごーい!
あ、ありがとうございます〜。皆さんが来て下さってるから・・・皆さんのおかげです。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
* ○○○>PS2の遊○王買ったらほんとにつまらない。同じコナミなら幻想水滸伝にしておけばよかった
ああ、そのゲームなら私も昔やったことありますねぇ。私がやったのPS版でしたが・・・。ポケットステーション使ってリモコンからカード作って使うシステムでした〜。あれはそこそこ面白かったけどねぇ。
幻水に関しては・・・少々気力が萎えておりまする(ーー;)
*ホームページ閉鎖しますという厨房に限って「復活しましたぁ〜」と言ってくる  ○○○>すいません、すいません
WEBマーフィーの法則ですな(ニヤリ) あはは〜、○○○さんは違いますってば!
私もオバ厨にならないように気つけよう・・・。




喪失?涙が止まりません・・・

9月25日

いつも暗中模索日記を読みに来てくれてありがとう!
今日はまずお知らせからです。
今日からこの日記は絵日記に変わります!
・・・信じました? まぁ、私の絵テクをご存知なら信じない人が多いと思うけど、
今日だけは、描かせてくださいっ!
描かないとこの気持ちの持って行き場がないのです!

それでは特別に、暗中模索絵日記(ただ今大サービス中)参りますよ!
アウチ!データー消去! 昨日、うかれて幻想水滸伝Wの進行状況をご報告したばかりなのに・・・私って不幸すぎます。
この歳になって久しぶりにショックでブロ〜クンハ〜トでございます。

あれから、今日も寄り道がんばるぞ〜!と勇んでPS2をセットした私でした。
セーブデータをコンティニューしようと思ったら、
フォーマットされてません(見慣れないCAUTIONが??)
最近、メモリーカードの入れ方の微妙な違いで、カードが入ってません!なんて出るし、このPS2もお歳なのかしら?
そんなことを思って、もう1度カードだけチェックしてみる。
フォーマットされてません
初期化しますか?
ナニ?ナニ?初期化なんてしちゃアカンやんか!そんなことしたらアウトやんか?
そう思ったのに、確かに落ち着けと思ったのに、コントローラーを握る私の手が自然にポチッと何かのボタンを押しちゃったのです。
こ、この指が勝手に動いたんです・・・信じて!全てはこの指が悪い〜っ!

初期化されました

何か起きたの?初期化された=No Dataだってことはいくら鈍い私だってわかるよ・・・。
(データー、ぶっとんだ? きれいサッパリ無くなった?)
アハハハ・・・全ておしまいだ・・・全部なくなっちゃったよ・・・アハハハ。

泣き笑いを始めた私を見て、思いっきり逃げ体制に入る我が息子・・・(運動会の振り休だったんです)
恐いよ・・・いつものママンじゃないよ・・・、とネネちゃんママ以上に壊れたママに恐怖の表情。

データーが〜!メモリーカードのデーターが〜っ!
これには訳がある。最後にプレイしたときセーブの途中で微妙に早くメモリーカードを抜いた覚えが。 息子の話だと、そんな場合データーが破損するケースがあるとか?
そうなのか〜。全ては自分の責任かのか(涙)

ああ、もう、また最初っからやり直し・・・。
ぶっちゃけ、やり直すパワーがない・・・。本当の事言うと、幻水Wはシナリオ序盤がややダルいんですよ。あれをまたやるのかと思うと気が重くなる。

僕のデーター、コピーしたら?

おおっ!そうであった!その手があった。
息子も暇つぶしに途中までプレイしてたのでした・・・。
最初っからやるよりはマシか?
データーを見てみると、話は主人公がある王国にたどり着いた所でセーブしてあった。
LV23?ショボすぎやん!
何?この装備?ひどすぎやん!
武器、全然鍛えてないやんか!
なんて文句言いながら某王国の遺跡巡りからリスタートしております。
泣かないよ・・・アタシ、がんばるからっ。




収集癖にこの背景色、私ってやっぱり?

9月24日

昨日の朝日新聞の遊び欄に、土人形集めをされている男性の記事が載ってたのですが、 集めてるのが同じ人形でも、ボンキュンボンのフィギュアだったら記事にはならないのだろうなぁ〜、と読みながらボンヤリ思った。
お気に入りの土人形に囲まれている男性の写真も一緒に載ってたけど、これがお気に入りの萌えフィギュアに囲まれる男性の写真だったら・・・絶対載せてないだろうなぁ〜。

この違いは何?
オタクの特徴の一つに収集癖があると思うのですが、 集めるものがアニメ・マンガ系じゃないとちょっと高尚に見えちゃうのはなぜ?
これって差別だと思うのよね・・・オタク文化を特別扱いしないで欲しいわね。
ガシャポン集めとか、ボトキャ集めに命かけてるオトナの特集を組めるようになったら、 朝日新聞も立派なメディアだと認めてあげたい(笑)

ところで、WEB板マーフィーの法則ってご存知ですか?
検索するといろいろ出てくるから暇なときにどうぞ(^_^;)
WEBサイトを持っている人が読むと、ニマッとする法則が満腹量載ってるのですが、 その中の一つに・・・

背景色にエメラルドグリーンを使う香具師は大抵オタクである。

ぐはっ・・・!!!
私、この日記の背景画像めちゃ気にいってるんですよ!
一度、下手くそなサイトリニュした際に、背景画像はかなり整理したのですが、 この画像だけは絶対残したかったんです・・・。
これって、エメラルドグリーン系なのかなぁ? たぶん同じカテゴリーだよね?
別に否定はしないけど・・・皆さん、背景色でお気に入りの色ってあります?
・・・エメラルドグリーンが好きな人はお友達になってください(笑)

幻想水滸伝W 1st Contact
忘れた頃に復活する幻水プレイ感想です(笑)
ちゃんと、ちゃんと、やってますってば! プレイ時間30時間越しましたし・・・。
一応、シナリオクリア時間の目安は30時間と聞いてますが・・・アカンです!
いつもの癖で、本筋からかなりズレた方向にアンテナが伸びてますよ・・・どうしよう!!!
所々、反転して読んでやって下さい。

シラミネの引き網にハマっちゃって、欲が深いのでアイテム集めばかりしてますよ。そのアイテムの中に、イワシとかアジとかあるのですが、これはどこかで調理してもらう必要があるようで?そこがイマイチ不明です。まだこれからわかってくるのかしら?
悪い癖で、話進めずに仲間探しばかりやってます。船に乗ってウロウロしっぱなし。
船上のパーティは主力メンバーを含めて3チーム作れるのですが、私の場合全員育てたくなっちゃうのです。万民に愛を!って・・・これが大変で・・・。
普通は気に入ったメンバーを育てて(話によると少なくとも2チーム)、他のメンバーは放置しとくのが楽だと思うのですが、どうしても全員のレベルを上げたくなっちゃって・・・。
とっかえ、ひっかえして、船上でダラダラ戦ってます。
船上のモンスターも何回も遭遇してる輩ばかりで飽きてきましたが、昨日リヴァイアサンに遭っちゃって!かなり強敵でした。時々突然に強いヤツが出てくるので気が抜けませんね。
メンバーの協力攻撃で、爆笑してしまうのは・・・
いぶし銀攻撃でございますね。文字通り渋系ですが、オヤジキャラの遠目を見る表情に哀愁を感じます。
他には、漁師攻撃も、いや〜ん!ですね。 ピチピチ、跳ねる、跳ねる。海の男は逞しいわ・・・。
まぁ、こんな感じでダラダラやってるから終わらないのだと思います。

王道は1周り目はサッサと終わらせて、2週目からミニゲームを楽しんだり、好きなキャラに思いいれしたりするものだと思う。
最初っから趣味に走ると、エンディングにたどり着く前に息絶えそうですよ。ちょっと軌道修正しなければ!




旦那様の墓標に語りかける自分を想像してみる

9月23日

昨日は母と2人で亡き父のお墓参りに行ってきました。
父のお墓は家から歩いても10分かかりません・・・非常に近いので便利でございます。
年間にして最低6回は参りますので、一応子供としての役目は果たしているかなと・・・
私は一人娘なので1人でお墓を守らなくてはならないお役目がございますしね。
毎年やってるとお墓の掃除も手馴れたもので、昨日もチャチャっと手際よく多少手抜きして終わらせました。
よいのです。私の父は私以上にズボラでだらしのないお人でしたので、多少の手抜きは多めに見てくれてると思います。

お線香をあげてふと周りを見渡すと、1人の女性があるお墓の前で跪いていらっしゃいました。
彼女はまるでお墓に語りかけているかのように、静かにじっとしていらっしゃいました。
遠目で見ていたので誰かわからなかったのですが、スクッと立ち上がったその女性は私たち親子に軽く頭を下げられたのです。

・・・ああ、あの人、○○屋さんの奥さんやわ〜。
あぁ、ホントやね。○○屋さんやわ。

○○屋さんはクリーニングの取り扱いと雑貨を売ってるお店です。
私も毎週旦那様のカッターシャツを○○屋さんのクリーニングに出しています。
そのお墓は○○屋さんの旦那さんのお墓でした・・・。
旦那さんはある日いつものように車を運転して配達をされていて、突然ポックリと逝かれてしまったのです。当時まだ40代だった旦那さんの死を聞いた私は驚きました。
旦那様亡き後も、気丈な奥さんがお姑さんと2人でお店を切り盛りされているのです。
普段は明るい顔で接客されてますが、お墓の前で長い間たたずんでいらした彼女の姿を思い出して、私はじ〜んとしてしまいました。

私も、旦那様がポックリ逝ったらあんな姿でお墓の前で立っているのかしら?
静かに、その場でしばらくじっとして、旦那様のお墓に語りかけているかしら?
たぶんそうだろうなぁ・・・シュミュレーションしてみるとお墓参りで亡き夫を偲ぶ自分の姿が瞼に浮かびました。

お墓での○○屋さんの奥さんの姿が印象的で、 帰宅してから、旦那様を大切にしてあげなくちゃ・・・と思ったのですが、
昨夜もお酒の匂いをプンプンさせてニャハハって帰ってきたのですよ・・・。
洗濯機の様子見てもらおうと思って、こちらは新しい排水ホースも買っておいたのに・・・。
すいませ〜ん、もう寝ますぅ・・・って寝ちゃったのですよ・・・。
でもって今日はゴルフでお留守ですのよ・・・。

恐る恐る、1回洗濯機を回してみたら、やっぱりちょっと漏れてますよ。
このままの状態で使い続けるのはやっぱり無理だと思う。
まったく助けて欲しい時に限っていないんだから!
戻ってきたらチクチクと嫌味言ってやりたい気分なのですが・・・
お墓の前で語りかけてる自分を想像して気を落ち着かせようと思います。

本日の更新
25000記念にケロロ軍曹を頂きました!Thanks!ミライちゃん!




まだ、いっちゃだめ〜っ!!

9月22日

おかしいと思ってたの。
数日前からポタポタお漏らし気味だったよね?
気にはなってたけど、多少漏れてるぐらいなら許そうか?って適当にあしらってたの。
そしたら、几帳面な旦那様がご丁寧にも器用な能力を発揮してくれちゃって(A型ですから)、 もう大丈夫だと思うよって言ってくれたのでした。
でも昨日の朝もまた漏れてたの・・・ったく、シマリがないわね!
気持ち、漏れがひどくなってる気がしたの・・・旦那様ったらどんな修理したのかしらって、ちょっと面白くない気分だったの。
いつもはタイマーセットして、翌朝バッチリ終わる設定にしてるのだけど、昨日は気になったので試しに夜中に使ってみたの。
チラッと見た感じ大丈夫そうだったので、そのまま安心してPCで更新作業などやってたの。

・・・気のせいかしら?
いつもよりダラダラと時間がかかってるような?
ザ〜ザ〜ッって水の音が長く続いているような?

私は重い腰を上げてマシーンの様子を見に行ったの。
!!!!!
洗面室が!!!
ドアを開けてみると、洗面室が池になってる!!!

それからずっと洗面室に溜まってる水をすくってたの・・・夜は深深と更けていったの。
突然ガシャッと玄関のドアが開いて・・・
お酒の匂いプンプンさせて、ニャハハって旦那様が帰ってきたの。

あなた、このマシーンおかしいのですわ。
あなたが修理してからもっとおかしいのですわ。
私は酔っ払いの旦那様をその場でこき使ってやったの。
あれ〜?あれれ〜?と首かしげながら排水をチェックしてる旦那様を放置して先にお休みしたの。
だって、だって、私メカわからないし起きてても無用だし〜、つまり自分勝手な女なの。

翌朝、旦那様からご報告が・・・
マシーンの排水ホースのどこかが破損してる可能性があるらしいの。
新しいホースを買ってきて交換してやれば直るんじゃないかな?と言われたの。
・・・購入して8年目なの、我が家の洗濯機。
まだ、いって欲しくないの・・・。
まだまだ、元気で現役でいてもらいたいの・・・まだいける!と信じてるの。
だけど、内臓されてる風呂水ポンプも壊れてるの。

やっぱり買い替え時なのかしら?
洗濯機って高いじゃない? 
壊れて慌てて購入するのも損だから、お得な物が見つかったら早めに購入するべきかしら?

話は変わりますが、皆様に可愛がってもらって25000HITを迎えることができました。
本当にありがとうございます<(_ _)>
これからもダラダラやっていくと思いますが、見捨てないで時々覗きに来て貰えれば本望でございます。
ということで、今日からはもう少しオトナの色気を出したサイトを目指していきたいと・・・いや〜、やっぱりムリがあるなぁ。
オトナだけど色気のない女です・・・女だけどすね毛濃いです(涙)
ロマン語る前に、マロングラッセって甘すぎじゃないの?と文句言いたくなる女です・・・。
下半身はつまり気味ですが、全身からつまらないオーラ出してる女です・・・。
こんな女ですが、私はこれで満足です(・・・て、開き直ってどうする?)
とにかく、これからも可愛がってやって下さいませ(ペコリ)

本日の更新
名古屋オフレポ改めてこちらにまとめました!
25000キリプレ終了さようなら〜、テレ父さんノート!
25000記念イラストジャイロさ〜ん!




昼間っからマンキツ行ってる主婦もどうかと思う・・・

9月21日

今日も午前中からマンキツ通い・・・私って幸せ者だよ。
今日行ったマンキツはお初のお店でした。
いつも行ってる店の方が絶対近いので、今まで行く機会がなかったのですが、 今日は午前中に時間が取れたので、思いきって行って来ました。
・・・車を走らせる事、正味20分弱。軽く隣の市まで行けそうな距離
市内の北部(私の住居ブロック)から南部まで(マンキツのブロック)までの距離に、 運転しながらめげそうになる。
やっぱり、いくらお得な店でもこれだけ時間かかっちゃ、まず行かないな・・・。

お店到着時間、10時過ぎ。
1時間半400円のフリードリンクでモーニングサービス付き!
遠路はるばる来た努力が報われた気持ちになる。
品揃えは、常駐のマンキツより心持ち良いような?
何と言っても、フリードリンクが嬉しいよねぇ。
おかわり自由に弱い女心をくすぐるわ・・・。
もう少し近ければ文句ない店なんだけどねぇ・・・。

今日は天上天下の続きから読んで、11巻まで読破。
なんやらスケールが大きくなって(相変わらず女の子の胸もデカイのですが・・・)、 ますます幻想の世界に入ってきちゃいましたよ・・・。
12巻まで出てるようですが、まだ未完ですよね?
これをどう終わらせるか・・・興味深いです。

どうしてだろう? 少年誌(ウルジャンは青年誌?)のマンガって、そこそこヒットしてくると、 連載当初と比べると世界がとんでもなく広がっちゃて収拾がつかなくなるマンガってありますよね?
膨らませるだけ膨らませて、引っ張るだけ引っ張って、挙げ句の果てにわけわからず終わってしまうタイプや、
ズルズルとこの世の果てまで描いてるんじゃないか?と錯覚しそうなマンガなど、
HIT作品の行く末は様々なのですが、
最近の傾向として、がんばって終わらせたね!と褒めたくなる作品が少ない気がします。
上手く終わらせたなぁと思わせてくれる作品に仕上がる事をいつも願っている一読者としては、 どでだけ膨大な世界になってもいいけど、ちゃんと自分の仕事にケジメをつけて欲しいわと、書き手に要求してしまうのは酷なのでしょうか?

こんな事を考えながら、一連のジョジョ作品を思い出した私です。
あれはあれで、各部が連動しながら上手く終わってますよね・・・。
6部までキレイにまとめ上げた荒木先生の技量は流石だなと思う。

ところで、今日行ったマンキツですがとても賑わってました。
人間Watchingが趣味の私、さり気なくマンガを選びに行くついでにお客さんを観察。
平日の午前中に来てるお客さんって、いったいどんなタイプ??
やっぱり・・・と言うか、ヒマそうな1人行動の男性が多かったけど、 特別目を引いたのは、1組の奥様ペア
2人は向かい合って手にコミックを持ちながら談話してました・・・。
談話なら普通のサ店の方が向いてると思うのだけど?

ちょっと想像してみる・・・
たぶん奥様のどちらかがマンキツへ行きたくて、
1人じゃ恥ずかしくって入れないの〜。お願い、付き合って〜!
いいわよ。私も読みたい本あるし〜。
いざ2人でマンキツに来てみたけど、お互い気使っちゃって本が読めない!
この人無視してマンガ読みふけっちゃていいのかしら?
何か話した方がいいのかしら?
なんてムードで、普通のサ店にいるみたいな展開に・・・。

以上は勝手想像なのですがね(笑)
マンガ読みたければ気使う相手と同行しちゃだめ!
放置されても気にならない、自分の世界に没頭できる人をパートナーに選びましょう。




今更ながらのラストサムライ感想

9月20日

連休だって言うのに、全然特別な事やってません。
いつも通りに更新して、いつも通りに家事やって、今夜も仕事だし・・・。
私って文字に書いたようなOrdinary Peopleなのね・・・。
目立たず行動して、目立たず楽しんで、目立たず生きていこう。
はぁ・・・今とっても、京都へ行きたいなぁ。
何故だろう?秋になると京都へ行きたくなります。
侘びサビに敏感になる季節なのかしら?

昨日の私は久しぶりにマンキツ行って夜はビデオを1本観ました。
マンキツでは、天上天下を4巻まで読む。
オッパイが・・・オッパイが・・・(そればっかり・・・)
ウチの旦那様はデッカイのは嫌いらしいけど、私は絶対!デッカイのがいいです!
というわけで天上天下はオッパイの世界です・・・
(違うから・・・それもあるけど・・・やっぱ違うか ら・・・竜眼とか禍々しい血とか奥行きがあって色気だけのマンガじゃないから・・・でもオッパイが〜!・・・強制終了)

映画と言うかビデオは、観てなさそうでズレたシーズンに観てる人なんです。
だから今頃何話してるんや?と、私の話なんか全然受けない事間違いなしです。
だけど今日は言いたいの・・・。めちゃくちゃ話題ズレてるんだけど聞いて欲しいの・・・。

ラストサムライ・・・がっかりでした。
話に深みがないね。
異国の人がちょっと日本に憧れると、ラストはおとぎ話になる事を発見。
まぁ、私たちだって異国の話にファンタジー感じる事多いじゃないですか?
それと何ら変わらないんだろうね・・・。
トム・クルーズは適当に刀でアクションして武士になってみたかったんだろうね。
中途半端な出来栄えは、突っ込む事もできなくて、つまんなかったです。
日本の俳優では、渡辺謙さんは前から好きだからあれはあれでいいです(笑) ラストのあたりは平家物語の仲代達矢さんに似てるなぁと思いました。
謙さん以外では、真田広之さんはやっぱり目立ってたな。

日本をテーマにしている作品という点では、Kill Billと比べてみると、
キルビルも、ああ!勘違い!とか、
そんな事やられると日本のイメージが誤解されちゃう!とか、
ありえない〜!とか、細かい箇所取り上げたらキリがないのですが、
笑いながら突っ込める美味しいネタが満載なので、ラストサムライよりキルビルご推薦な私です。
旦那様はどちらもイマイチだと、がっかりしてましたが、
私的には美しくて強い女の人が拝めるし、 中途半端なインテリジェンスより、突き抜けた娯楽性は買い!でございますね。
バサッバサッと床の上に足首だけ転がってて嫌だ〜っ!
ザクッザクッとあの刀、切れすぎだ〜っ!、などと、
旦那様はあの手のグロがダメらしいのですが、 私はちょっと面白いな!と思っております。

ラストサムライに関しては、
あの戦いではガトリング蜂の巣になってもおかしくないのに、生きてる主人公がありえな〜い!
そしてラストのラストでは、里へ戻って小雪ちゃんと暮らすオチが安易すぎじゃ!
先の予測がついてしまう話運びに、ちょっとケチをつけたくなります。

話題に遅れながらも、自分の中では要チェック項目は確実に消化しております。
時々、遅れきったテーマを語りたがる性分をしておりますが、温かい目で見てやってくださいませ。

最後にweb拍手へお返事を♪

オタク的に好みの男性を語る日記・・・面白かったですv(○○)
おおー!ジャイロが出ましたア!!!
ブチャラティ出ました!!スゴイ!!綺麗ですvv

○○さん、ありがとうございます〜!
こちらこそあの程度のジャイロやプチャラティで満足してもらって申し訳ないです。
もっと、もっと、色気のある顔を描きたいのですが・・・力不足で(≧∇≦)
○○○>買いなおしてもらってたくさん売れるようにぬれやすい仕様になっているのでしょう(違)
いやいや、違わないかも〜(笑)
あのコミック(学園アリス)に何か不思議な力が宿っている事は間違いないですね!
恐るべし・・・少女コミック売り上げ向上計画?(違)






学園アリスに惚れる!

9月19日

昨日は運動会で半日以上潰れました。
最近引きこもりが激しかったので、久しぶりに下界に下りると、 久しぶりやん?元気?とあの人やこの人に愛をもらって社交に忙しくなる
この展開が予想されていたので、目立たぬ木陰の場所に基地を構えて隠れてました(笑)

必要に迫られて写真撮影をするためにテリトリー外へ出ない限りはのんびり森林浴気分です。 手持ち無沙汰に、生徒さんに借りたコミックを持っていく。
これが読み始めると、とても面白いマンガで!
2巻まで借りたけど、自分で揃えたくなってしまいました。

運動会が終わる頃に突然大粒の雨が降ってきて、例外なく私も濡れ鼠になってしまい、 下着までびしょ濡れ・・・これには参った。
もう10分早く学校を出ていたらセーフだったのに、帰ろうとしたら友達Yちゃんに捕まっちゃって、 ああでもない、こ〜でもないと、変人奥様品評会を聞かされ始めて・・・
うんうんそれはそれは!とか、え〜っ!すごい!とか、相槌打ってる最中にドヒャ〜ッと雨が降ってきたのですわ。
帰宅してとにかく着がえてから、カバンの中身をチェックしてみると、 例の借りてるコミックが濡れちゃてヤバい状態に!!

仕方ないな〜。
どうせ自分で揃えようと思ったから、とにかく2巻まで新しいものを買ってそちらを返そうと思いました。
その日の夜、お勉強に来た高校生さんの1人が、そのコミックを貸してくれた生徒さんのお姉さんなので(つまり姉妹で私の生徒さんなのですが)、コミック水難物語を打ち明けたところ、

その本って、その前に貸した友達も濡らしちゃったとかで・・・確か新しい物に買い換えてくれてましたよ。
え〜っ?じゃあ私で2人目ってこと?
そうなりますね・・・。
なに?それ? 因縁っぽいと言うか・・・呪われてるんじゃないの〜?(苦笑)

これもアリスの能力の一つなのか?と、冗談を続けたい気分だったけど、相手がシラケそうだったので止めた。

さて、今日紹介するマンガはアニメ化も決定してますので知ってる人が多いと思いますが、 久しぶりに自分的にはHITな少女マンガです。
ずっと少女マンガのジャンルは月刊誌で読んでないので、比較的口コミで読み始めるケースが多いです。この本もそのケースになるのですが、
学園アリス(樋口橘/白泉社)@〜Dまで発売中でございます。

誰が何と言おうと、今夜の私はアリスを全巻読みたい!
仕事が終わってからツタヤへ直行。
1〜5巻までイッキ買い(オトナ買いとは言わない程度の買い物)、カ〜ッとぶっ飛ばして読もうと思ったのに、ツタヤに1巻しか置いてなかったよ(涙)
あきらめたくない私はその足で深夜0時までやってる別の書店へ急行。
ありました!ありました! 見事5巻まで捕獲成功。

話は超能力アリスを持つ子供たちを隔離育成する学園内の物語。
関西弁の抜けた主人公の蜜柑ちゃん(10才)と、彼女に絡む友人などなど・・・。
絵柄はお約束パターンの顔半分は瞳が占拠、女の子はロリで、男の子はショッタで・・・はっきり言ってしまえば、なるほど、そちら狙いね・・・なのですが(笑)
話の作り方はやっぱり少女マンガなんだよね。しかも白泉社お得意のシニカルな伝統を受け継いだ正統派なのです。あちこちに散りばめられた毒舌やギャグが最高です。
どことなく、フルーツバスケット+ぴたテンの香りも感じますが、本当の少女マンガは可愛さだけじゃないんだよ!と、最近流行りの萌えの流れとは一線を記すマンガと評価しておきましょう。




Wジャンプ43号レビュー&運動会の衝撃メモリー!

9月18日

おはようございます〜!
朝早くからの日記更新でございます。
ちょっと前までは夜の更新だったのですが、最近はず〜っと朝の女です。
今朝は特別早くから起きて更新作業中でございます。
・・・別に日記は夜書いてもよいのだけどね、ジャンプの発売が例外的に早いのでそれに合わせてがんばってレビュー書きました。
よろしかったら読んでやって下さいませ。
別窓からどうぞ!

今朝特別早起きな理由は、今日はファミリー人数分のお弁当を作って運動会へ出かけますので・・・。
お弁当と言っても、チンチンジャジャ〜ン♪なメニューばかりなのですが、家族全員の量となるとそれなりに大変ですわ。
1人分のお弁当の方が絶対作りやすいですよね?
少量だとごまかしが効くし、適当にオカズ詰めてやりゃなんとかなりますもの。
大量のオカズを隙間なく詰めるのって難しい。いっぱい作ったはずなのに、いざ詰めてみると隙間だらけになっちゃうんです・・・ため息。

私が忘れられない運動会の思い出は(運動会と言うより忘れられない親さんの思い出かな?)・・・
あれは息子がピカピカの小学生になった年の運動会でした。
お弁当に日よけパラソル、キャンプ用テーブルを下げて汗だくで学校に到着した私たち夫婦。どこからともなくいい匂いがしてくるのですよ・・・。
これは?絶対お肉の匂い! どこかで〜誰かが〜キャンプのようにお肉を焼いてる♪
陣地を探す私たちが学校の中庭に差し掛かったとき、運動会とは思えない光景が!
そこには朝っぱらからバーベキューセットを広げて、飲んで食べてアウトドアしてる親さんたちの集団が!

小学校の運動会って、親さんの宴会になってるんだ!
ショックでしたね〜。幼稚園の運動会しか経験してなかった私たちには濃すぎる世界でした。

その翌年の運動会の前に、学校側から出された「お願いプリント」を見て、やっぱりアレは普通じゃなかったと思った私でした。
中庭を含め校内でのバーベキューや飲酒はご遠慮ください。

そうだよねぇ。いくらなんでも宴会やってちゃおかしいよね?
でもその年も親さんの数人が水筒の中にビールを入れて持ってきてましたねぇ。
ダメだと言われると返ってやりたくなるお年頃なのかしら?
・・・って、親なら親らしくしてて欲しいと思う私が古い人間なのか?

今年はどんな親さんに遭遇できるのか?
子供の競技よりそちらの方が数倍興味ある私ですが、いけないかしら?(苦笑)




獅子を得て、マンガ誌の付録を思い出す

9月17日

星空に吠えろ!
ポン・デ・ライオンのダストボックスを入手しました!
200円につきサービスカード1枚。10枚集めて1品交換となるわけですが、
何を勘違いしてたのか?先日1200円分のドーナツを買った際に12枚もらったと思い込んでいた私。
更に勝手に計20枚集めなきゃダメだと切迫した気持ちでいたわけでして・・・
今回1000円分買い上げた際にもらったサービスカードが5枚だったので、
(全然OKなんです・・・文句一つないのです)
あれっ?10枚もらえるんじゃないの?、と恥ずかしいいちゃもんをつけそうになりました。
「すいません・・・」と今にも口から文句が出る寸前で気がついた。

本当に何ボケてるんだろ?
気づいてよかったよ・・・。
時々店頭でトンチンカンな事聞いてるおばさんタイプがいるじゃない?
あの時の私、あのタイプの最高峰の大ボケ名誉会員VIP扱いになるところだった・・・

恥ずかしい気持ちを隠して急いで帰宅。
ドーナツね・・・もうお腹イッパイって感じです。
最近歳のせいか、オールドファッションを食べるのに疲れる。
1回の咀嚼で食べられる量が少なすぎます・・・。
生地がハード系のドーナツが辛くなってきた。
フレンチクルーラー系って、若い頃は生地がスカスカして損してる気分になってたけど、 最近の私には、フワフワパフパフしててちょうど食べやすいタイプです。

まぁ、そんなこんなで、2週間で2回の大量買占め。
飽きる思いでアメリカンになりながら、手に入れたポン・デ・ライオンですが、
組み立て式だったのでちょっと驚いた。
凸凹を組み立てて、立体のダストボックス作ってやるわけですよ。
確かに原寸で配布したら場所取るものね・・・当たり前か。
組み立てながら、昔のマンガの付録を思い出した。

小学生の頃、何故か毎月小学○年生シリーズを親が購入してくれていた。
私が読みたいわけじゃないのに、今で言うチャレンジと同じ感覚で親は買い与えてたのじゃないかな? この学習雑誌は、マンガとお勉強が中途半端に同居してる作り方をしていたので、子供の私にはとても不満だったんだ。
マンガならズバっとマンガ、お勉強なら徹底的にドリルでいいやん?、とずっと思ってたのだけど親がお金出してくれてるのだから黙って買ってもらってました。
この雑誌に関しては不満だらけで、中でも付録がハイパー・ダメダメ!
毎月必ず一つは大掛かりなペーパーワークが入ってる。
名前の通り、紙でできてて凸凹を組み合わせたり、のりしろなんて部分があったりで、一つの作品を完成させていくのです。
元々が工作大嫌い、出来上がりの作品にも興味なし。
○○城の模型とか、それ作って飾る意欲もゼロ。
なので、全く手付かずで放置される付録セットのゴミの山。

これはいくらなんでも損してるだろ?勿体無いだろ?と、親に訴えてましたがね・・・ それでも6年生の終わりまでは買い続けてました。
このクソな学習雑誌と平行して、りぼんも買っていたのですが、
当時、こちらの付録もちょっと使えるわけないじゃないの?と思うような品が多かった。
例えば、一条ゆかり先生のお出かけバッグとか・・・。
紙ですよ!紙! 厚紙を組み立てて作るバスケット状の箱です。
かばんじゃなくて箱としか表現できませんね、あれは。
こんな箱持ってどこお出かけするの?めちゃ恥ずかしいし・・・。
子役モデルの女の子がおでかけバッグを片手に手を振っている写真を見て、
子供心に、こんな恥ずかしい格好できないよと思った。
あと、思い出すのは、ペンケースとか・・・。
誰のイラストか忘れたけど、紙でできた筆箱ですよ。
文字通り、こちらも組み立て式の箱です。 これを学校へ持っていく勇気はさすがに無かった。

今のマンガ誌の付録は、昔と比べると豪華みたいですね!
ウチに来る生徒さんから聞いてる限りでは、 ドラマCDや、ストラップや、クリアファイルなどなど。
超スペシャルな場合はDVDもあるとか?
普通に恥ずかしくなく使える付録が多いようで、羨ましいです。
私の子供の頃の付録事情を話すと、皆さん目をパチクリさせて驚かれます。
君達は本当に幸せ者だよ!、と戦中派のような語り口調で話を締めるのはいつも私の役目です(笑)

オフレポ・リンク
一応主催者である私がサラサラっとお茶漬け風味で終わらせちゃったオフレポですが、 今回参加して下さった皆様は本当に心お優しい方ばかりで・・・楽しいオフレポありがとう!
部分的にディープなネタになってきております!必見と言ってよいでしょう!
きまぐれ「思ったこと」からお入りください!(アニソン拷問の刑に耐える人約2名? 続きは北海道旅行の後みたいです・・・引っ張れ〜!)
正直者で行こう!!オフレポspecialをどうぞ!(大失敗Tシャツの画像つき!)
Collaborator's Lavoratory続いてアポリー王子登場!ショック!(絵日記だもん、大変な作業ですよ!)
アポリー改の部屋様「サイトひとりごとさまオフ会レポート」からお入りください!




オフレポ感想にお返事しちゃいます〜!

9月16日

オフ会レポ、参加していただいた管理人様魂に火がついたのか? 根性で更新していただいております。
本人はコーヒー片手にエンゼルクリームなぞ朝からかっ食らっいながら、ニマニマと1読者やってます。のんびりさせてもらってごめんなさ〜い(≧∇≦)
趣味的コスTシャツの某さんや、ディープな人生歩んできた某さんや、放置プレイ好きの某さんの影に隠れて主催者ながら地味に生活してやろうと目論んでましたがそういうわけにもいかず・・・。

今日は各方面から入ってきた感想に誠心誠意お返事を〜。

*結婚してるんですか?子持ちなんですか?
あの・・・結婚は日記読めば一一目瞭然だと思いますが〜?
子持ちです! ちゃんと自然分娩で産んでますよ!
*息子さん15歳ですか?俺と同じ歳ですね^^;
そうですか〜。あなたも多感なお年頃なのですね! お母様を大切にしてあげてね♪
*ナギさんの生徒になりたいです!
はい、ウチは常時生徒さん募集中ですよ!(生活かかってるので!!) いつでもお待ちしております(^_^)/
*アニソンいいですね〜!
いいですよね?ね? でも次回オフのために、ちょっと普通の歌も練習しておこうと思います(笑)

さて、改めましてこんな人間ですが、これからも見捨てないでやって下さいませ。

気を取り直して次の話題へ行っちゃいます。
幻想水滸伝W、地道にプレイ中です。
コチラ方面でリンク先の某管理人様に疑問点を日記才人のメッセージ経由で送った。 (メッセージ機能を違う使い方してるけど、固い事抜きで〜)
○○を仲間にしたかどうか聞いたところ、YESとのご返事が・・・。

○○って子はロリロリタイプなのですが、彼女が仲間になるといずれ「美少女攻撃」なる協力技もできるようになるそうで(笑)
美少女好きなわけじゃないけど、○○ちゃんを仲間にしないと出現しない仲間もいると聞いて、 嫌でもがんばらなあかんわな・・・マージャン(苦)
○○ちゃんとマージャン勝負して勝てばOKって聞いたのですが、マージャンさっぱりわからないよ〜!
ロンとかポンとかツモとか、ペーハーとかアイキューとか(オイ
ルール理解できてない上に、ボタン操作も適当だったので、見事に○○ちゃんのカモに決定!!

クゥ〜ッ!勝てん!
負けないわよ〜ん♪(ロリ声でマージャンするな!この小学生雀師が!)
この対戦を何回繰り返した事か? 無我夢中でやってるウチに自分自身理解してない空気の中で勝ってた。
○○ちゃん、アクシズ軍に入隊!
(本拠になる組織に名前つけろと言われたので、アクシズ軍にしました。ユニバースを感じるわよ〜)

マージャンやりながら、今は亡き父を思い出した。
私の父だった人は、生涯をマージャンに捧げたようなお人で、彼の黄金期には、毎週末我が家は雀荘に変身してました。
常時父を含めて5人が集まり(1人だけ仮眠してる姿をよく見た)、母は彼らのために夕食からお酒のおつまみ、朝食まで甲斐甲斐しくお世話してました。
お酒が飲めない人がいる場合は、甘いお菓子も忘れずに。お酒だって日本酒、ビール、ウィスキーと最低3種類は用意。
皆さん徹夜でプレイされるのですが、仮眠される人のために寝具も用意。
イマドキの奥さんが聞いたら、信じられない話だよなぁ〜。
更に信じられないのは、こんな破天荒な父の仕事が教職関係だってこと・・・(苦笑)

毎週末、家が雀荘になっているので、夜中煩くて眠れないのですよ。
子供の私が母に、うるさく寝れないよ〜!と文句言うと、
母は穏やかな声で言うのです。 
今夜だけだから我慢しなさい。明日お昼寝すればいいからね。

そして翌日の私は、忙しくてお昼寝する暇もない。
はい、ナギちゃん、タバコ買ってきて!(お釣りはお小遣いになりました)
はい、ナギちゃん、このお皿運んで!
雀荘のお手伝い少女A、哀愁の日々・・・。
懐かしい昭和の想い出です。

本日の更新
リンクに1件追加 DESIER様、相互リンクThanks!!

オフレポ・リンク
一応主催者である私がサラサラっとお茶漬け風味で終わらせちゃったオフレポですが、 今回参加して下さった皆様は本当に心お優しい方ばかりで・・・楽しいオフレポありがとう!
部分的にディープなネタになってきております!必見と言ってよいでしょう!
きまぐれ「思ったこと」からお入りください!(アニソン拷問の刑に耐える人約2名? 続きは北海道旅行の後みたいです・・・引っ張れ〜!)
正直者で行こう!!オフレポspecialをどうぞ!(大失敗Tシャツの画像つき!)
Collaborator's Lavoratory続いてアポリー王子登場!ショック!(絵日記だもん、大変な作業ですよ!)
アポリー改の部屋様「サイトひとりごとさまオフ会レポート」からお入りください!




私もオタク的に男の好みを語ろう!

9月15日

最近よく聞く言葉の一つが、ブログ。
ブログ?プログ?どっちやねん?
時代に取り残されそうな崖っぷち女には略語は難しいですわ。
ブログ=web logの略だそうで、blogとなるわけだな?
weblo(ウェブロー)じゃ、ジャブローの親戚みたいだし、
welo(ウェロ)じゃ、エロと聞き間違えそうだし(普通は間違えない?)、
やっぱりブログが一番しっくり来るのかしら??

で、そのブログを導入してみようかと思案中なのですわ。
前から不満タラタラなのは、ウチが借りてるサーバーの容量のショボさ。
地道に更新してるだけのマジメな私を、毎日虐めてくれてるんですわ
そろそろ本気で考えないとヤバい状態なんですわ。
ズブの素人が作ってるHPなので無駄が多いんだろうなぁ。
デザインやコンテンツをスッキリまとめられれば、そんなに容量食わないんだろうなぁ。
移転も考えてるけど、その前にこの日記をブログにしちゃおうか?と思っているところです。

私、動作確認とか全然わかってなくて、
大切にしたいお客さんの中から、この日記が表示されなくて困ってる話も出てるので・・・
その問題もずっと考えてたんだけど、
無い頭でいろいろ悩むより、 シンプルに他力本願しちゃった方が確実かなぁと・・・。

ブログ関係でアドバイスなど頂けたら、ありがたいですわ。

さて、話は全く変わるのですが、
私が仲良くしている同年代(正確に言えばちょっと下の年代だけど)のお仲間のお1人が、 なかなか興味深い考察(9/14付け記事)をされていらっしゃいました。
影響されて、私も語りたくなってきたのです。
オタクらしく好みの異性をマジメに!

あの・・・その前に告白しちゃいますが、 私、約2年前までは自分の事をオタクだと思っていませんでした。
自分はただ、自分の好きなジャンルをコッソリ楽しんで生きてきました。
悲しいことに、同年代で語れる相手が身近に1人もいなかったのです。
旦那様もマットウな方だったので共通な話題もなく、
1人でマンガを集めたり趣味の本を買ったり、週2〜3本アニメのレンタルを借り続けていた時期もありました。
今の若い子は、腐女子だ、同盟だって、気持ちを一つにしている者同士集えて幸せだなぁと思います。
私が高校生の頃は多少は語れる友達もいたけど、年頃になると彼女たちも1人、2人と、普通の女の子に脱皮していっちゃって・・・。
気がついたときには、私は1人の世界に閉じこもっていたのです。

それが2年ほど前にネットの世界を覗いて・・・ 感動で胸が高鳴りました。
世の中には私と似たジャンルの楽しみを持っている人がいっぱいいる。
しかもその人たちが文字を通して語り合っているじゃないですか!
こんな世界があるなんて、昨日までの私では予想できなかった現実でした・・・。
私を感動させた世界が、所謂オタクと呼ばれるゾーンだと、 その時初めて知ったのです・・・。
それと同時に自分自身がユルユル系のオタクだと認識したわけです。

話が長くなりましたが、今でも私は普通に生きているし、 周囲に溶け込んで目立たずに生活しております。
こんな軟弱なライフスタイルな私だけど、敢えてオタク的に男性の好みを語ってみよう。

・・・私が最初にアニメ(マンガを含む)の男性にトキメいたのは、8歳のときでした。
ちょっと早熟です・・・。
相手は、手塚治虫さんのマンガ、バンパイアに出てくる悪党のロックという男で、 こいつが本当に悪いヤツなんですが、
8歳の私はサングラス姿のこいつにドキドキしちゃって困りました。
我が家ではロックは悪党で許せないヤツで通ってましたから、
本当はアタシ、ロックお兄ちゃんが好きなの・・・悪いお兄ちゃんだってわかってても気になって仕方ないの・・・なんて、口が裂けても言えなかった幼い私。
アタシががロックお兄ちゃんが好きだなんて絶対バレちゃいけない・・・子供心に必死に熱い想いを隠して番組を見ていたのです。
ロックお兄ちゃんに会いたいがために、親に頼んでバンパイアが載っているマンガ誌(サンデーだったかな?)を買ってもらった思い出も。
その時も本音が言えなくて、タテマエは主人公の狼少年が好きだから〜と、誤魔化して買ってもらいました。

破滅型の男が好きなんだな・・・たぶん。
苦労するとわかってても離れられないカリスマな男が好きなんだな・・・たぶん。

この歳まで危険な男に捕まらずに済んで、幸せだと思わなきゃダメね。
でも幾つになっても、危険な匂いのする男に弱い私なのです。



オフレポ・リンク
一応主催者である私がサラサラっとお茶漬け風味で終わらせちゃったオフレポですが、 今回参加して下さった皆様は本当に心お優しい方ばかりで・・・楽しいオフレポありがとう!
部分的にディープなネタになってきております!必見と言ってよいでしょう!
きまぐれ「思ったこと」からお入りください!(我が家のちょっとした秘密がドンドン暴露されていきます・・・ああ、それ以上はダメ〜ッ!)
正直者で行こう!!オフレポspecialをどうぞ!(大失敗Tシャツの画像つき!)
Collaborator's Lavoratory続いて私メのお顔公開です、イエイッ!(もう、MAIKOさんったら褒め上手♪)
アポリー改の部屋様「サイトひとりごとさまオフ会レポート」からお入りください!




プチ家出生徒にオロオロ!

9月14日

オフ会の余韻を心の片隅に抱きしめながら・・・昨日から普通の生活が始まりました。
普通の生活のはずなんだけどなぁ・・・これって普通なんだろうか?

こんばんは〜♪、精一杯の営業スマイルで教室に入った私。
真っ先に目に入ったのは、制服姿のドモン君
ドモン君って私服に着替えてくるのが普通だから珍しいとは思ったけど、体育祭の練習で毎日忙しいからギリギリまで学校にいたのかな?

大変そうねぇ。着がえる暇もなかったんだ?
あ?コレ? 俺さ、家出てきたから・・・。
(ふ〜ん、家出てこなきゃ教室来れないやん? 彼の答えに鋭く反応できてない私です)
あのさ、親がむかつくからさ、家出したわけ! もう帰る気ないし!
(私の鈍さにイライラしたようで、ドモン君声を荒げて説明)
・・・えっ?あなた家出したわけ? どうやってここに来たの?
自転車乗って来た。勉強道具とか入ってる荷物も持って出てきた。
御飯は? 晩御飯食べたの?
コンビニで買って、食った。

あらら、プチ家出してて塾来る生徒も珍しいわな?
ちょっと捨てて置けない話なので詳しく聞いてみると、学校から帰宅したドモン君、ちょっとだけ息抜きにPCで遊んでいた。 そこへ仕事から帰ったお母様参上。突然お母様に怒鳴られ暴言を吐かれたらしい。ムカついたのでその場で荷造りして家を出た。
で、その後コンビニ弁当を食べて自転車を走らせてウチに来て英語の勉強をしていると・・・。
この後は近所の後輩の家の物置に泊めてもらって、明日はそこから学校へ行く計画だそうで・・・。

う〜ん、親とやりあっちゃったんだね?
私も若い頃はよく反抗したよなぁ・・・。こんな家なんて出てどっか行っちゃいたい!と思ったこともあったような・・・。
親に反抗一つしないでオトナになるのもどうかな?と思うんだよ、と自分なりに精一杯ドモン君に語ってみる。
反抗しないである程度成長して、突然プツンと切れちゃう場合もあるしなぁ。ちょくちょく反抗する方がマトモな成長なんじゃないの?
・・・そうかな? とにかくあんな親、顔も見たくないし。
まぁまぁ、今はそれでいいよ・・・。そう思う気持ちも普通の成長だと思うよ、うんうん。

1人で納得してる私を怪訝そうに見つめるドモン君。まぁ、それはよいとして、さてさて、これからどうしたらいい?
このまま知らぬ顔をして教室終わってからドモン君を外へ出していいものだろうか? 女の子に限らず最近は男の子も危険な世の中だし、親さんだって心配してるよね? それよか、親さんはウチに来てると思ってるのだろうか? 来てると思ってるのならいつもと同じように車で迎えに来るつもりかも?

残り15分のところで、私は生徒さんに課題を出して、チャチャっと教室を抜ける。
ドモン君のお宅に連絡を入れる・・・。
お母様様が出た・・・彼が塾へ来てるとは思ってなかったようだ。
簡単に事情を説明して私から連絡があったことは彼には伏せて置いてもらうようにお願いした。
彼もある程度私に心を許して話してくれたと思うので、チクリみたいに感じられるのは避けたいからと事情を説明して、お母様には自分の意思で塾のお迎えに来たことにしてもらう。

教室が終わる。
ドモン君、お母様の車を発見。
意地を張りたい年頃なのね・・・車を無視して通り過ぎようとする。
車から出てきたお母様、彼を追いかける!
ああ、どうなっちゃうの? あの2人どんどん遠くへ行っちゃうよ!
私も一緒になって追いかけるべき? そこまでできないや・・・ちょっと様子を見よう。
10分ほど経ったかな? ピンポーンとチャンムが鳴る。

ドモンの母です。ご迷惑をおかけしました。
ドモン君大丈夫でした?
はい、私がイライラして息子にあたっちゃって・・・。落ち着きましたので連れて帰ります。

何はともあれよかったよね?
ドモン君もお母様もお疲れ様でした(^^ゞ
自分の非を冷静に認めて息子に謝ったお母様を見て安心しました。親って、大人って、例え自分が悪いとわかっている場合でもバツが悪かったり意地を張ったりして素直に子供に謝れない事が多いじゃないですか?
その点、昨夜のお母様はやるべき事やったなぁと思ったのです。
私も意地張っちゃう事が多いから、気をつけたいなとも思いました。大人が子供以下な態度とってちゃいけないものね〜過去を振り返ってちょっと反省。

Wジャンプ42号レビュー
1日遅れのレビューになってしまいました。
日記才人経由で、Wジャンプレビュー楽しみにしてます!と、嬉しいメッセージをいただきました。
嬉しいです・・・。感激屋なのでこの一言だけで舞い上がってます(^^ゞ
今週も懲りずにやっちゃいますよ! 別窓からどうぞ!

オフレポ・リンク
一応主催者である私がサラサラっとお茶漬け風味で終わらせちゃったオフレポですが、 今回参加して下さった皆様は本当に心お優しい方ばかりで・・・楽しいオフレポありがとう!
正直者で行こう!!オフレポspecialをどうぞ!(大失敗Tシャツの画像つき!)
Collaborator's Lavoratory正直者がバカを見せた!(私の勘ではこれからしばらくはオフレポ強化漫画日記でがんばって下さると思ってます〜!)
アポリー改の部屋様「サイトひとりごとさまオフ会レポート」からお入りください!




20000HITオフ会おさわりレポート♪

9月13日

まず最初にお知らせから。
毎週月曜が恒例になっておりますWジャンプのレビューは、今週は明日書きます。毎週楽しみにしていてくれる人(1人でもいてくれたらいいなぁ)、ごめんなさい。今日はオフレポの続きで精一杯でございます。レビューは気合を入れて明日書きますのちょっとだけ待っててね♪

昨日書いた内容はオフ会のプロローグだと言ってしまった手前、本編を書かなくちゃ・・・。
とは言ったものの書きたい事ばかりなのですが私の稚拙な文章能力ではカバーできず。
ラストまでチャチャっとおさわり状態で書いてオシマイにしちゃおう。

まず、オフ会会場に選んだ場所が凄かったの・・・。確かに評判のよいお店だとは聞いてたけど、開店前から行列ができてるなんて夢にも思わず!
バイキングで味もそこそこ良くてお値段も値打ちなら、お金にウルサイ名古屋人が集まらないはずがないじゃない?
それを計算に入れていなかった私が失敗だったな。

失敗と言えば抜けてる事ばかりだったの、私。
だってオフ会初めてだからわからなかったし、全然気の利かない性格してるから・・・
私ってば緊急連絡先を用意してませんでした〜!
もしも会場わからなかったらどうなってたの?
もしも目印の人柱の正直さんが認識できなかったらどうなってたの?
(じゃなくても仕事で遅れるかも?なんて前日恐ろしい事聞いてるし)
携帯などの連絡先がわからない! そもそも主催者が幹事じゃない! 奇妙なオフ会だったようで・・・。
とにかく無事にオフ会会場へたどり着いた皆さんに敬意を払いますわ。ウッカリ者ですいません<(_ _)>

実際、アポリーさんの姿が見えず、アポリーさんったら冗談抜きでJRの在来線乗り継いで来るつもりなのかしら?とか、アポリーさんったら1人暮らしだから起きれないのかしら?と、かなり心配したんです。
そのアポリーさんが、どう見ても目立つだろ?あれはある意味見た人にはトラウマになるだろ?と表現しちゃいたい正直さん@大失敗モードを軽くスルーして、意図的に周囲のお客さんと隔離された場所に案内されていた私たちの前に突然現れたのにはビビりました。

バイキングでは食べたい気持ち以上に緊張してしまい、全然食べられず・・・。そして何と言っても本日の特別ゲストと言っても過言ではないMAIKOさんの巧みな話術にウットリしてしまって・・・気がついたらバイキング終了時間となっていたわけです。

それから一行は真昼間からダークなカラオケゾーンに突入。そのお店、MAIKOさんがご用達らしいのですがね、お部屋が民宿の客間のように別れていて各部屋に名前が付いているのです。
愛、友情・・・そして私たちの部屋は平和でした。
ピースですよ! 和むじゃないですか? 今日始めて合った者同士が昼間っからビールをピッチャーでがぶ飲み??(ウソです・・・ピッチャーで頼んでちゃんとお上品にグラスに分けてました)
皆さん、恐ろしく拷問に近い画像付きアニソン限定カラオケの刑が待ち受けているとも知らずに・・・。
あきらさんは普段から慣れてるジャンルだったようで、歌いなれたアニソンで魅惑の世界を演出。私とたつ一郎は下手の横好きでわけのわからない歌を連発。
そして・・・終始ニマニマしてたのは正直さん。やっぱり全然違和感なく溶け込んでました(笑)
MAIKOさんとKotaさんは、画像付きアニソン選ばないとナギさんのお仕置きが待ってる!と身の危険を感じたのかマイクを握る手が汗ばんでるし?
そんな奇妙な空気の中に投げかけられた清い魂の持ち主の美声! アポリーさんの鬼塚メドレー♪
まともな人が健在な事を知りホッとしたMAIKOさんとKotaさんなのでした!

でもね、一番妖しいムードたっぷりで私たちを唸らせたのは・・・やっぱりMAIKOさんでございましょう。
ミネソタの玉子売り・・・昨日からあのメロディが頭から離れません・・・助けて〜!
コ、コ、コッコ、コケッコ〜♪ いや、いや、ケッコウなお歌でございますね!

ご報告:カラオケ屋さんで頂いた割引券はMAIKOさんの1人カラオケ用にプレゼントしました。

カラオケ屋さんで記念撮影を少々。ごめんなさい・・・私が写すと心霊写真みたいな出来になっちゃいました。マトモな写真は1枚しかなかった・・・。デジカメが悪いの・・・まったくオリンパスはアカンわ(機種のせいにして逃げるのはオバさん根性だな)

その後一行は不慣れな名古屋の地下をズラズラと徘徊。やっと全員が入れそうな喫茶店が見つかったので、そこでお茶しました。
皆さん、アルコールを抜かねば!と思われてたようで・・・そうか!私だけ素面なんだ!ごめん(^^ゞ
結構飲んでたんじゃないですか? 一番覚えてるのは、ラストに正直さんが日本酒の冷酒を手酌でチビチビやってた姿なのですが(笑)
旦那持ちの私は名残惜しい気持ちを抑えて、途中で抜けさせていただきました。その後どのような会話で皆さんが盛り上がってたのかは不明でございます。
たぶんね・・・ナギさんって大人しくて控えめで優しい人だったね♪みたいな会話だったと思います・・・そうですわよね?ウソでもそうだと言っといて下さい(笑)

ご報告:アポリーさんに渡しておいたドリンク代の計算が間違ってたのか?50円余ったらしいです。そのお金はアポリーさんのポケットマネーになったとかで? 今度京都へ行ったらいっぱいご馳走してもらおう!

以上、軽く飛ばしたオフレポでございます。
次回のオフは勝手に50000HIT記念で京都開催に決定しているとか?
その前に正直さんのお宅の20000HIT記念企画、正直さん結婚おめでとう!が気になっているのですが?
仲人さんのアテがない場合は喜んでお引き受けますので、おっしゃって下さいませ♪

オフレポ・リンク
アポリー改の部屋様「サイトひとりごとさまオフ会レポート」からお入りください!




素顔晒しに行ってきます!→行って来ました!

9月12日

オフ会レポ、ちょっとだけ書きました!
お手数ですが、2回目のご訪問のお方は、ズズンと下へお進み下さいませ。

幻想水滸伝Wは、古くからのファンに言わせると話にイマイチ深みがないそうです。
私はW以外はやってませんので何とも言えないけど、友達の息子が熱狂的なファンで、彼から お腹イッパイになるくらい幻水シリースの素晴らしさを聞かされてきました。
多くの登場人物の人生が絡み合ってそれぞれにドラマがあるのさっ!
う〜ん、やっぱりWは複雑さに欠けているかも?
今度彼に会う機会があったら素直な感想を聞いてみようと思う。でもって、ついでにT〜Vまで借りてくるか?

話の方は、仲間集めのために大海原を航海中でございます。
相変わらずの舵操作の下手さ故に、ムダな時間を使っておりますね。
それでも見知らぬ島に上陸して、1人、また1人と仲間が増えていく。
メインパーティーは主人公を含めて4人なのですが、最近気に入っているのはアマゾネスチーム!
女海賊のあの人や、紋章師のあの人、忍者のあの人、閃いちゃうあの人などなど、熟女から清純系までよりどりみどり取り揃えて戦わせてますの。
美麗でございますこと・・・うっとりしますわ。

ゲームが進むにつれ、
ついでに主人公も女になっちゃえばいいのに!と、思えてきました。
ドングリ目とショートパンツで可愛さを強調してる主人公ですが、何とも中途半端な!
だったらいっその事、女の子でミニスカートで頑張ってもらった方が楽しいのでは?
つまりは、イマイチ主人公に魅力がないわけですよ。代わりと言っちゃ何ですが、オヤジチームやイケメンチームにときめいておりますわ。
何と言うか、主人公のボクちゃんにときめかないってのは、プレイしててもイマイチ感情移入ができなくてつまりませぬ。やっぱり主人公の役目は大切なんだよねぇ。

えっ?何ですか?今日はそんな事日記に書いてる余裕ないんじゃないかって?
そ、そんな事ありませんよ(汗) 普段と変わらない気分ですが?
意識して話題をそらしてるんじゃないかって?
そ、そんな、そらしてなんかいませんよ・・・避けられるわけないじゃないですか?
ええ、ええ、わかってますとも・・・行くしかないって!

では、今から素顔を晒しに行ってまいります〜♪

この先は余裕があれば書き足しますから・・・。
ショックで寝込んじゃった場合は、書き足しはありません・・・悪しからず。

オフレポ!プロローグなのか?
ただ今無事にオフ会から戻りました!
今回参加して下さった皆さんをまずはご紹介!
@正直さん
正直者で行こう!!よりご参加。今回は幹事を押し付けられて大変迷惑されたお方(笑) 集合場所で「大失敗」Tシャツを着てずっと目印になっていただいて・・・恥ずかしい役させてごめ〜ん!
めちゃくちゃ、ホンワカしてて大きなお人でした。イメージ通りで一緒にいるだけで春が来た気分(#^.^#)
神の手で捕獲したガッシュの人形、ありがとうございます! 
Aトンボさん
トンボの部屋よりご参加。
トンボさんとお会いするのはこれで3回目なのですが、今回はお子様2名同伴だったので、見事に食べ放題を堪能して食べるだけ食べてお帰りになりました・・・。というわけで、二言三言しか話せずとても残念。禁煙中の私に、とっても素敵な励ましグッズをありがとうございます。帰宅して袋を開けてウルウルしてしまいました。食べるのが勿体ない! 食べずにず〜っと飾っておこうかな?と思ってるのですが〜。
本当にありがとうございました! 後日改めてゆっくりお会いしたいです。
Bあきらさん
自称、さすらいのネットウォッチャー様。 関西からご参加されました。
あきらさんも大きなお人で、とってもジェントルメンでございました。正直さんとあきらさんが2人並ぶと壁ができます!
大きなお人だけど、めちゃ少食! バイキングでも女の子以下の量しか食べてなかった(^^ゞ
そして、カラオケ! すごいです・・・水木のアニキが来たのか?と錯覚しました(≧∇≦)
あんなに熱く上手くアニソンを歌える人は少ないと思います。ただ、ただ、尊敬あるのみ!
正直さんと2人でタツノコアニソンに熱くなってたでしょ? ちゃんとチェックしてましたよ、私。
明日もお休みだそうですが、果たして無事お家に戻られたのでしょうか?
Cアポリー改さん
アポリー改の部屋よりご参加。
関西からお越しのアポリーさんはとっても落ち着いた男性でした。 華麗な文面から想像していた賑やかなイメージとは正反対で物腰も柔らかくて静かなお方でございましたよ。
カラオケで別世界へ動いて行っちゃうムードを、時々マトモなお歌で制御して下さっておりました。アポリーさんの歌う「もののけ姫」はすばらしかったです!心が洗われました・・・。 F1に間に合うように家に戻る予定だと聞きましたが、どうなったのでしょう? 喫茶店では1人だけココアを注文されたのですが、そのココアの上に生クリーム(アイスクリームだったっけ?)が乗っていたので私はとても羨ましくなったのでした(笑)
生八橋ありがとうございました! アポリーさんの顔を思い出しながら噛み締めて味わいますとも!
Dkotaさん
きまぐれよりご参加。
kotaさんは正直さん経由で最近お知り合いになった学生さんです。静岡からいらしゃいました。
アポリーさんとお2人で好青年のサワヤカなイメージでございましたよ。
Kotaさん、めちゃ華奢です。私のお肉わけてあげたいくらい・・・。(アポリーさんも同じく華奢)
若いだけあって難しい歌も楽勝に歌いこなすテクはすばらしかったです。時々オタクな方向に流れてしまう会話にも辛抱強く付き合ってくれて本当に優しかったですよ(笑)
安倍川モチをありがとうございました! これから京都方面へ遊びに行かれるそうです。学生さんはいいなぁ♪ 楽しんできて下さいね!,
EMAIKOさん
Collaborator's Lavoratoryよりご参加。
すごいお人です。一言では表現できない。この方の人生を語れば、まだお若いのに広辞苑1冊分の厚さになりそうです! 
とにかくすごいの・・・私、もう惚れちゃいましたよ♪ 今度強制的に家にご招待したい勢いでございます(笑)
とにかく話が面白い、退屈させない、話題が豊富、気配り上手、主催者の私がダメダメな部分をMAIKOさんがフォローして下さって本当に助かりましたわ〜。
・・・そして、本当に可愛い人です! 実物は絵日記の自画像以上に可愛い。でもあまり強調するとよからぬ事を考える男性が迷惑かけるといけないので程ほどにしておきます。
でもって、実はMAIKOさんと私はかなり楽勝に会える距離であることが判明しました! 本日のお得なカラオケ屋さんも彼女の練習場所だったりします(笑)
MAIKOさんに熱烈ラブコール! ・・・ゲッターのフィギュア?ありましたらヨロシク(はぁと)
今夜は関西へ戻られるのでしょうか?またご連絡してくださいませ。
Fナギ
今回のオフ会の主催者であるにもかかわらず、何もやらずにいたズボラな管理人でございます。
本日もただその場にいただけの女でございまして、気の利いた話をするでなし、踊るわけでもなし、終始緊張してるだけで終わってしまったかも?
本当にツマラナイ主催者ですいません。こんな私に会いにわざわざ遠方から来ていただいて何とお礼を申し上げてよいものやら・・・。
これに懲りずにこれからも仲良くしてやってくださいませ。
本日はオマケでたつ一郎さんも連行しまたが、彼も非常に感激しておりました。

オフレポかぁ・・・。活字書きたくないや・・・正直さんどう?アポリーさんは?kotaさんが一番ヒマそうね?なんてラクする事ばかり考えて、
オフレポ誰かに書かせちゃうぞ計画を考えましたが世の中そうそう甘くないようで(^^ゞ
ウチのオフなのでやっぱりここは私がレポしなければ!と思い、とりあえずはここまで書きました。

明日の日記は力尽きてお休みするかも〜!
余裕あれば、もう少し詳しくオフレポでも・・・明日にならないとわかりませんが、そちらの方向で行く予定でございます。
明日の日記で、もう少しお付き合いをしてやってくださいね。




オフ会がこわ〜い!

9月11日

どうしよう! 
明日だと思うとかなり緊張してきました。
エステ行っておくべきだったかな・・・
ムダ毛処理しとくべきだったかな・・・
ダイエットしておくべきだったかな・・・
後悔先に立たずとはこのことだわ・・・
自分の姿をよく見つめれば納得できることなのです。
・・・これが100%天然の私だと思って相手の人には諦めてもらうしかないです。
ごめんね・・・黒木瞳じゃなくて・・・
ごめんね・・・松嶋菜々子じゃなくて・・・
ごめんね・・・GOGO夕張じゃなくて・・・(そりゃ、ちょっと恐いよ!)

かなり緊張してますよ。
通常お見合いの5倍のエネルギーゲインが必要です。
この気持ちは、例えば中年になってから2度目、3度目の結婚を前程にしてお見合いする気持ちに似ているかも?
若い頃のお見合いなら、
アハハ、私ってこんな女なのよ・・・それが嫌なら断ってもらっていいから!、なんて、
来る人を拒み、去る人の背中を押してやるような態度もとれるけど、
オバさんのお見合いなら、
ごめんなさ〜い、私も努力しているのですが、気苦労が多くって・・・。
こんなオバさんだけど性格は悪くないから・・・お願い・・・捨てないで・・・あなた〜!!
じゃなくて、お願い・・・悪いようにはしないから騙されたと思って付き合ってやって(哀願)、なんて、
来る人の首根っこを捕まえ、去る人の前にこの身を投げ出してすがるような態度になっちゃうんだ・・・
若さが恨めしいよ、まったく!

だいたい、アンケートの結果に忠実に答えたクソ真面目な私がいけないんだ。
そこは管理人の特権で、例えダントツ1位でも無視すりゃよかったんだわ・・・(マテ!!
だけど2位の素顔公開ってのもね・・・オフ会以上に勇気いるじゃないですか?
本当にあった怖い顔コーナーに載せられちゃうよ・・・悪霊退散??
この顔をwebで晒すくらいなら、限られた少人数の人とのオフを迷わず選びたい気分だったんです。
チャット大会という案も出てたけど、あれもあれで緊張するんだよね〜。
ホント、日記ではど〜でもいいような事ペラペラ書いてますが、実際の私はかなり内気だし話してても余裕で相手を退屈させる女なんですよ〜(苦笑)
特に男に免疫がないのが辛いです。
男は・・・生徒さん世代(小学生〜高校生)以外の免疫が皆無に近い。いわゆる成人男性と会話する事は年間に数回しかないんじゃ?
あ、旦那様とは話しますがね、彼は身内なので〜。
つまり他人の男性と話す事が滅多にないので、
私なんかと話しても絶対つまらないですよ!!


ここまで読んだら、明日オフ会に来る予定の人がドタキャンするかもね〜?
蓋開けたら誰も来なかった、なんてオチだったりして?
その場合は1人で食べられるだけ食べて帰ります。
何しろ食べ放題バイキングだから、食べなきゃ損じゃないですか?
そうそう! 私、中華ではゴマ団子が大好きなんです。デザートにあればいいなぁ!

ところで、明日のオフ会参加の皆さんに老婆心ながらアドバイスを・・・
@料理は一度に大量に盛らない!(気分だけで満腹になるのでやめましょう)
A適度にお茶を飲んで中華のしつこさを緩和させましょう!
B当日の写真撮影は、参加者の同意のもとにお願いします。
C食べ過ぎて体調を壊した人は放置されますので、ご注意を。
D2次会ではマイクを譲り合いましょう。ただし譲り合いだけで歌わないのは反則!

それでは、明日のオフ会が雨天順延することを祈って!
(ウソです・・・運動会でもあるまいし・・・楽しみにしておりますことよ・・・うふん)

本日の更新
25000キリプレやりますよ〜!テレ父さんを狙ってやってねん!
24000HIT記念イラスト幻水Wの私的ヨン様♪
別館も更新しました♪お暇なら見てやって下さいませ!




今夜は夫が留守なのでヒマなのです・・・

9月10日

禁煙5日目。
しばらくは禁煙奮闘日記でも書くか?とも思ったけどヤメた。
だって禁断症状に狂っちゃうほど苦しんで禁煙してるわけじゃないので、日記に書くほどでもないなと(苦笑)
本当はもっと苦しむと思ってたんだけどね〜。だって喫煙歴××年だもん・・・人生の半分以上タバコとお友達してきたんだもん・・・もっと身悶えるほどの葛藤があってもいいと思うんだけどね?
こうもアッサリと毎日過ぎていくと拍子抜けでもある。

禁煙の話はちょっと置いといて、以前にもボヤいたけど迷惑メールがめちゃくちゃ来ます。
昨日も日課のポイポイ削除作業してたのですが、ふと1通のメールに視線を止めてしまったのです。
今夜は夫が留守なのでヒマなんです・・・。 夫が留守って? それって今日の私やんか!
なんて言うか、このHメールの架空人妻が自分にダブっちゃって笑えてきた。
そうなんです!昨日から土曜の夜まで、夫が留守なのでヒマなんです・・・私。
これって誘い言葉に使えるのね? 改めて知った気分(笑)

旦那様がお江戸に出張中でして、Hメール風に表現すると・・・
旦那がいないのでヒマなんです。誰か遊んでください(はぁと)

いや、遊んでもらわなくてもいいから! 
むしろ貴重な時間を誰にもじゃまされたくないって感じで!
というわけで、ちょっと夜更かししてゲームやってました。気がつくとAM1時。
最近の健全なライフスタイルから考えると、ちょっとだけ乱れちゃったの。

それと〜、勇気を出して告白しちゃうけど夜間外出もしちゃいました。
夜の10時に出歩いちゃいました・・・悪い奥さんでごめん・・・戒厳令下の奥さんじゃあるまいし?10時に外出しても全然大丈夫ですがね(^^ゞ
普段は夜は出歩かないので、ちょっとドキドキしちゃったの。
ミスドでドーナツいっぱい買ってきました。先日の日記でもしつこく書いてたと思うけどドーナツ全品105円って安くないですか?
それに、絶対欲しいの! ポン・デ・ライオンのダストボックス!
お店で確認したけど、結構頑丈そうなダストボックスだよ。欲言えばもう少しサイズ大きいといいけど。昨日の購入分で12枚ゲット。あと8枚だ!

ポン・デ・ライオンってかわいくないですか?
私的には、久々の萌える動物系なのですが〜。
昨夜貰ったミスドカードの1枚が当たりで、貰えた景品がこちら!
ポン・デ・ライオンのお座りポーズストラップ♪
もちろん私のコレクションケースに入れて大切に保管します。





体にいいことやってます!

9月9日

うわぁん・・・。朝っぱらから、まいっちゃってますよ。
寝れなかった・・・わけわかりません。
鉄の心臓の私としたことが、眠るタイミングがズレちゃったのか?
全然眠れないで朝になっちゃいましたよ・・・(半泣)
ゲームやり込みすぎたわけじゃなし、
昼夜逆転の生活してるわけじゃなし、
疲れすぎてたわけじゃなし、
なのに、一晩中ギラギラしちゃってました、私。

もしかしたら、最近非常にストイックな生活してるので、その反動かしら?
自分で自分を褒めてあげたい生活でございますよ。
一部分必要に迫られて改善している箇所もありますが、今の私の生活を知ったら世の奥様は、
「ナギさんってマジメっ!」と感心してくれるでしょう。
まず、ギャンブル全然しません!(しないんじゃなくて、才能ないから、する気がないだけ)
次に、男いません!(旦那さんオンリーです!・・・て、普通そうですか? その前に女止めてんじゃ?と言う批評もあり?)
そして、お酒飲みません!(憲法改正で禁酒法できても、余裕で大丈夫)
最後にダメ押しの、禁煙中でございますのよ!(ここで奥様たちの怪訝な声?まぁ、タバコなんて百害あって一利なしですことよ!ですか? ・・・すいませ〜ん!)

ラストの禁煙が、無意識に私の生活を狂わせているのでしょうか?
それは大いに考えられますわね。
なんたって、かなり長い間、喫煙者してましたから(^^ゞ
何故突然禁煙か?と言いますとこれには深い事情があるのですよ。
意志の弱い私が、そう簡単に禁煙を決意できるわけがありません。
我が家は夫婦揃ってヘヴィースモーカーですから、
2人ともタバコが値上がりして家計を圧迫しても止められない人種でした。
(喫煙歴は私の方が長いですし・・・旦那さんはマジメな人なのでタバコは20歳から)
それが何故に突然の禁煙?

必要に迫られると人間鬼になれるものですねぇ。
今月末にちょっとした検査手術をすることになって、 術前2週間以上の禁煙を厳しく命令されたんです、私・・・。
じゃなかったらそう簡単にやる気になってなかったと思います。
タバコやめなきゃなぁ〜と漠然と思ってはいましたが、切羽詰ってなかったらストイックになれないものですよね〜。少なくとも自分の性格はそう・・・。
世間一般に喫煙反対ムードが高まる中、ファミレスでも堂々と喫煙席頼んでましたから。
そんな軟弱者の私が、イヤでも禁煙しなくてはならなくなった事はむしろ感謝しなくちゃいけないと思います。
やめなきゃ検査できないぞっ!と脅かされて、半強制的に禁煙させられてよかったと思わなければ!

本日、禁煙4日目でございます。
禁煙対策には、ひたすらガムやキャンディ類を使用。
簡単に止められるという噂のニコレット類は使ってません。
成分にニコチンが入っているので、取り急ぎ血液をキレイにしなくちゃいけない気分の私には抵抗感があって・・・。
はい、これあげる、って、
街頭で配ってたリスティンとかいうマウスケアシートを旦那様にもらいました。
強烈なミント辛さに驚きました。
旦那様も協力的なのでありがたいのですが・・・そろそろ彼の吸っているキャスターのあま〜い匂いが気になり始めた私。
庭に彼専用喫煙コーナーを設置するのも時間の問題かも?(相変わらず勝手のよい女だ)

幻想水滸伝W 1st Contact!!
まず最初に、昨日の感想にメールありがとうございます! 引き続き感想なのですが、控えめに書かせてもらいます(笑)
取りあえずは本拠地になる船を手に入れましたが、設備の中に紋章を宿す場所(闇文字)がない!
私の探し方が悪いのかしら??
例の渋いオヤジ様リノ王(闇文字)も無事に仲間になって感激しておりますが、今のところ魔法も使えない状態なので早く強化してあげたいのだけど・・・。
とにかく上陸するしかないのかしら? 
あと、目的地以外に今まで訪れた場所も自由に行っちゃってよいものなのか? シナリオ進行とは関係なくても勝手に訪れちゃってもよいのかしら?
いろいろ思うところはありますが、美青年攻撃(闇文字)を見たいから早く話を進めなくちゃと思ってます(笑)

本日の更新ギャラリーで頂き絵をアップ!幻想水滸伝W♪ 濠士郎様、ありがとうございます<(_ _)>




バレないように白く塗れ!

9月8日

昨日の台風で午後から学校が休校。私のお仕事も臨時休業になりました。
ゲームいっぱいできちゃったよ〜!
休校になると、生徒さん以外に喜ぶ人間がここにしっかりと一名います(^^ゞ
地震恐い、台風恐い、最近の話題はもっぱら天災の事ばかり。どれだけ文明が発達しても自然の脅威の前では相変わらず非力な私たちです。上手く言えませんが、自然を侮ってはいけない、いつも自然の前では謙虚な気持ちでいなくちゃいけない。
例え外の様子が気になっても嵐の最中に簡単に外へ飛び出すものじゃありませんよね。それと、学校が休校になった理由は危険につき自宅待機するためであって、決して子供たちに遊ぶ時間をあげてるわけじゃありません。なのに何を勘違いしてるのか?、遊びに出かけていく子供たちをご近所で見ました。あれじゃ何のための休校かわからないんじゃ? 事故が起きてからでは遅いと思うけど。

話はガラリと変わりますが、今朝の新聞にドーナツ全品105円のチラシが入っていた。この場合1個の価格がなるべく高いドーナツを買った方が得なんだよね? 例えば計算するとフランクパイ168円は60円以上得になる。なのに私の好きなドーナツはエンゼルクリーム115円など安めのタイプばかりなんだ。 かと言ってムリして食べたくもないタイプを買う気にならないよね。
ポン・デ・ライオンのダストボックス、欲しい〜!!!がんばります(苦笑)

幻想水滸伝W 1st Contact!!

私は比較的ネタバレを気にしない人なんだけど、世の中にはネタバレ厳禁が当然だろっ!!な考え方もあるわけで〜。発売して半年も経てば今更ネタバレもないだろ?とも思うけど、このゲーム、まだ1ヶ月経ってないんだよね? そりゃまぁ、あまり詳しく内容に触れるのもよくないわけで〜。
ネタバレに気配りしてレビューを書くのはとてもパワーがいるよね。だって具体的に説明できないからどうしても抽象的な描写になっちゃうし・・・下手したら実際は見たり聞いたりやったりしてなくても書けちゃうフレーズってありません?
例えば、
絶対感動すること間違いなし!とか、
騙されたと思って、見てみて(聞いてみて、やってみて)!、などなど。

ゲームの感想を述べるに当たって、今回は出来るだけ漠然とした表現を用いて気を使っているつもりなのですが・・・話が進んでいくにつれ いろいろあって、言いたい、書きたい、ネタバレしたい(≧∇≦)
どうしても触れたい事は闇字で書きます。反転してどうぞ〜!
↓闇字部分こちらから
トロイっていうお人が出てきたのですが・・・。もう・・久しぶりに胸が苦しくなりました。キャラ萌えするよ!とは聞いてましたので覚悟はしてたけど、トロイかっこよすぎです!
あ〜んなお方も仲間にできて、私の思うとおりに動かせるのかしら?と嬉しくなって、コッソリと教えてもらった攻略サイトでチェック。
・・・トロイさん?仲間にならないの?
そんなぁ〜。ウソだと言ってよ、コナ〜ミ!
主人公のエドはグレン団長殺人の濡れ衣きせられて流刑になりました。これを境に主人公がちょっと凛々しくなってきて嬉しいです。それまでは、ドングリ坊やみたいだったので(笑)
それにしても、ムカつくのはガイエンのガルマ坊や的スノウですな! 最初は協力攻撃の時に偉そうに命令するのが気にくわん程度だったのですが、話が進むにつれ軟弱ぶりがクローズアップ!
スノウに振り回されて、いつも悲しい目をして立っている主人公の姿、見れば見るほどにMっぽい少年やなぁと思ってしまいます。
で、今やっと仲間を集められるようになったのですが、渋いおじ様出てきました!
彼は某国の王様なのですが(パッケージにも顔が出てます)、短パン姿でナイスミドルな太股を惜しみなく晒しちゃって(汗)
たぶん彼の国は南国なのだろう・・・。老若男女問わず薄着なのだろう・・・と思うことにする。実際、城下町の住人の姿を見ると短パンはむしろ珍しいのですが(^^ゞ
渋いおじ様のハジケた姿に赤面してしまう私って、変なのかしら・・・。でもこの人はバトルでは使えないみたいですね(涙)
それと、キカさんって言うモロに私好みの強い姐さんが出てきました。キカさんったら、イケメン子分2人も連れまわしちゃって・・・もうっ!ずるいぞ!

私、とても勘違いしてそうなのですが・・・
108人の仲間と言っても、108人が全て戦闘で使えるわけじゃないのですね?
今のところ、リキエ&ラグジー親子はリキエはサポートに使えるけどラグジー君の役目ってナニ?って感じだし? 人魚のリーリンもカウンター嬢みたいになってるし!
トープという人相の悪いオッサンの場合、戦闘では使えないけど海戦ではOKのようだし?
実際戦闘に使えるキャラは108人の半分もいかないのでは?どうなんでしょ?

それと、バトル開始時には常に寝てる人がいるのですが(^^ゞ 
生まれつき最初は寝てる紋章をつけているオルナンさんですが、あれどうにかなりませんか? FFみたいに味方で攻撃してやって目覚めさせるわけにもいかず、敵に攻撃されなかったらずっと寝てるわけでイマイチ使い者にならないのですが?攻撃力はバカ強い人なので、勿体ない・・・。

↑闇字部分おしまい
というわけで、ボチボチ話の方も進んできました。仲間も集められるようになったので、俄然張り切っております!
初心者で疑問点ばかりでございます。先輩の皆様、アドバイスお待ちしております<(_ _)>

私こと、ひとりごと管理人ナギとのContactは、
メール、掲示板、日記才人のメッセージ経由、Web拍手と、数そろえておりますので、お気軽に接触してやって下さいませ。




タコ糸をギュッとね!

9月7日

昨日は病院通いで半日潰れちゃって、精神的に疲れちゃいました。
大きな病院って駐車場に入るだけでも並んで順番待っていないといけないんです・・・じゃあ車以外に行く方法ないのか?と探しても、不便な地域なので車しかない!
とにかく・・・駐車場待ちで30分って信じられない(汗)

その反動で、今日は特に家の中でウダウダしていたい気分。
台風来るのかなぁ・・・。時刻は朝の8時過ぎ。外は青空も出てて、カラッと秋晴れなんですが?
これから大荒れの天気になるんだろうなぁ・・・。風がだんだん唸り声を上げだした。
お洗濯物は乾かせるときに干さなくちゃと思って、早朝から外に干しました。
カラっとした天気の間に、掃除機かけちゃいたいし、
早めにやる事やって、その後は・・・ドップリとゲームやりた〜い!

真昼間からゲームやれるなんていい身分だね!と言われそう。
旦那さんには内緒ですわよ(汗)
でも一つだけ言わせて貰うと、ただゲームだけやるつもりじゃないんです。
焼き豚作りながらのプレイを狙ってます。
こちらでコントローラー動かしながら、あちらで鍋が煮こぼれしないように注意する、
華麗な主婦テクが必要な高難易度ワザです!

・・・主婦歴○○年と、 年季だけは入っている私、
最近はこちらの先生に教えていただいてばかりで・・・。
悔しいけど、先生にはかないません!
最近のお勧めは低予算レシピ。台所にある余りモノを使って何か簡単に作れないかしら?と思ったときは、是非ご覧くださいませ。
先生の閃きは、必ず奥様の脳髄を刺激するでしょう。
レシピ通りに材料がない場合、そこは長年の奥様の要領でアレンジしてやってくださいませ。

最近思うのですが、
料理って、レシピ通りに忠実に作ることにこだわる必要ないのじゃないかな?
レシピをメインにして、自分流にアレンジしてやればもっと気楽に楽しめると思います。
例えば材料や香辛料で揃わなくものがある場合、無視するのもよし、代用品を考えてみるのもよし!
アレンジは、発展して創作に繋がると思うのです。
女の人って立場上ナマジ真っ当な料理に親しんでいるから、保守的になっしまってアレンジするアイデアが思い浮かばないケースが多くないですか?
過激なアレンジは邪道じゃないか?と思うケースが多くないですか?
その点、男性の場合の方が、料理に関してはタブーに寛容だと思う。
だから男性の生み出す料理に目からウロコになる私です。

さて、豚ブロック肉をタコ糸でギュギュッと縛って、ウーロン茶の海に投げ入れよう!
美味しい焼き豚目指して、がんばろう!




引き続き幻想水滸伝WとWジャンプ41号レビュー

9月6日

昨日の日記で、旦那様や男性一般の愚痴話が聞きたいと話したところ、様々な方面からご意見を頂きました。どれも、興味深く勉強になるものばかりで!

ざっと紹介すると
男性の場合、女性と比べると愚痴を晒すケースは少ない。
既婚男性ともなると、さらに少ないかも?(奥さんが恐いから?)
仕事愚痴は晒すけど、家庭の愚痴は晒さない。
友達や会社の同僚に嫁さんの愚痴を晒すのって、ちょっとかっこ悪い。

なるほど〜、やっぱり男性の方が我慢強いのですね! 愚痴は男の沽券に関わる?
女って、愚痴言ってスッとする生き物なのですが、男性は愚痴が簡単に言えない生き物だとしたら、どこでストレス解消するのかしら?
・・・やっぱり健全にスポーツですよね!(ナニ?)
男性の皆さん、我慢しすぎでストレス溜めないように・・・がんばってください!

幻想水滸伝W 1st Contact
船操作、やっと覚えてきた。だけどスピードアップするのが恐い。下手にいろいろボタン操作するとすぐに進路が狂っちゃいそうで(笑)
なので船で出かける任務が非常い辛いです。しかも今回は海の男の物語なんだし・・・航海は必須なんだろうな・・・。
やりながら、私が恐ろしくドラクエ病に冒されている事が判明しました。
まず、ツボを見ると自然と近づいてしまう。そしてツボの前で○ボタンを押してしまう。
・・・割れるわけないやん!宝物あるわけないやん!
ツボ以外に、袋もダメです。見つけるとどうしても中身をチェックしたくなってしまいます。
後、壁に貼ってある紙もダメ。 前に立って○ボタン押して・・・
読めるわけないやん!
恐るべし・・・ドラクエ病(滝汗)

Wジャンプ41号レビュー
今回も別窓が開きます。ご興味のあるお方はこちらからどうぞ!
余談ですが、オエビでミサミサちゃんを描いてる途中で「戻るボタン」を押してしまった・・・。殆ど完成してたのに・・・泣けました(ーー;)

本日の更新 リンクに、にゃらっぱ様を追加。相互リンクありがとうございます。




君の愚痴が聞きたい!

9月5日

昨夜からずっと雨が降り続いて、予定していた小学校の資源回収が中止になりました。
・・・ったく、回収に貢献しようと思って新聞紙やマンガ本やダンボールが和室に山積みですよ。
1週間この状態で放置しておくしかないなぁ・・・。

今日は休日だし外は雨だし、家の中でのんびりしてるのが一番だと思います。
のんびりは得意だから・・・。下手な絵描いたり、やり込まない程度にゲームやったりで・・・
いつもと変わらない生活だな・・・いいのか?悪いのか?

ところで、奥さんの愚痴話が大好きな私です。
奥様管理人さんが日記に書く旦那さんの愚痴話は、ラブラブ話の10倍は好きです。
読みながら・・・
うんうん、わかるよ〜、わかる!
そりゃないわ!この旦那さん、ひどすぎ!
なんてPCの前で共感したり同情したりしているのです。
掲示板で旦那さんの愚痴が話題になって、
ウチも同じですよ〜!
あら?ウチなんてもっとひどいですよ!
なんて盛り上がってると、もっと最高です。

前から思ってたんだけど、
女性を上手く扱う方法を学びたければ、この手の愚痴話を参考にしたらいいですよ。
だって愚痴の中で、こ〜んな男は嫌われるとか、あ〜んな事言われるとムカつくとか、勉強になることばかり言ってますから。
それを読んで、
俺はここまでやらないから、男としてマシか!と自信持つのもよし。
俺も同じタイプやな・・・気をつけたほうかいいか?と修正するのもよし。

一方、旦那さんの愚痴話も聞ければ面白いと思うのは私だけでしょうか?
旦那さん、もしくは男性が、素直な気持ちで奥さんや彼女の愚痴を言ってるサイトを探してます。
だって、男の目から見て、
こんな奥さん最低とか、こんな女ポイッ、或いは、
ウチの奥さんのここが嫌いとか、これさえなければいい女なのに・・・などなど、
知ることができたら、勉強になるじゃないですか?
こっそり検索してます・・・努力してるの。

で、なかなかHITしてくれませんね、男の愚痴。
まず、奥さんの愚痴で検索すると、旦那さんじゃなくて奥さんが言う愚痴になっちゃうし、
じゃあ、旦那さんの愚痴に変えてみると、これも旦那さんに対する愚痴になっちゃうし、
大胆に男の愚痴にしてみると、
非モテ男の愚痴とか、男の仕事愚痴とか、ちょっとズレてるものばかりなんです。

我慢強く調べていって発見したこと。
男は女ほど簡単に愚痴らない。
家庭の愚痴を公表することに抵抗感がある。
愚痴らないのが男の美学というわけでしょうか?

残念だなぁ・・・。
そりゃ、面と向かって愚痴りっぱなしは勘弁して欲しいけど、 ちょっとは本音で愚痴って欲しいものです。
ウチのカミさんのここが嫌い!コーナー、あったらいいのに。
待てよ?ここが嫌い!と言って、倍返しで反論されるのが恐いのかもしれない。
見ざる、聞かざる、言わざる、この3つがカミさんと上手くやっていく最善の策?
女って執念深いからね(^^ゞ

本日の更新 ギャラリーに頂き絵をアップしました! アポリー改様、ありがとうございます。




乙女系サイトのチャット大会に参加しちゃった♪

9月4日

昨夜、お仕事終わってダッシュでチャットに突入しました。
一夜明けてその興奮がまだ冷めやらぬカワイコちゃん好きの私でございますよ!
私が娘のように可愛がってます、OrangeQPのソラちゃん40000HIT記念チャット大会を開催されまして、小心者な私、ソラちゃんと話したさ故に未知への扉を開けたのです。

いや、もう・・・皆さん、カワイクて最高でした!
顔は見えねど、ニュータイプの勘で♪ピキピキピキ〜ッ♪とわかるわけですよ。
杏ちゃんスピカちゃん、お話してくれてありがとう。
えっ?男子禁制なのかって?
乙女系を愛するジェントルメンな男性たちも集っていらっしゃいました。皆さんとてもよいお方ばかりで・・・。
でも自称乙女系発掘サイト管理人のこの私!(今、決めました)、まずは女の子を攻めなくては!
杏ちゃん&スピカちゃんは落としました!(ウソウソ、落としたいけどライバル多いから)
ソラちゃんはどうした?と落ちてから、ソラちゃんと全然話せなかったのに気がついた。
主催者の仕事に専念して話題提供したり突っ込み入れたりで忙しかったのよね。お疲れ様!

真面目な話、がんばってる女性は好きです。
昨夜も生徒さん(女の子)と将来について語る機会があって、まだ中学生だからそんなに真剣に考えてないのかな?と思いきや、しっかり将来の自分を頭の中に描いているので驚いちゃいましたよ。
男の子だと、まだ決めてないとか、反対に、どうしよう?俺ってどうなっちゃうんだろ?なんて冗談半分だとは思うけどこちらに問い詰めてくる子もいるけど(笑)
同年齢だと、女の子の方が先を見つめているのかもしれない。
私がこの年頃はどうだったのかな?と思い出すと、進みたい高校を決めたのは母親の言うなりになって音楽大学コースに乗るのだけは避けたくて、じゃあどうする?と自問自答したら好きなことをやるしかないわな・・・となっただけで。 まだアレになりたい、コレになりたいってのは全然考えてなかったですわ。今の仕事だってひょんなキッカケで波に乗ってやり始めた感じで〜。
少しでも早い段階でやりたい仕事を見極められたら、時間だって有効に使えたんだろうなぁと思うとちょっと悔やまれる。

幻想水滸伝W 1st Contct
過度なネタバレには気をつけますので、安心して読んで下さいね♪
もっとも、ネタバレするような段階までも進んでないのが現状ですが(^^ゞ
最初の任務で船に乗ったのはいいけど、船が進まないよ〜(≧∇≦)
同じ場所で旋回してるし・・・やっと少し操作がわかってきてチビッと進むと敵に遭遇だし・・・。
悪戦苦闘ってこのことだね。敵が現れる度にバトルしてたからレベルは上がったけど(友情攻撃どれだけ使ったか!)
30分もかかってやっと目的地を発見。
・・・今度は陸に上がれないよ〜! どうする、私?
根尽きて、船上でセーブして終了。今日も船からスタートなのです。
早く陸に上がりたい(涙)
このお方の場合、1時間漂っていらしたそうで・・・。私もあと30分漂ってればいい?




オイルショックと幻想水滸伝 1st Contact

9月3日

朝夕、めっきり涼しくなってきました。
暑い、暑い、と文句言ってた季節がス〜ッと去っていく感覚です。
涼しいなぁと思ってると、すぐに寒くなってくる、そんな地域に住んでいます。
夏は猛暑で、冬は冷え込む、全く住みにくい地域なのです。

住みにくいと言えば、もう一つ今月になって怒れちゃったことが・・・。
ウチの近くのセルフガソリンスタンドが突然リッター4円も値上げした!
8月末まで111円だったのに・・・それでもめちゃくちゃ安いとは思わなかったけど。
ニュースでガソリン値上げを知って、あの店だけじゃない事がわかった。
車がないと不便な地域なので、ガソリン値上げは痛いです。

ニュースの中で、値上げについて世間の人にインタビューしていました。
そうですねぇ。できるだけ自転車を使って・・・、 できるだけ公共機関を使って・・・、なんて答えられると、
自転車で済まない地域はどうするんだ? 公共機関が発達してない地域はどうするんだ?と、突っ込みたくなる。
実際、私はまだ歩いていけるスーパーがあるだけマシだけど、
同じ市の中でも、車に乗らないとお買い物一つ行けない地域もあります。
ガソリン値上げで痛手を受けるのは、都会じゃなくて田舎の住民じゃないですかね?
インタビューするなら田舎でやって欲しいものだわ。

更に、ニュースの中で、
夏場はガソリンの消費量が多い・・・何故ならレジャーで車を使うから、と報道してましたが、 こちらは、夏場じゃなくても年中同じペースで使ってますよ。
確かに夏休みの間遠出する場合もあるけど、毎日レジャーしてるわけでもないし。
普段車に乗らない都会の人が、休日に車を使うからだと言いたいのでしょうが、 普段使ってない人なら使うガソリンの量も知れてるじゃないですか?
こちらは、病院だって車、お買い物も車、習い事も車!
リッター4円の値上げは打撃です。

思えば、もっと情報に鋭くなっておくべきだった。
例のセルフスタンド、8月末まで何やらキャンペーンしていたのですよ。
値上げを見越したキャンペーンだったのかな?
キャンペーン期間中にガソリン入れに行ってたら、得できたかも?と思うと悔やまれます。

幻想水滸伝W・1st Contact!!
きっと世間では熱狂的ファンが多いであろう幻想水滸伝Wをやり始めました。
前3作、全く内容を知らないズブの素人でございます。紋章とか108人の仲間とか言われても全然ピンと来ませんがビギナーなりに楽しんでおります。
主人公に名前をつける所から始めるのですが、悩みに悩んだ挙げ句にまたしてもエドと名付けてしまいました(^^ゞ
前回は勇者の父親でありグランパニア王のエド王でありましたが、今回はガイエン海兵学校卒業ホヤホヤのお目目クリクリ坊やでございます。
まだほんの触りしか進んでませんが、エドとお友達スノウの協力攻撃があって、名付けて友情攻撃だそうですが・・・。
スノウが、エドに「やれ!」
スノウの命令に従ってバシバシ斬りまくるエド・・・。どう見ても友情攻撃じゃなくてお家来攻撃なのですが(苦笑)
せめて、「やれ!」じゃなくて「がんばれ!」と言ってあげて欲しいわ。この攻撃を見るたびに、ガルマ&シャアの関係を連想してしまう私です。




杜王町へ行ってみたい!

9月2日

執念のスープカレーを書いた後に、食べた店の名前を検索してみたら・・・不味いという意見が(^^ゞ
そうなのかなぁ〜。人の味覚は様々だから一概に言えないから気にしてませんが・・・。私は美味しかったけど、食べなれている人の舌には不味いのかもしれない。もっともっと美味しい店があるのかと思うと、また札幌へ行きたくなってきました。
飛行機乗ったら、すぐそこだものね。いけない場所じゃないですよね。
揺れなきゃ快適な旅です。でも生理的に飛行機ってあまり好きになれない。たぶんこれからもそうだと思う。なんて言うか、空を飛んでいると意識するとダメなんです。

・・・高所恐怖症なの・・・。

ジェットコースターなんて絶対ムリだし。
ガラス張りになってて外が丸見えのエレベーターあるじゃないですか?あれも苦手です。
上に昇っていくときガラス越しに外を見下ろすと足がすくみます。

今度旅行へ行くなら、空経由は避けたいなぁ。
ちょっと行きたい場所ができました。
最近の我が家はジョジョラー(熱いジョジョ・ファンの呼称?) 関係のサイトをワイワイ言って楽しんでいるのですが、 そこで4部の舞台になっている杜王町のモデルが仙台だと知り、
へぇ〜!!
仙台は荒木先生の生まれ故郷だそうで?
で、仙台にジョジョでお馴染みのお店や縁のある地名が実在すると知って、とても行きたくなってきました。

いいなぁ〜仙台は! マンガのモデルになれる町で
私の住んでいる町がもしもマンガのモデルになったら、ちょっと嬉しいな。
たぶんその可能性はゼロに近いだろうけど・・・。
マンガじゃなくてもいい。小説の舞台になっても嬉しいだろうなぁ。
その小説が売れて、舞台になった町も観光地化するケースもあるわけだし・・・。
冬ソナ現象で日本人が急に訪れるようになった話なんて、そのいい例じゃないですか?
私の住む町が有名になるためには、その町から有名人が出て、 しかも町をモデルにお話を書いてくれなきゃいけないわけだ。
ただ有名人が出ればいいってもんじゃないよね? その人のカリスマ性や生み出された作品の出来次第ってことで・・・。
実はわりと新鋭の芥川作家さんが私の町の生まれなのですが・・・。でもって彼は私の高校の後輩でもあるのですが・・・。彼の作品には生まれ故郷は全然出てないようで?(私は読んだ事がないのです、すいません)

杜王町(仙台)へはジョジョラーの団体さんがツアーしてました。
ジョジョ好きならご存知の有名サイトだと思うので敢えて言う必要はないと思うのですが、別世界に生きていらっしゃるお方のためにリンクしておきます。
わかる人にしかわからないネタばかりだと思いますが・・・
4部とは関係のないポーズもまたご愛嬌で。
世の中には面白い企画があるものだ。

私が仙台に行きたいなぁと思ったのは、決めポーズがしたいからじゃないですよ(笑)
マンガの中の杜王町のムードが好きで、未知の町仙台に同じムードを求めているのかもしれません。

数日前の日記の中で驚いてしまった4,980円の幻想水滸伝Wですが、掲示板で盛り上げてもらって勇気がでました(笑)
昨日、無事に購入することができました。お安いので次にお店を覗いてみたら売り切れてるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、まだいっぱい残っておりました。
今日からボチボチやり始めようと思ってます♪




学校をアテにするな!

9月1日

新学期が始まりました。
夏休みの間も生徒さんたちは休まずに勉強に来ました。小学生は別として、中学、高校は夏休み明け早々に実力テストを行うケースが多いので、夏休み中はテスト対策や学校でやり残した範囲を強化します。
昨夜もいつものように問題をこなしていたのですが、どうにも生徒さんの覚えが悪い。昨夜勉強した範囲は学校の授業でスルーしてしまう可能性が大なのでウチでしっかり覚えてもらうしかないわけで、ついつい私も声を荒げて、
いい?ここは飛ばされる可能性大だからね!
学校をアテにしちゃだめ!自分だけが頼りだよ!、と言ってしまいました。

言った後に、発言の内容を冷静に考えるとオカシクなって・・・
う〜ん、(勉強を教える現場の)学校をアテにするなってのも変な言い方だよね?、と自ら反省したのですが、
いや、ホントその通りだし、と生徒さんに同意されちゃってまた苦笑。

今の公立中学では一年間で教科書をマルッと全部こなせないのが現状です。少なくとも私の担当する地域の中学は・・・。学校側も授業数は減る一方だし、勉強以外にやる事が多くて、余裕が無いのでしょうね。また英語の場合は初心者で入学していることを前程に授業を始めるので、入学当時は延々とアルファベットを書かせたりでのんびりスタートなのです。このスピードをどの辺りからアップしていくかで一年間が決まります。先生によっては要領よくカリキュラムをこなされる人もいらっしゃいますが、どうにもこうにも授業が進まず途中から焦りだし、挙げ句の果てには一部のレッスンを飛ばしちゃうパターンがどれだけ多いことか!

個人的な考えでは、アルファベットを100回練習させる時間があるのなら、少しでも飛ばさずに教科書を全うして欲しいのですが・・・。英語に関しては入学時から子供によって土台が違ってますよね。小学校でローマ字をやったとは言えアルファベットが全然書けない子もいれば、幼い頃から英語を習っているので簡単な単語、文まで書けてしまう子(読みはもちろん楽勝です)も多い。落差のあるお子さんたちを全部抱えて面倒みるわけですから大変なことだと思います。

教科書の単元を飛ばすということは、その部分を勉強しなくてもよいというわけではなく飛ばした部分は自分で何とかしろという意味です。実際、私が今まで経験したパターンでは受験英語に必須な部分を平気で飛ばしている学校もありました。自分で勉強しろという事は、家庭内学習で自力で理解するか、或いは、塾を頼りなさいという事で・・・こちらも責任重大です。

中3の生徒さんが進路を決める三者懇談で、担任の先生に聞かれたことは、
夏休みの間、塾はどうなってますか?
つまり夏休みの間、塾の夏期講習で学力を強化してもらう予定かどうか?といった内容を聞かれたのですが、学校の先生自身が塾を頼りにしてるムードなのですね。実際学校だけを頼りにしてもらっても荷が重いわけですね。

だからテスト前になるとこちらもピリピリして声を荒げて指導しがち。テストが終わったら私もちょっとホッとして一息つけます。
2学期は長いし、行事も多い。みんな、がんばれ!

今日の日記は珍しくシリアスな内容だったな・・・。たまには私も真面目に教育を語ることもあります(^^ゞ
明日は・・・幻想水滸伝買いました!の話かも(笑)

おしらせ トホホ食べ歩き紀行(5)書き下ろしました。題して執念のスープカレー!

本日の更新 9月のINFORMARIONを更新







SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO