暗中模索日記


ストーキングとストリーキング

10月31日

どちらがいい?
今日は午前中から名古屋へ出かける予定です。
ずっと煩く言い続けててすいません・・・ジャンプアニメツアーです。
はい、私は息子たちの付き添いですから会場でお別れね。
いいですのよ・・・ジャンプグッズさえ手に入れば別にアニメなんか観なくても(軽く負け惜しみ)
ときめく品があれば買ってきます。ご報告は後ほど。

ところで、前々から思ってたネタなのですが・・・とてもくだらないのです。最初に謝っておきます。
ストーキングってあるじゃないですか?あの言葉を聞く度に思い出す似た言葉があるのです。
それはストリーキング。
今じゃ死語なのかな?ストリーキング。
意味わからない人のためにちょっと説明しますと、

ストーキング
stalk(忍び寄る)の動名詞。相手にバレないようにソッと忍び寄るわけですね。
でも辞書によると、いばって闊歩するなんて意味もあるそうで?いばって堂々とストークしてる人がいたら感覚疑いますよね。
ストリーキング
streak(全速力で走る)の動名詞。全速力で走るだけじゃダメなんです。 真っ裸で走りきらないと認定されません。昔は突然裸になって、Love&Peaceなんて叫びながら疾走したヘンチクリンな外人さんがいたのです(日本にもいたのかな?)
目立ちたかったのでしょうねぇ。髪の色を多少変えようが、変なファッションしようが、マッパには適いませんものね。

この二つの言葉、語感は似てますが意味は全然似てないです(当たり前です)
さて、ストーキングとストリーキング、遭遇するならどっちを選ぶ?と聞かれたら、
私なら迷わずストリーキングを選びますね。
だってストーキングと違ってストリーキングは出会ってもそんなに害ないじゃないですか?

残念ながらストリーキングには出会ってませんが、似たような露出変態男に出会った経験はあります。
その男は私が中学生のときにコート男と呼ばれててコートの下が全裸で・・・すれ違う女生徒に、 ババ〜ン!とご開帳してた、お騒がせ男でした。
しかも、そいつは可愛い子にしかご開帳しないって噂があって、ババ〜ンとご開帳してくれたら可愛い証拠だ!なんてセオリーが成り立ってたわけです。

ある日、私と友達のYちゃんはいつものように学校帰りにコート男がよく出るという噂の場所を通りかかりました。(何度も通りかかってもまだ一度も奴には会ってなかったのです)
私たちがクチャクチャしゃべりながら歩いていると、向こうから薄汚いコートを着てエヘエヘと不気味な笑いを浮かべて近づいてくるオッサンの姿が!

あれが噂のコート男や!

私とYちゃんは、ゴクッと息を呑みました。
二人は言葉にこそ出しませんでしたがたぶん同じ事を思っていたのでしょうね。

奴が裸を見せてくれなきゃ、私たちブスって証明されちゃう!
コート男はエヘエヘと笑いながら私たちの前に立ちはだかり、ほれほれっ!と言いたそうに惜しみもなく全裸をご披露してくれました。

きゃ〜っ!
それを見た私とYちゃんは、一応お決まりに叫んでみましたが・・・実はそんなにイヤな気分はしなかったのです。
むしろちゃんと裸をみせてくれてありがとう、いやお礼言うのは変だけど私たちブスじゃないってことよね?と暗黙に納得して小走りにコート男から去って行ったのでした。
男の人に裸を強制的に見せられたにも関わらず、イヤな思い出として残ってないのは、ご開帳されればブスじゃない!のフラグが立っていたからなのでしょうねぇ。

さて、一方ストーキングはどうか?と聞かれると、実は似たような経験がないわけじゃありません。(被害者の方ですよ、念のため)
これを話すと長くなるので、またネタがないときのお楽しみに取っておきますね。

Wジャンプレビュー
今週号は余裕があったので早めに仕上がりました♪
裏を返せば今日が多忙のため先書きでがんばりました(^^ゞ
別窓が開きます。こちらからどうぞ!

本日の更新
ギャラリーに29000記念絵を載せました♪
30000キリプレ企画しました♪




こたつ最高!

10月30日

こたつ最高!
こたつ出しました。
今年は少々早めですが、朝夕冷え込んできましたので思いきって出しました。
これから数ヶ月は→の絵のような生活が続くと予想されます。
・・・と言うか、もう始まっております・・・すいません、昨日こたつでお昼寝しちゃいました。

こたつで寝るのは体によくないよ!
風邪ひきやすいし、よくない!
わかってるの・・・わかってるけどやめられないの・・・11月から3月までこたつの魔力に捕まっちゃう私。

ウチのこたつは私のお嫁入り道具の一つなんです。
こたつって耐久年数長いですよね!○○年経った今も全然問題なく動いてます。
実は我が家にはこのこたつ以上に長老こたつがあって、それは旦那様が単身生活をしていたときに使用していた物なのですがね・・・。
実家から貰ってきたもので、もうかれこれ25年以上がんばっているのじゃないでしょうか?
昔のデザインのこたつで、こたつの板をひっくり返すと麻雀台になるアレですよ!
これだけ言って、ああアレね!とピンとくる人は結構オトナに違いない(笑)

こたつ板の裏が緑色のフェルト生地になっていて、麻雀の牌が滑りにくくなってます。
このタイプのこたつを見ると、実家の父が人を集めて週末に開いていた麻雀大会を思い出すなぁ。
そしてこの長老タイプは普通は使われることもなく、ある部屋に置いてあるだけなのですよ。
次に赴任する場所はどこなのかと楽しみにしながら、待機中でありますの・・・うふふ。

ところで話はガラッと変わりますが、明日ジャンプアニメツアーの名古屋大会なのですよね。
今年はチケット2枚しか当たらなかったので、息子たちに譲りました・・・。
当たっただけでもラッキーと思わないといけませんよねぇ。
とりあえず私は会場まで行って販売グッズを注文して、それから名城線のぐるぐる回りでもしようかな?と考えているのですが、ただぐるぐる回ってても面白くないですよねぇ。
可愛いお店や喫茶店巡りでもしたいなぁと思っても情報もない・・・。
う〜ん、どうしたものか・・・悩み中であります。






わびしいバスタイム

10月29日

わびしい・・・
仕事が終わって温かいお風呂に入ると、幸せを感じる人間です。
お風呂大好きです。もちろん温泉も大好き。 スーパー銭湯も大好き。
バスタイムは、自分は芯から日本人なんやな〜と感じるひと時です。
そんなお風呂激愛女の私が最近特に不満に感じているのは・・・

浴槽のお湯の量!

4人家族の我が家では、私が一番最後にお風呂に入るパターンが多いのですが、
温かいお風呂に入ってリラックスしよっ♪と思って浴槽の蓋を開けると・・・

お湯少なっ!(入ってみると肩どころか胸元半分までしか水位が上がらないし)

せっかく楽しみにしていたお風呂なのに、お湯の量を見てわびしくなっちゃいます。
前に入った人は次に入る人の気持ちを考えてある程度湯を張っておくべきだろ?と思うのですが、どうなんでしょう?
私は実家でそう躾けられましたが、次に入る人がすぐ入らない場合はたっぷり張ったお湯が冷めて勿体ないじゃないか?と言われると、なるほどなぁ〜とも思えてくる。
だったら次に入る人が自分でお湯をたっぷり入れたり追い炊きしたらいいのか?

だけど、カラスの行水程度にしか使えないお湯の量を見ると、わびしくなるよ。

前に入る人にいちいち、
私すぐ入るから、あなたたっぷりお湯張っといてね!、と頼むべきなのか?
毎回それも面倒だしなぁ・・・。
躾けの問題だとしたら、うちの息子たちの躾けをしている自分に問題があるわけだ!

ジャバジャバ〜と好きなだけお湯使って後は知らん顔ですからね。
私がその都度くどく教えていくべきなんだろうなぁ・・・。
忙しいとそこまで頭が回らなくてついつい忘れてしまいます。
今度ちゃんと時間を作って、息子たちに言い聞かせようか?
旦那さんはああ見えて頑固な性格してるから、反対に、 お前も俺の前に入るときお湯少ないままにしてるぞ!なんて言われそう。
そんなに少なくしてるつもりはないけど、たまたまそうだったケースをしつこく覚えてて反論されるわけですよ・・・。

皆さんのご家庭では、普通はどうなのかしら?
主婦の1人として、とても気になるわ・・・。

本日の更新
秘密の部屋更新しました!
本日は「秘密系」♪




よつばと!(with Yotsuba)

10月28日

よつばちゃんと一緒♪
→今日は内容に合わせて、あずま先生チックに描いてみました。

最近読んだ中から、ほのぼのできるマンガをご紹介。

よつばと!(あずまきよひこ先生/メディアワーク社)
あずま先生と言えば、不朽の名作あずまんが大王のあずま先生ですね。
私は過去にあずまんがにはかなりハマりまして、個人的には大阪ちゃんや榊ちゃんのファンなのですが、自分があの中に登場するなら・・・たぶんよみちゃんなんやろなぁ。
おっと、あずまんがの話はこのくらいにしといて、本日ご紹介するよつばと!はコミックで2巻まで出てますね。
私は連載誌の電撃大王は読んでいないので最新情報はわかってないのですが、コミックで読む限りでは・・・とても不思議なマンガでございます。

まず、主人公のよつば(小岩井四葉)ちゃんがある町に引っ越してきます。よつばちゃんにはお父さんしかいません。お母さんはいない・・・と言うか、実はよつばちゃんはお父さんが外国で拾ってきた子のようで・・・この親子は実の親子ではありません
よつばちゃんの年齢は幼稚園年長〜小学校低学年? ちょっと私の眼力では判断できないでいます。このよつばちゃん、あまりにも無知!その無知加減は決して彼女が幼いからではないのです。

何か違う・・・とても違和感を感じる存在・・・それがよつばちゃん。

私の感覚では、よつばちゃんは本当は人間ではないんじゃ? 厳密に言うと、今は人間として暮らしているけど、何かのキッカケで人間になった生き物なのかなと。
だから人間なら普通に知っているレベルの知識が欠けている。お父さんと暮らすようになって知識を貪欲に吸収しているよつばちゃんがとても可愛いです。無知だから見方によればボケでもあるわけで・・・。

よつばちゃん親子とお隣さんとの交流が始まり、よつばちゃんの周りの人間関係が賑やかになってきます。
お隣さんの綾瀬さん宅にはお母さんと3人娘が住んでいます。(お父さんも健在のようですが、コミックではまだ登場していません)
綾瀬ファミリーはよつばちゃんに振り回されたり和まされたりしているわけですが、読んでいるうちに私の隣によつばちゃんがいるような気分になります。
こんな不思議な女の子いるわけないけど、夢でいいから一日よつばちゃんと遊んでみたくなります。

よつばと!の意味は、あずま先生曰く鳩の種類だそうですが、それを知る前は私はよつばと(一緒)、つまりwith よつばの意味に自然に解釈していました。
後で鳩だと知り、よつばちゃんの出生の秘密がますます気になってきました。
よつばちゃんの本当の姿は鳩なのかしら? だから田んぼの鳥よけのグルグルが恐いのかなぁ?

このマンガ、ファミリーで楽しめる内容です。
我が家では家族全員気に入って読んでいます。(家族全員気に入るマンガって多そうで結構少ないのですよ)
ほのぼの気分になりたいとき、読んでみてください!

ところで、よつばちゃんの話はまだ夏休みなのでしょうか?
もしもよつばちゃんが小学生なら学校へ行かないのかな?、と不思議に感じたのですが、旦那様が鋭い指摘を・・・。
拾ってきた子→戸籍がない→義務教育を受けられない
最新の話はどうなっているのでしょう?電撃大王、立ち読みできたかな?

最後に、あずまきよひこ先生のHPをご紹介!
A-ZONE
最近立ち上げられたサイトなのか?やや情報量は少なめですが、よつばと!のエピソードも載っています。

本日の更新
秘密の部屋更新しました!
本日は「グルメ系」♪




オバサン化まっしぐら?

10月27日

オバサン化まっしぐら?
月曜日はスーパーVのドラゴンズ感謝祭(まだ1試合残ってるのに)、火曜日はスーパーUのドラゴンズ感謝セールと、連日ドラゴンズ景気に貢献しているナギです。

昨日は雨が降る中を出かけましたが、天気が悪いせいか店内はガラガラでした。
この町の人はさほど盛り上がっていないのかもしれない・・・それ以前にドラゴンズも日本一逃しましたからねぇ。

昨日はちょっと安い服があれば買おうかなと思って出向いたわけです。
・・・現在、余裕で穿けるボトム類が限られた状況でございます。

わかりやすく言いますと、
太ったのです!
明らかにお腹が出ているのです!
このままじゃ1サイズアップ間違いない!


夏過ぎから体調を崩していたので、ずっと体を労わってきました。
ずっと続けていたスイミングもまだドクターストップ中。
要するに過保護な労わりと特技の引きこもりで、膨張してしまったのです。

仕事の時は無理してちゃんとしたスラックスを穿きますが、数時間の辛抱だと思いギリギリ耐えている状態
んんっ!と下半身に力を入れると、ブチッとはじけちゃいそうです。
これじゃあかんだろ・・・と思って、少しラクに穿けるボトム類を探しました。
そして私はついに見つけたのです!

ゆったり、タラタラ〜、裏が起毛になってて温かそう!
いわゆる、ホームウェアーorイージーパンツって呼ばれる品でしょうか?
要するにパジャマやジャージに毛が生えたような品ですが。
一目で気に入っちゃったのです・・・お値段も1500円!
今日は2割引だから・・・えっと、えっと、1200円だわ!
これでやっとジャージ生活からさよならできます。
(お恥ずかしい話、500円のジャージから離れられなかったの・・・)

家に戻ってすぐ、ジャージからイージーパンツに履き替えてみる。
・・・どちらも似たようなものだわねぇ。
こうして自分でも気づかないウチにオバサン化が進むのよね?

マジで痩せよう!

お知らせ
先日代打日記を書かせて貰いましたそーきのひとりごとのそーきさんが、私の代打日記にナイスな突っ込みを!
10/26の日記です。ぜひご覧下さいませ!

本日の更新
秘密の部屋更新しました!
本日は「WJ系」♪ やったよ!ついにやった♪





早く大きくなぁれ♪

10月26日

早く大きくなぁれ♪
事あるごとに訴えてきましたが、最近野菜が高すぎます!
大根1本398円って考えれますか?奥さん?
しつこいですが、大根に398円出せますか?
別に大根にこだわるわけじゃないですが、私の相場は大根は1本198円まで!
それ以上は素直にお金を出して買いたくない。
ついでに言わせて貰うと、きゅうり1本100円だなんてあんまりです。
(夏場は食べきれないくらい我が家の畑にできてたのに!)

こうなったら自給自足しかない!
旦那さんに頼んで、畑に大根を作ってもらってます。
我が家の畑=花壇を改造したもの。
数年前まではちゃんとした花壇だったのですよ・・・四季おりおりの花が咲いておりました。
それが突然旦那さんが野菜作りに覚醒してしまって今では立派は畑に。
どうしようもない程の粘土質の赤土も根気よく改良されて今では栄養たっぷりの黒土に!
大根の他には、ニラ、ネギ、玉ねぎ(来年の春収穫予定)、アスパラ(2年計画で収穫予定)が栽培されております。

大根は葉が青々としてきて順調に育っています。
最近の私は毎朝畑に行き大根をチェックするのが日課になっています。
大根の前に座って、
早く大きくなぁれ、立派な大根になぁれ♪と心の中で手をあわせて念じます。
確認したところ、大根はまだニンジンサイズ。
昨年は食べきれなくて捨ててしまっていた大根の葉も今年はありがたく使いますとも!

・・・て言うか、今にもむしって使いたい気分なのですが・・・。
野菜高騰につき、葉野菜も気軽に買えてません。
だから青々と元気な大根の葉を見るとむしってお浸しや炒め煮を作りたい衝動に駆られてしまうのですよ。

大根が十分に育つまでは触るな!、と旦那様に言われてますが・・・
あの葉っぱたちったら、
うふふっ、私たちを食べてごらん、と挑発しているように思えて仕方ないのです。

野菜を思いっきり食べたい!

そして、最後にあと一つだけ叫ばせて下さい・・・
ドラゴンズ、ざんね〜ん!

本日の更新
秘密の部屋更新しました!
本日は「秘密系」♪
28000HIT記念絵をアップ!NARUTO絵♪




ブロンド夏娘にドキッ!

10月25日

刺激的だわ!
やや風邪気味だったのですが、日曜には持ち直しました。
午前中から旦那様と中古車フェアーに出かけました。
2会場回ったけど、イマイチこれだっ!と思う車が見つからない。
そうです・・・今乗ってるサニーの次に乗る車がまだ決まっておりません。 夏からずっと探してます(確か一度日記にも書いた覚えが)
実はあれからもず〜っと探してるわけですよ・・・その後私も体調崩したりして余裕がなくなってて気がついたらもうすぐ11月になっちゃう。
遅くても年内には決めなくちゃならないのでかなり焦ってます。
予算やデザインや年式やといろいろ考えると決まらないのですよ。
多少妥協しないと無理ですよねぇ。

で、一つの会場でこれならいいかな?と思った車種があったのですが、トラム式だったのです。
私、トラムって全く免疫なくて・・・旦那さんは慣れだよ!と言ってくれるのですが、お恥ずかい程ドン臭い私・・・心配で、心配で。

返事を保留にして、もう一つの会場へ行く。
こちらは全然ダメでがっかり。
せっかくここまで来たのだから、以前覗いたトヨタの店へもう1度行ってみる。
この店は以前もめちゃくちゃお得な新古車が出てて一足違いで私たちはアウトだったのです。
ダメモトで行ってみたら、また前回と同じタイプの新古車が出てるそうな?
問い合わせてもらったら現在商談中!
この商談が流れたら即連絡を貰うように手配して帰宅したのですが、結局連絡なかった。
・・・売れちゃったんだね。

帰る途中で激安スーパーで買い物をする。
この店はやや距離があるので頻繁には行かないけど、外人さんのお客さんがとても多いのですよ。
旦那さん曰く、外人さんは安い品物に敏感だからやっぱりこのスーパーはお得なんだろうな!と申してますがどうなんでしょうね?
南米系、チャイナ、コリア、と人種のるつぼのような店内なのですが、ファッションも様々で新鮮ですよ。
昨日は朝から結構小寒くかったのですが、タンクトップ姿で闊歩している女性が数人いた。
体感温度が違うのかしらね?
イラストに描いたブロンド娘、下半身のボリュームがすごかったなぁ・・・。安産、間違いない!

WJ48号レビュー
別窓が開きます。こちらからそうぞ!

本日の更新
秘密の部屋更新しました♪





チャクラ回復だのぉ♪

10月24日

チャクラ回復だのぉ♪
昨日は朝から体が熱っぽいし、くしゃみは止まらないし、鼻水ズルズル(涙)
風邪なのか?アレルギーなのか?どっちかはっきりして!って体調でした。
でも私は主婦!
休日だって休めない!
(・・・平日は思いっきりのんびりしてるくせに)

朝から重い体を引きずって、朝食の準備、食器洗い、部屋の掃除、お洗濯。 頭クラクラするわ・・・休もうかしら?

ナルティ2、トレーニングしてやろうか?(息子からの誘いの声)

注)ナルティ2=ナルティメットヒーロー2(NARUTOのゲーム) 詳しくはこちらを見てね!

おおっ!そうであった。週末にちょっと触ってみようかと思っていたのであります!
でも私って根っから格ゲーやアクション苦手だしなぁ。つまりは最上級にドン臭いのですよ。

トレーニングモードにして、COMの設定を手動にしてやったら二人でトレーニングできるよ!

そうか、それなら私だってそこそこ楽しめるかも〜? 適当に技のコマンドを覚えてから動かしてみる。○○○から○+方向キーだな?
・・・あれ?これ○ボタンじゃないやん?(○ボタンだと信じて□ボタンを押してました)
・・・あれ?技が出ない!もうめちゃくちゃ押しちゃえ!!(かなりヤケクソ気味)

そういうタイプだったんだね(ーー;)

息子に、本能でコントローラーを動かすタイプだと判断されました。
それでも偶然に奥義が出たり、追い討ちやコンボなど様々な技が使えてるから不思議です。
奥義を出すとき、キャラによって多少の違いはありますが、ボタン連打やスティックをグルグル回転させます。
私はグルグルが上手いと誉められちゃいましたよ!

軽く、カカシ、自来也、リー君を使ってみましたが、
カカシ先生はカットインであのお顔が出るとドキドキです。文句なくかっこいい。
自来也さんは、「〜だのぉ」のオヤジ臭さがたまりませんな!
リー君に関しては、奥義出すとガイ先生と青春します(^^ゞ

楽しいです!チャクラ回復だのぉ!(自来也風に)
夢中になってトレーニングしていると、息子からストップがかかりました。
シナリオモード進めたいそうで?こりゃまた失礼しました!

その後家事に戻るとやっぱり熱っぽいしダルい。
風邪薬飲んで、ドリンク飲んで、夜も仕事でしたわよ・・・泣ける。

そうそう!とても嬉しいこともありましたよ!
ジャンプアニメツアーのチケット当たりました♪(これで3年連続だ!)
詳しい内容は秘密の部屋をご覧になってね!

本日の更新
秘密の部屋更新しました!
本日は「WJ系」♪




息子と同じ歳の彼の代打日記♪

10月23日

9番(投)、ナギに代わりまして、SAKAI!
『ひとりごと』の皆さんどうも、初めまして、『TOWNHUNTER+』15歳管理人、SAKAIです。
ナギさん、この度は『TOWNHUNTER+実は2周年記念!代打坂井ダイアリー』に応募いただき、有難う御座いました。

僕は13のころからもうすでにHP始めておりますw
僕はナギさんの息子と同い年らしいんですが・・・。
じゃあ、家のお母さんと同い年!?(んなわけないか。
おっと!これ以上言うとナギさんからクレーム来ますね・・・。んじゃ、スタートします。

今回の代打日記のテーマは『僕の将来家計』!難しい・・・。
うー、10年後の自分はどうなってんやろ、と今まで一度も考えたことない;
まず、来年3月。来年3月は高校進学できません;勉強不足のため
一応、浪人して1から出直し、そして将来のこと考えながら1年後に高校へ進みたいと思います・・・。
そして高校が受かって、高校時代が終わった後、もうその頃は平成22年3月です;平成、持つんでしょうかね、その頃・・・。
就職一応決めたいと思っているんですがね・・・今、自分が何をしたいのか迷っているんですよ。
お母さんはスーパーでパート、お父さんは某大手石油会社の西九州のガス事業部・・・。
じゃあ、自分は何すりゃいいんですかね・・・これ、ちょっとナギさんに質問しますわ;
一応、目標は憧れの関西で働きたいんですけどねw;
神戸、大阪、京都あたりで働き、甲子園で阪神タイガースも見に行き、大阪で新球団(ライブドアになってほしい・・・)応援し・・・。
とにかく、関西で働きたい理由は休日に阪神タイガースを見に行きたいから
もちろん、結婚はしたいんですが、いつ結婚できるのか・・・。
その頃は少子化がさらに進み、高齢化も進んで日本に子供がどんどんいなくなると思います。
この場合、どうしましょう・・・。ちなみに、7組あったうちの中学校ももう3年で5組まで減ってます。
子供はそうですね・・・2人はもうけたいですね。

最後に、僕の方からコメント。

ナギさんのページは日記が面白く、ジャンプの話に凝ってますね。
僕も昔、ジャンプを読んでたんですが、さすがに今はお金がなく、買えない状況にあります。
それと同時にサンデーも読んでいました。サンデーでは僕のネタが掲載されて、あの頃は本当に嬉しかったです。
ぜひとも、サンデーを一度読んでみてはw?(ジャンプも同時に買うと、出費が450円に膨れ上がるので注意;)
ゲームも色々と面白い話がありますが、ゲームはほとんど買いません;
今まで買ったゲームは『桃太郎電鉄』と『スーパーロボット大戦』と麻雀ゲームですw(え

というわけで、『TOWNHUNTER+』管理人15歳SAKAIが書きました、代打日記:『僕の将来家計』は以上とします。
それでは皆さん、第2回代打日記でお会いしましょう!!
・・・というか、まだ6つも参加枠が残っている今回もまだまだお待ちしております。では、さようなら〜〜〜〜!!

SAKAIさんへ
代打日記ありがとうございます〜!
週末はバタバタして時間がないので、代打してもらえて本当に助かりました。
僕の将来設計! 息子と同じ歳のSAKAIさんにぜひ聞いてみたかったお題でした。
難しいお題だったと思います。頭を悩ませてしまってごめんなさい。
イマドキの15歳の男の子はどこまで自分の将来を考えてるのかな?って純粋に興味があったので。某ベストセラーに13歳のハローワークという本もありますよねぇ?若い子は大人が思ってる以上に自分の将来を考えてるのかな?と思ったわけですよ。

で、SAKAIさん、「自分は何すりゃいいのですかね?」って私に聞かれても非常に回答に困りますが・・・やっぱり最終的には自分自身で決めていかなくちゃならないのでしょうね、人生ってのは!
それに人に決めてもらった人生では、上手くいかないとき責任逃れをするでしょう?それじゃいけないと思うのですよ。

SAKAIさんが今日の日記に書いている内容を本当に考えているとしたら・・・
あなたは重大な人生の岐路に立たされているかもしれませんよ!
まず高校浪人をすることに意味があるのでしょうか?意味があるとしたら目的に向けて1年間がんばるしかないですよね?浪人して1年間遊んでしまえば自滅です。
あなたがもし高校浪人をするとしたら、その1年間はイバラの道だと思います。 覚悟して向き合わなければいけません。
1年浪人して回り道をした結果が吉と出るか凶と出るかはカケだと思います。私があなたの母親なら素直に現役で高校へ入って欲しいですね〜。
でも最短距離を取れば成功するとは限らない。
回り道をしても得るものがあるかもわからない。
こればっかりは運だと割り切るしかないと思います。

さてさて、まだ受験までに数ヶ月ありますよね? 
逃げてちゃダメだ! あなたと同じ歳の子達たちは残された数ヶ月を努力して過ごしていると思います。 あなたも最後まであきらめないでがんばって欲しいですよ。
お説教臭いお返事になってしまいましたが、あなたのお母さんになったつもりで書きました。

親が子供に望むことは、将来自分の力で稼いで独立してくれることじゃないでしょうか? そのために子供を育ててるようなものです。あなたもご両親の気持ちを汲んで将来自立できるようにがんばってくださいね!
いつか立派に成長したSAKAIさんの姿を拝める日を楽しみにしております。

本日の更新
秘密の部屋更新しました!
本日は「俺流系」♪




手抜きファンデーションの恐怖

10月22日

魔法のファンデーション
出かけるときは必ずメイクをします
スッピンでお出かけは勇気ないです。
だって肌汚いし(以前の日記にも書いたけど肌がきれいだったお年頃がありません)、日焼けも恐いし、とにかく適当でもメイクはします。

皆さん、化粧品は十分吟味して購入するタイプですか?
面倒臭がりの私はあれこれ試して決めるタイプじゃなくて、楽して買える商品にどうしても目が行きます。
今は某大手通販の品を適当に使ってるのですが、ファンデーションだけは昔からの義理で某訪問販売の品を買ってます(某ばかりでしつこくでごめん)
で、その某訪問販売のファンデーションが切れたので、お友達に電話して注文したのですよ。 彼女もサイドビジネスで化粧品販売をしている身なので忙しいのです。
そこで優しい私は遠慮がちに、
慌てなくてもいいから、ついでの時に持ってきて、と言ってしまった。

待てよ?彼女が品物持ってくるまでの間、この肌に塗りたくるファンデーションがないじゃないの?
後ですぐ気がついたのですが、なんとかなるわでおしまい。

ところで皆さん、化粧品のサンプルって結構もらいません?
私、溜めてあったサンプルをガサゴソ探してみたら、あったんです!
なんだか、すごく優れてるみたいな・・・魔法のファンデーションが!

これ一つで、ローション、乳液、保湿クリーム、下地クリーム、全てOKです!
あらゆる肌に対応します!
お肌もツルツル!

なんとも信じられない効力じゃないですか?
しかも、発売元が消費者を安心させてしまう○協さんなのです。

ドキドキしながら使ってみました。
ドロリとしたクリーム状です。
塗ると・・・あらら、怖ろしい!
お肌が白塗りの能面みたいになっちゃっいました。
あらゆる肌に対応するって、どんな肌も白塗りの色にしてしまうという意味でしょうか?
塗った後のお肌は、ツルツル通り越してベトベトなのですが?
油とり紙で押さえてみると、てんぷらの油吸ったの?と間違えそう(ーー;)

急いで顔を洗い、夏用のファンデーションを塗りました。
まだまだ夏は終わらぬよ・・・。

本日の更新
秘密の部屋更新しました(本日は秘密系)
こちらも日記才人に登録しました。可愛がってやってください<(_ _)>




親に見せられないサイト?

10月21日

何隠してるの?
我が家の次男坊は12歳。
最低1日1回はネットやってますね。
家にはディスクトップの古いPCとノートがあって、ノートは私と次男がよく使ってます。
長男は何故か古いディスクトップが好きなようです。たぶん2階に置いてあるので気兼ねなく使えるからでしょうね。(彼には彼の世界があるようだし)

次男も誰に似たのかややオタク好みのサイトが好きですね。
(ジョジョ立ちしてる人を見てワイワイ騒いでる小学生って何だかなぁ〜と時々思うのですがね)
彼が気に入ってるサイトの一つにマリオ系の個人サイトがあるのです。
たぶん大学生であろう管理人さんは息子のアイドルのような存在で、彼の日記を毎日読むのが楽しみのようです。
私も一緒になって訪問した事があるのですが、それは、それは、マリオの熱狂的マニアさんで中身の濃いサイトでした。
その人の日記は至って普通の日記でバイトがどうのとか、マリオの新しいゲームがどうとか徒然に書いてあって、全然子供向けじゃないのですが、息子は非常に気に入っているようです。
息子は恥ずかしがりなので書き込み一つやった事はありませんが、毎日1回はおじゃましてるようですよ。

こんな小さな子が喜んで通っているとは、管理人さんも思ってもいないだろうな・・・。しかも管理人さんは彼にとってアイドルだし。
管理人冥利に尽きるじゃないですか?うらやましいですね〜。

子供がどのような内容のサイトへ通っているのか?
子供がある程度の年齢になるまでは、親の方も把握しておいた方がよいと思います。
野放しでネットさせてておくと取り返しのつかないトラブルを起こしかねませんから。
そのためには親自身もある程度ネットに詳しい方がよいだろうし、ハードやソフト面にも明るい方がよいでしょうね。
我が家ではなるべくネットはオープンな話題にしています。私がHPを持っている事も隠していませんし、お絵描きやチャット、メッセもある程度は説明しています。
息子たちも自分のお気に入りのサイトの話題を普通に出してますし、まぁまぁ上手くネットと付き合っていると信じていたのですが・・・

昨日、私を動揺させた出来事があったのです。

いつものようにリビングのテーブルの上でノートPCを開いていた次男、私が何気なく近づくと・・・慌ててPCを閉じようとしたのです!

次男ががとても焦っていたので、私はその姿がショックでした。

何隠してるの?
なんでもない、なんでもない。
隠すことないやん?(やましいサイト見てたな?)
別になんでもないから!
裸見てたんでしょ?(この場合はっきり言ってやった方がいい)
違う!そんなんじゃない!
じゃあ、ちゃんと見せてごらん?コソコソ隠すような使い方するならもうPC使わせないよ!

次男はシュンとして、閉じかけたPCをまた開きました。
何?これ?
コスプレのサイト・・・。
コスプレ?ちゃんと見せてごらん!(メイド服なのか?ボンテージなのか?)

次男がクリックした画像は・・・ボーボボーになりきってる若造や、ドキンちゃん&バイキンマンに変身してる仲良し娘などなど。
私の期待を裏切って、やや路線はマニアックながら全然エロくない画像でした。

なんやの?こんなの別に隠す必要ないやないの?
だって、コスプレなんかおかしいやん・・・。
おかしくなんかないよ!お母さんだって面白いコスあれば見てみたよ!
ホント?変やない?
大丈夫!変じゃないから、堂々と見なさい!

と、まぁ、こんな感じで一見落着したのですが、どうして次男があんなに慌てて隠したのか不思議で不思議で・・・
旦那さんにこの事件を話してみたのですが・・・

そりゃ、よくないサイトだと思ったんやろ?
どうして?別に変やないやん?
だってコスプレだろ?普通はあまり見ないやん?
そんなことない!全然ノーマルやし。
・・・おまえの感覚がまず普通じゃないって(汗)

と、まぁ、旦那さんはこうおっしゃるわけですよ!
そうなのかなぁ〜?私はノーマルだと信じてるけど?
息子よ!別にやましくないから思う存分見なさい!

お願い
当サイトBBSで奈良シカマル父の名前が話題になっております。
正確な名前をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!よろしく!




コルドにイノグ〜は魔法の言葉?

10月20日

enough!
たまにはお仕事の話をさせて下さい。
中学3年生はあと数ヶ月で受験生活とお別れですね。この地域では私立の推薦1本でいく子は1月で終了、私立の試験組が2月、公立狙いの子が3月に決着が付きます。
ウチに来る子たちも、ちょっと顔つきが真剣になってきました
1年からずっと休まずに通ってくれて、本当に偉いなぁと思う。
台風で大雨のときも、大雪が降ったときも、挫けずに来てくれるみんなに私の方からお礼を言いたいくらいです。
何よりも送迎の親さんが大変だと思いますよ。
私も同じ年頃の子供を持つ親の1人なので、送迎の仕事の重荷はよくわかります。
私が子供の頃と違って今は何をするにも親掛りな風潮ですよね。昔と違って日本の治安も悪くなってますから、例え徒歩で数分だとしても夜道を女の子を1人で歩かせては危険です。 男の子だったらよいのか?と言うと、これも一概に安全とは言えないようです。子供たちを危険から守るために親が送迎するのは致し方ないのですね。

親さんにも協力してもらってお勉強に来ている彼らですが、
まだまだ押さえが足らない箇所が多くて、時間が押しているので最近私も少々キレ気味ですが・・・
これもあなたたちのことを思ってのことなのよ、わかってね、と心の中で手を合わせてます
何も好き好んで憎まれ口やキツい事を言いたくないですよ。
でも時には親代わりにババンと言ってやらないといけない場合もあるわけで・・・。
couldをコルド、enoughをイノグ〜なんて苦し紛れに読まれちゃうと、本当にトホホです。

自分の調子のピークを上手く本番に向けて上げていけるかがポイントだと思うのです。
実力はあっても途中で安心しちゃってガクッと落ちてしまうと、そこから這い上がるのは大変です。何故なら3年になってバリバリとスパートかけて成績上げてきている子が多いですから、這い上がるには彼らを追い越さなければならないわけで・・・。
これが思っている以上に大変なことなのです。
ちょっとがんばれば成果が出てた1、2年生時代と同じに思っていると痛い目に合います。

実はウチに来てる子で這い上がれないでいる子が1人いて、私も心配しています。
彼は順調に成績を維持していたのですが、みんなががんばる時期に安心しちゃって怠けていたようです。
夏休み前に懇談会で学校の先生から志望校は楽勝だと言われたのが返ってよくなかったようです。それを聞いて安心しきっちゃって、適当にしか勉強しいてなかった。
その子が怠けてるかどうか、集中しているかどうか、数分観察すればはっきりわかります。
本人は心を入れ替えたと言ってますが、どうも私が見てる限りソワソワして落ち着きが無い。 他人の子ながら心配になってしまいます。
せめて英語だけは満足のいく点数を取ってもらいたいと思い、ついついきつい言葉も出てきてしまうのですが・・・それを素直に受け入れてくれてないんじゃないか?とこちらが感じてしまう表情がチラチラを見受けられるので、生徒さんとのコミュニケーションも難しいなぁと思います。

いずれにせよ、のんびりしていられる時間はないです。
何とか全員希望通りの高校に合格してもらいたい。
自分の息子はもちろんそうだけど、ウチに来てる子はみんな私には息子同様にかわいい子供ばかり。
あと数ヶ月、精一杯お尻を叩こうと思ってます。

お知らせ
お祝いの代打日記を捧げました。
正直者で行こう!!日記へ飛んでくださいませ!

本日の更新
秘密の部屋更新しました♪






ケシカスくん

10月19日

これがケシカスくんだ!
男の子なら一度はくぐるコロコロの門!
コロコロとは月刊少年マンガ誌発行部数No.1のコロコロコミックであります。
そうです、ポケモンだってキヨハラくんだってコロッケだってこの本から生まれたんだ!
我が家にも常備されているコロコロコミックでありますが、数あるマンガの中で最近ウハウハッと気に入っているのは・・・

ケシカスくん(村瀬範行先生)

今年の夏頃から始まったマンガなのですが、文房具の中では消したい男No.1らしいケシカス君のギャグマンガです。バカバカしくて素朴なギャグに、自然に笑ってる自分の姿に気づいてハッとするマンガです。
周りを取り巻く文具キャラも個性がはっきりしてて面白い。
白い魔術師の修正液
体の弱いシャーペンの芯
ベタベタとなれなれしい水のり
どうです?ほのぼのイメージでしょ?
コロコロ買ってるお子さんをお持ちの奥様、騙されたと思って一度読んでみてくださいな!

主人公のケシカス君、ケシゴムだから消せば縮む。
身体測定で2cm縮んでいたケシカス君、 残された時間は2時間ってとこじゃない?と言われてガクガクブルブル。
持ち主の男の子に使われてるウチにガシッ・・・半分に割れってちぎれる寸前。
シャーペンの芯を突き通して補強する!!
無理無理無理!!痛いもん!!

な〜んて具合のシンプルなギャグでございます。

最新号のケシカス君、おとしもの箱から脱出できずに困ってます。
仲間の落し物、赤白帽子、うわばきと協力して脱出を図るが失敗。
ジタバタせずに縁を信じてまつことじゃ・・・と長老のケシ仙人に諭されるのですが、 その仙人本人は子供に媚びて脱出成功。
でも老化して古くてボロボロになっていた仙人は、消してる最中にボリンって破壊されてしまいました・・・めでたし、めでたし・・・じゃなくて残念!!
な〜んて具合のセレブなギャグでございます。

読者参加型で、ケシカス君より強い文具を考える、 新ライバルキャラ勝ち抜きバトルという企画があるのですが、
自分に考えた新キャラが採用されると賞品が!
欲しいです・・・心底欲しいです。
バトルに敗れても 村瀬先生カスサイン色紙
1勝するごとに 村瀬先生手作りケシカスくん
3ヶ月勝ち抜きで GBABSPケシカスバージョン
GBABSPが最高に面白い。たぶん本体に先生が直接ケシカス君を描いただけじゃないでしょうか? 使い込むと絵が消えるそうだし(汗

只今、勝ち抜きバトルに出せる強いキャラを真剣に考えてます!
何かよいアイデアがありましたら、コソッと教えてくださいませ。

本日の更新
秘密の部屋更新しました♪






激安食パンマン

10月18日

17円食パンマン
某スーパーが新装開店して、日曜は先着300名様食パン1斤17円だった。
主婦ならば行かねばならぬ!激安食パン目指していざ出撃ですわ!
(10時開店だから)ちょっと早めに行って並ぶわよ!
珍しくテキパキと家事をこなし、旦那さんと下の子を荷物持ちに引っ張って出撃する。
本当は、この二人めちゃくちゃ買い物好きなペアなんです。
新聞チラシを毎日チェックするのが日課で、下の子なんて朝っぱらから、
○○○でスガキヤ味噌煮込み1パック198円だよ!、なんてご丁寧に教えてくれますから。

スーパーへ向かう車の中で、
本当に10時開店なの?、と旦那さんに聞かれて、
開店時間をチェックしてないことに気づいた。普通は10時開店だけど日曜だけ早くから開けてる店あるよね?
9時からかもしれないけど・・・それでもまだ30分しか経ってないから売り切れてないでしょ?

安易な気持ちでスーパー到着。
想像通りの混みようです。
カートが一つも残ってない!旦那さんがあちこち捜し歩いてカート確保。
そして私たちは衝撃の事実を知ったのです。
日曜 8時開店
17円の食パンですか?そんなの残ってるわけないじゃないですか(^^ゞ
仕方ないので安い目玉商品を探していろいろ買い込んできましたが、
カートの半分はお菓子類みたいな・・・う〜ん、気のせいか?

ところで、最近の物価について主婦として言いたい事があります。
野菜高すぎです! 台風の影響だってことはわかってますよ・・・
でもね、庶民の私には、
大根1本に、298円は出せない!
キャベツ1玉298円はキツいです。
キュウリ3本198円、信じられません。
ウチの畑で大根作ってるのですが、収穫にはまだちょっとかかりそうです。
早く大根いっぱい出来て欲しいです・・・切実。

Wジャンプ47号レビュー
今回はかなり気合入れて書きました!
別窓が開きます。こちらからどうぞ!

本日の更新
27000HIT記念絵をギャラリーにアップ!久しぶりのガンダムヒロイン♪




私の禁煙レポート

10月17日

調子のいい奴
禁煙を始めてから約1ヶ月半経ちました。
これまでも経緯をかいつまんで説明すると・・・

必要に迫られて禁煙体制に入った
これはラッキーだったと思います。
健康に悪いから禁煙しようと思って自発的に始めても、よほど強い意志を持っていないと続かないじゃないですか?最初は我慢してても、1本くらいなら吸ってもOKじゃないの?と思い始める。これがやがては10本、20本に増えて元の木阿弥になるのですから。
禁煙しないと不都合な事が起こるという条件下の禁煙は効率的だったと思います。

禁煙グッズはガムとキャンディー(ラムネ類)
特にガムを愛用しました。ひたすらキシリトール系のミント味を買い込み、ヒマさえあればずっと食べてました。
メーカーは主にロッテと明治。さすがに飽きてきますが、この2つのメーカーが今のところ好みの味です。

難関クリア
禁煙を始めてみて、自分がどのような状況のときに一番タバコを吸いたくなるか、よくわかりました。

まず、食後。
これは世間一般によく聞いていましたが、私の場合もバッチリ当てはまりました。
特に朝食後、コーヒーを飲みながらの一服の楽しみを我慢するのは辛かったです。
コーヒーを飲みながらひたすらガムを噛む!
お酒が入るとタバコを吸いたくなるという話もよく聞きますが、私の場合はお酒は飲まないので関係なく済みました。これだけでもラッキーでしたね。
仕事の後。
仕事の後や仕事の合間の一服に、非常に依存していたことが判明しました。
1時間しゃべりっぱはしで、その後の休憩に入るとスパスパやってたのですよねぇ。
そうすることによって疲れた神経を休めていたのでしょうね。
吸えなくなった今ではこれまたひたすらガムです。
食後の一服より、仕事の合間の一服を我慢する方が辛かったです。
以上二つの難関も最近では越えられたかな?と思えているのですが・・・

果たして私の禁煙は成功しているのでしょうか?

旦那さんに言わせると、あと数ヶ月も経ったらまた吸いたくなるにきまってるよ!なのですが?
禁煙に成功した人は、いつの段階で自分は勝ったと確信するのでしょう?
禁煙を成功させた人の経験談など聞きたいですねぇ。

そうそう、最近ちょっとだけ自分はもう喫煙者じゃないなと感じる瞬間があるんです。
まず、旦那さんの吸うタバコの煙が非常に不愉快
自分だってつい最近までスパスパ吸ってたのだから偉そうなこと言えないけど、最近ちょっとだけ要求しちゃったんです。
私の隣ではなるべく吸わないで欲しいって。
だってタバコの煙や臭いが嫌になってるんですもん。
虫のよい話でごめんなさい・・・調子のいい奴って思われてるだろうなぁ。
でも自分が吸わなくなると気になってくるものですよねぇ。
それと、喫煙してる人とすれ違うとすぐわかるようになりました。
今までは自分も吸ってるから、同じようにタバコ臭い人が隣にいても全然きにならなかったけど、吸わなくなると、この人喫煙者だ!ってすぐわかるのです。
タバコ吸ってた頃の私もこんな臭いがしてたのかな?と思うと、あまりいい気分がしません。

さて、タバコを嫌う感覚をこれからもずっと維持することができるのか?
当事者の私もまだ半信半疑であります(^^ゞ

お知らせ
代打日記第5弾、載せてもらいました〜! ひとりごと(管理人そーき様)へ飛んでみてね♪




補導が恐い?

10月16日

補導が恐い?
昨日は上の息子だけ学校が早帰りだった。
早帰り=午前中授業で帰ってくること。当然昼食は自宅で食べる。
反対に遅帰りという表現は聞いたことはない。
遅帰りは旦那様専用の言葉かもしれない(苦笑)

俺、明日早帰りだから〜、と木曜の夜更けに突然言われる。
え〜?聞いてないよぉ!
あれ?母さんが入院してた日に予定もらってその辺りに貼っといたけど?
貼っといたって・・・それを早く言ってよ(気づかない鈍感な母も悪いのだけど)

ちぇっ!お昼ご飯家で食べるのか・・・(給食代返せ!って言いたいわ)

金曜は自動車保険の振込みや食料品の買出しなど細々とした用事があるので仕事前に済ませる予定だった。
旦那さんに、平日のお昼に一緒に食事する機会なんて滅多にないから例の店でも行って来たらどうだ?と言われて前の日の夜からその気になって待機してた。
例の店は、最近開店した中華の店で平日のランチがめちゃお得らしいんだ。
3種類のラーメンから1品選んで、5種類の丼物から1品選んで、ドリンクも付いて680円だって! 食べ盛りの男の子には嬉しい店っぽい。
当日、二人で食事をしてから用事を済ませようと思って家で待機する。

息子が帰ってきたのが12時半。
早帰りと言ってもお昼回ってるやん?
聞くところによると、しっかり掃除もさせられたらしい。
急いで例の店へ車を走らせる。
ランチはやっぱり680円だった。男の子にはやや量が少なめだったけどまぁまぁ満足したと思う。

それから某所で用事を済ませるにあたって、はっきり言って息子が金魚のフンみたいに引っついてない方が行動しやすいし、彼も親の用事に付き合わされるのもつまらんだろうと思って次のように提案してみる。

私が用事を済ませるまであなたは○○堂(本とレンタルビデオの店)でヒマつぶしといて。
だめなんだよな〜!それが!
どうして?すぐそこだから行っててよ。
基本的に早帰りの日は4時まで外出禁止やん!
え〜?そんなの聞いてないよ?
早帰りの度に俺言ってるやんか!
(だったら今日も食事の前に言えばいいのに・・・)

どうやら学校でも今日は街をウロウロすると補導されると脅かされたらしい。
特に、○○堂周辺は厳戒態勢だそうで?
そんなの大げさに言ってるだけじゃないのか?とも思うのだが、ビビリの息子は恐くて一人で行動できないみたい。
もう仕方ないから用事の間ず〜っと後ろに連れて行動した。
慣れないので動きにくいったらありゃしない。

それから○○堂の上に入ってる百キンに用事もあったので二人でそちらへ行く。
そうそう、○○堂ってアニメいつも1本150円だよ。
ああ、そうだっけ?
ほら、ギルガメッシュの続きあるんやないの?探してみたら?
あ〜、あったらツタヤよりお得か!
息子は上手く私を誘導して○○堂に引き止めておきたいようだ。
(本の立ち読みがしたかったんだね?わかってたよ)
探したけど残念ながらギルガメッシュは置いてないようだ。

さぁ、用事も済んだし帰るよ。
息子、かなり不完全燃焼気味で後ろからついてくる。
考えてみれば外出禁止のわけだし、少しでも生き抜きできてよかったと思ってもらいたいわ。

で、補導の件ですが、他校でもキツく注意されていたのか?見事に息子と同じ年代の子は一人もウロついてませんでした。
やっぱり補導は恐いか?

本日の更新
秘密の部屋更新しました♪




渡る世間は波乱万丈!

10月15日

TVドラマは殆ど観ない人なのですが、一つだけ惰性で観続けている番組があるのです。
ここまで来るとある種の意地のような感情も芽生えてきました(苦笑)

渡る世間は鬼ばかり

1990年から放映開始だったんだね・・・スタートから見続けてます、私。
そりゃ、いくらヒマな私でも皆勤は不可能ですが、全シリーズ観てるんじゃないでしょうか?
大吉おじいちゃんが5人の娘(娘5人って設定からしてストレンジだよね?)に苦労をかけられ、 時には孫たちのトラブルにまで巻き込まれて重ねた歳月14年、同じ年月を私も重ねて生きてきたわけです・・・。
いろいろな事があったな〜(しみじみと)
私じゃないですよ?岡倉家の娘さんたちですってば。

私の記憶に残るところでは、
末娘の長子さん!(娘の名前に月の呼び名を付けるのは私の趣味じゃないですねぇ)
あなた2回結婚してますよね?
確か1回目の結婚相手は子連れの男性で、その人病気で呆気なく逝っちゃいましたよね?
香川照之さんだったんじゃ?(今ではなかなか個性的な俳優さんになってますよねぇ)
で、その人の連れ子の娘さんとあなたが引き裂かれて・・・独身に戻ったあなたは今の旦那さんとご結婚。 それから本間のお姑さんと同居して別居して・・・また同居するのか揉めたりして、マザコンの旦那の本間先生がスネて別居しちゃったり自分で希望して単身しちゃったりしてね・・・。
あなたの人生、波乱万丈!
いったい今何歳の設定ですか?
さて、ここで公式ページの登場です。これ見れば一目瞭然!
渡鬼家系図でございます。

・・・長子さんの設定年齢、33歳??
ありえないから・・・長子さん33歳でいけるなら、私だって新妻でいけそうだから!

五月姉ちゃんは14年間わりと落ち着いてるのよね。
まぁ、幸楽のおばあちゃんとゴタゴタしてるのは毎度の事だけど、それ以外は比較的静かな人生歩んでるのじゃないでしょうか?
何と言っても、幸楽という籠の鳥でございますから。
私が見てきた中で、残りの3人は長子さんと似たり寄ったりで一言で語れない濃厚な人生歩んでいらっしゃいますわね。
スペースの都合で全員について述べられないので、今日はあと一人紹介しておきます。

3女の文子さん!
文子だから7月生まれですね(私と同じ生まれ月です)。
この文子さん、最初はバリバリのキャリアウーマンでした。
確か製薬会社のOLで、旦那さんとは職場結婚。
一人息子の望ちゃんをお姑さんに預けて仕事に生きる女!
仕事第一だから子供も一人しか産まなかったとも思えます。
それがどうした事か、旦那さんが脱サラ!
  文句を言いながらも旦那さんの自然食品のお店を手伝うことに・・・。
その間、お姑さんの痴呆が進み、介護の苦労を背負い込む。
それからお姑さんが逝き、今度は旦那さんと不和になってしまいとうとう離婚
息子を連れて実家に出戻ってきたわけです。
バツ1時代、よりによって旦那さんのお友達の宗方さんに恋心を抱いた文子さんでしたが、 キッパリと断られて失恋。
その宗方さんが今では4女の葉子さんの旦那さんで、かなり滅茶苦茶な設定!
傷心の文子さんを慰める元夫の亨さん。いつの間にかハワイでホテル業をやってますよ!!
そして二人は和解し、夫婦として再出発をするのです。
文子さん、同じ男性と2度結婚する!!
この文子さんですが、元々頭のよい人なのでしょうねぇ。確か国立大卒業だったか?
故に簡単に資格を取り、旅行代理店を開業。自宅をオフィスにして、中南米中心のツアーで 勝負をかけます。
これが調子よく当たり、生きがいのある仕事を手に入れて今日に至る。

・・・文子さんの設定年齢、42歳??
ありえないから・・・文子さんが42歳で通るなら、私だって現役女子大生で通りそうだから!

なんやかんや言って、突っ込みながら観ると楽しい番組です。
高視聴率維持の背景には、私のようにこの番組にシニカルな楽しみを見つけてる人もいるのでは?
昨夜の話も突っ込みどころ満載で・・・。

娘に独立したいから出資金出せ!と言われても、 親としてはそんなに簡単にホイホイと出せるものじゃないんじゃ?
まぁ、100万や200万がはした金の生活なら出せるだろうけど、 我が家だったら、出せないなぁ・・・。
だいたい自分の力でお金の工面ができないのに、独立希望するのは甘えてると思うんだよね。
世の中そんな甘いものじゃないと思うけどなぁ。
という訳で、今回のトラブルは私的には勇さんを支持します。
五月姉ちゃんみたいな物分りのよい母親には今のところなれそうにないや(^^ゞ




男は腰で勝負する!

10月14日

男は腰!
最近旦那さんのゴルフ熱がすごいです。
昔から必要に迫られてプレイしてましたが、素質がないそうでやってもやっても上達しない。
正直言って好きじゃないけど仕方なくやらされてる感じだったのですが、単身赴任が解けてこちらへ戻ってきてから急に練習魔になっちゃったんですよ。
私ゴルフはさっぱりわからないので何ともコメントのしようがないのですが、最近やっと血のにじむような練習の成果が出てきたようで多少はスコアもよくなったそうです。

休日は朝から打ちっぱなしへGO
時間があれば1日2回はGO
滅多に無いけど平日も早く帰宅した場合はGO
回数券を買って通ってるようです。

ちょっとでも練習の足しになるんじゃ?と思っているようで、
最近ではクラブを持って庭でスウィングしてるようですが・・・
お風呂上りの変な体操だけは止めて欲しいです。
上半身裸で熟年の円熟した肉を惜しみなく晒して、
下半身もトランクスだけって・・・とてもじゃないけど凝視できません。
その姿で、両手を右左に動かして腰を回転させてるつもりらしいけど、
どう見ても、タラタラ、ヘナヘナやってるだけで見苦しいんだよね

何やってるの?、と意地悪く聞いてやると、
運動やんか!腰の回転がゴルフの上達に繋がるんやで〜、と答えてくるのですが、
私から見ると絶対運動に見えない!
ただ何となく体を動かしてるだけで意味ないと思うんだけどな〜。
それ以前に裸止めろ・・・って。

これがマッチョなアームストロング少佐の体なら穴が開くほど凝視しますが・・・。

あ、そうそう、ハガレンのキャラクター占い見つけました。
お暇な方はこちらからどうぞ

私の場合、

あなたは【エドワード・エルリック】タイプです。
天性のひらめきともいえる知性があり、勇気と優しさを兼ね備えたあなた。 どんなときでもくじけず、目的に向かって進んでいこうとするあなたは、『鋼の錬金術師』のキャラでいうならば【鋼の錬金術師・エドワード・エルリック】がぴったりです。
強靭な意志と、天才的な技術を持っていれば、どんな不可能なことでも可能に変えることができるでしょう。
ときに無茶しすぎることがタマにキズですが、口が悪くても、なぜか憎めない魅力の持ち主。
兄弟を大切にすることで、運勢がアップするでしょう。

あなたの運勢向上アイテム:牛乳
天賦の才能 100%
野心 34%
忠誠心 100%
人情 100%
意外だなぁ〜。アームストロングさんを意識して答えたつもりなんですが(笑)
忠誠心と人情100%なんて、忠犬ハチ公みたいな性格してるのかな? 犬の場合は人情とは言わないか・・・。

ところで、話は変わりますが、 コンテンツを少々リニューアルしました。
以前からこっそり考えてたブログを導入してやったのですが、使い始めると結構ハマっちゃって(^^ゞ
どうぞ秘密の部屋を見てやってくださいませ。
一応今まで載せてた画像をガ〜ッとまとめて移して、余力があったのでちょっと新しい写真も載せました。
このブログ携帯からも更新できるそうで・・・お出かけ中にときめく物を見つけたときや、旅行中でPC使えないときに気軽に更新できていいかも!
調子に乗って、怪しい写真も出すかもです〜。温かい目で見てやってくださいませ。

本日の更新
秘密の部屋をリニューアル!気ままにナギ家をご案内♪
代打日記第4弾載せてもらいました!OrangeQP(管理人ソラ様)読んでやってくださいな!




古い映画の話なのですが

10月13日

連休中、久しぶりに旦那さんと一緒に洋画のビデオを観た。
アニメのビデオも2本借りてるけど、こちらは一人でじっくり観ます。

まず大いなる遺産は、あれ?こんな話だっけ?ってのが第一印象。
確か子供の頃に子供用に簡単に編集された原作を読んだ記憶があるのだけど、それがクリスマスキャロルとごっちゃになってるから処置なしですわ。
とにかく原作の舞台はアメリカじゃなかったよね?(後で調べたらイギリスでした・・・だって原作がディケンズだものねぇ?)
主人公フィンを翻弄する役の女性エステラがめちゃくちゃ大胆に誘惑するので驚きました。騙されてるのに単純に喜んじゃうフィン。男ってどうしてこんなに簡単にひっかかっちゃうの??
純粋な彼を手玉に取って、別の男性と結婚しちゃうんだもんなぁ・・・同性から観てもむかつく女じゃないですかっ!
なのに離婚した彼女をアッサリと許すフィン。二人はラストシーンで手をつなぎ合ってお互いを理解するのでした。
おいおい、ずいぶん冷静なラストで!
この映画何がすばらしかったかと言うと、この若いカップルの愛じゃなくて、ちょっと精神的に屈折しちゃってるおばあさん役のアン・バンクロフトと、マフィアに追われる悪人(でもって主人公の人生の恩人でもある)ロバート・デ・ニーロの二人の演技に尽きるんじゃないでしょうか?
やっぱりこの二人は存在感バリバリでした。

もう一つの映画グリーンマイルは、ああ何となく有名な映画だったよね?程度の知識しかなくて(映画ファンの人、ごめんなさい)、旦那さんがトム・ハンクス出てるしいいんじゃないの?って選んだ作品だったのですが・・・。
重い・・・臭いそう・・・衝撃的!
あの電気椅子のシーンがエグくて、それだけでもずっと忘れられない映画になりそうです(汗)
長いです・・・3時間以上ありますが、そのうち2時間は殆ど実録これが死刑囚の歩む道だ!と思ってもらってよいですよね〜。
この映画、冤罪と戦う話なのかな?だったらそろそろ戦い始めないと時間が押してるんじゃないか?と感じ始めてきたところに、摩訶不思議体験が登場するわけですよ。
あれっ?何だか方向が変わってきたような? 世にも奇妙な物語の路線ですか?
それにしても全体的には、ネバッとした空気が漂う映画だ・・・そしてラストはシニカルな展開でこれはこれなりに静かな終わり方をしていますね。
観終わった後で不思議な映画だったなと思い、ちょっと調べてみたら原作が・・・ああ、そうだったのか! 調べて始めて知るあたり、己の無知さを思い知りました。

原作スティーブン・キング
だったら理解できるわ・・・という箇所がいっぱいの映画なのですよね。
スティーブン・キングの映画の私的ファーストインパクトはやっぱりキャリーでしょうかねぇ。
あの墓場からニョキッと出てくる死んだはずのキャリーの白い手の恐ろしかったこと!
そしてブスでモテナイ女の子のキャリーがとてもかわいそうだった。彼女を馬鹿にするハイスクールの同級生たちにムカついたし、キャリーのママの狂いっぷりが凄まじくてこんなママに育てられなきゃならないキャリーが不幸だと思えたんだよね。
ブスブスって言ってるけど、実際のキャリー役のシシー・スペイセクはとても可愛くて(ブスの設定にやや合ってない立ち姿で)、反対にクラスでめちゃくちゃモテモテの女の子役が(私から見ると)ブスじゃん!でした。
キャリーが好きなる相手役がクルクル巻き毛のウィリアム・カットだったんだ。(性格めちゃくちゃ悪そうな男の子でした)

それからキングの本は2冊読んだかなぁ?
シャイニングとクリスティーンでしたかねぇ。
シャイニングは映画化されてるから有名だけど、クリスティーンはどうなのかな?
こちらはクリスティーンと名づけられた限りなく有機的な車がネットリと主人公を愛して嫉妬して挙句の果てに殺人マシーンになっちゃう話だった覚えが。
壊しても、壊しても、自己再生していくクリスティーン。恐いです!
とにかく、キングの話は後味がちょっと残りますね。だからいつまでもよく覚えてるわけでもあるのですが・・・。
あっ、クリスティーンも映画になってるんだ!(調べて始めて知る人です、お恥ずかしい)
ホラー映画は苦手だけど、クリスティーンなら勇気を出して観てみたいな。

本日の更新
ギャラリーにサイト開設1周年に頂いたイラストを展示しました! special thanks to MAIKOHEAD様♪




この愛を受け止めてください!

10月12日

愛をお届けします! 3連休最終日、希望通りにお出かけできてHappyでした。
はい・・・めちゃ近場ですけどね・・・車で10分弱ですけどね・・・私にとっては立派なレジャーでしたわ。
私の住んでる町は全然観光地じゃないし、全国的には非常に無名な町です。
気の利いた特産品でアピールもできてないし、どってことのない町なのですが、 一応町が誇る特産物は陶器という事になってますね。
で、春と秋に陶器祭りがあって(秋は茶碗祭りと言うそうですが)、特産の陶器を求めて全国津々浦々から焼き物マニアが訪れるのだ〜!・・・という事になってるようですが、真相は非常に疑わしいですね(汗)

地域の行事にはあまり関心のない私ですが、秋の茶碗祭りは毎年出かけてますね。
家に転がってる不要な陶器(ひび割れや欠けててもOK)を会場へ持っていくと金券と交換してくれるシステムが気に入ってまして、今年もガラクタを金券と交換して新しい陶器を買うぞ!と意気込んでたのですが、旦那さんが・・・、

一応確認したほうがいいと思うよ〜。今年からなくなりましたって場合もあるし〜。
ええっ?大丈夫じゃないの?でも一応チェックしてみるか・・・。

今年は金券交換をしません(え〜っ!ちょっと、うちの旦那さんって案外鋭いわ!)

でもガラクタはタダで引き取ってくれるそうなので、家に転がってても邪魔になるだけなのでササッと引き取ってもらいました。

私たちが目指したのは特産物コーナー!
毎年このお祭りは陶器以外に近場の特産物が売りにでているのです。
例えば、お漬物とかおせんべいとかお茶とか・・・つまりは食べ物ばかりですが、本当の事言うと陶器より食べ物目当てで毎年行ってる節もあるのですよ。
私の町自体は特別すごい!って感じの食べ物の特産物がないのですが、 もう少し足を伸ばせば、田舎っていいな〜!って思わせる食べ物の特産物があるのですよ。

ここ数ヶ月の間に、懇意にしているお方からいろいろプレゼントを頂きまして、 何とお礼を言ってよいのやら・・・。
お礼のメールは出してますが、本当は私もお返しのプレゼントがしたい!
気を使ってるのじゃなくて、本来、人にプレゼントするのが好きな性分なのです。
旅行へ行っても、お友達へのお土産選びにめちゃくちゃ時間使います。
例えば予算1500円として、1500円のお菓子の箱を選ぶ事はまずないですね。
500円のお菓子と、800円のお菓子と、200円のお菓子、みたいにいろいろ細々と買うのが好きなのです。

昨日は3人の方のプレゼントを選んだのですが、 あれと、これと、それからこれもって、3品づつ選ばせてもらいました。
家に戻ってから、手書きでカードにいろいろ書いて、 品物を袋に入れて完成!
この作業がとても楽しいです。
今から宅急便で出しに行ってきますが、最近ではゆうパックがお得だとか?
正確にはワンコイン小包と言って、全国どこでも500円?
コンビニでも取り扱ってるとか?
ちょっと試してみようと思うので、今から行って参りますね!




通常の掃除と大掃除の間

10月11日

違うから・・・ 昨日は、こちら台風一過で秋晴れになりました。
予定通り秋祭りも行われ、朝からはっぴ姿の子供たちがお神輿担いでワッショイ、ワッショイ、 町内中を練り歩きご祝儀を集めて回ってました。
こんなよい天気の日は自然の美味しい空気を吸いに出かけたいなぁ・・・だけど下の息子はお神輿ワッショイだし、上は一応受験生だし(お尻に火がついてる状態なので)、家族の予定が全然合わなくて困ってしまいます。
夏休み以降はずっとこんな感じ。
のんびり温泉でも行きたいなぁ〜。

結局朝から何をしたかと言うと・・・掃除。
昨日チクリと旦那さんに掃除のクレームをつけられたので、 仕方なく雑巾やモップも使って珍しく真剣に掃除したのでした。
掃除は毎日適当にしかやってません・・・ざっと掃除機かけておしまい。
拭き掃除なんて滅多にしません・・・だからタマにクレーム来ても当然かも〜。
で、2階の各部屋を掃除機かけて床を拭いて、久しぶりにセッセと働いてたら、
上の息子が驚いて、

なに?今日は大掃除の日になっちゃったのか?、だって!

拭き掃除してるだけで大掃除だと思われるなんて・・・
普段の掃除の仕方に問題あるんだろうなぁ〜。

違うってば。別に普通の掃除やんか?
そう?何だか大掃除っぽいやん?何かあったの?
別に何もないけどさ〜。
(定期的に真剣に働いてるポーズをしとかないと居心地悪いやん・・・一応主婦だし)

やっぱり拭き掃除した後の部屋はサッパリしてるね。
埃っぽさもなくなるし!(当たり前か?)
サボってないで掃除しないとダメだなぁと思いましたよ。
(思っただけですから、実行するかは定かじゃありませんが)
冬が近づくにつれ寒くて体も動かなくなってくるから、掃除をがんばるなら今が一番よい季節なのじゃないかしら?

私が久しぶりにがんばってる間、旦那さんは何をしてたかというと、
デッキブラシでゴシゴシと家の周りの犬走りや駐車場のコンクリを磨いてましたわ。
ったく、コマネズミのようによく働く人ですよ。
だから私がますます怠け者に見えちゃうのですわ・・・よいのか?悪いのか?どうなんでしょ?




ツタヤでフィーバー!

10月10日

ツタヤでフィーバー! 10月10日と聞くとやっぱり体育の日だろっ!と答えてしまうオールドタイプです。ごめんなさい。

さて1年前の10月10日にHPを開設したので、今日でマルっと1年経ちました。
いや〜、あっという間の1年でしたね。
思い出してみたのですが、最初にHPを作ろうと思ったキッカケはヒマを持て余してて(主婦業は逃げてるくせに)、ちょっとタグとかHTMLとか勉強してみようかな?って軽いノリだったのですよね〜(しみじみと回想しております)
で、本屋さんで無料で作るホームページ入門という本を買ってきて、その本に導かれるままに作ってみたら何となくHPっぽいものが出来上がってたわけです。
それじゃ、ついでに公開しちゃおうと思いついて今に至ってるわけです。

最初の計画では日記な構想に入ってなかったのですが、更新履歴を兼ねたメモ程度に書いていこうかな?と思って始めた日記がいつのまにかコンテンツのメインみたいになっちゃっいましたね(苦笑)
まっ、楽しく書きながら更新してるからいいかっ?と思ってますが(汗)
最近は怪しい絵まで貼っちゃって好き勝手やってるサイトになっておりますが、皆さんに優しくしてもらって・・・感謝の気持ちで一杯です。
という訳でこれからもボチボチ更新していきたいと思ってますので、よろしくお願いします。

今日も微妙な絵日記風なのですが・・・我慢して読んでね〜(>▽<;;
えっとツタヤのオンラインクーポンで旧作レンタル半額だったので、昨日は久しぶりにドサリと借りてきました。結構快感!

オリジナル版おそ松くん・2 (元祖おそ松くんです!もちろんモノクロ。息子その2ご推薦)
魁!クロマティ高校・3 (ご存知マガジンのギャグ漫画。フレデイーラブ♪息子その1ご推薦)
ギルガメッシュ・2・3 (リアルが画風がたまりませんな! 私めのご推薦)
グリーンマイル (トム・ハンクスの映画だったな? 旦那さんのご推薦)
大いなる遺産 (この手の文芸物が時々激しく観たくなります。 私めのご推薦)
以上、ビデオ5本、DVD2本をレンタルして、合計金額740円ってかなりお得じゃないですか?

家に戻ってから日記ネタにレシートを珍しくチェックしてみると、グリーンマイルは2本組ですが 1本の値段で計算してありました。
旦那さんは、お店のミスじゃないの?と言うけど、どうなんだろ?
ロード・オブとか2本組あるじゃないですか? あれって普通は2本の値段なのかな?
皆さんご用達のお店ではどうなってます?




秋風を感じるヒマがない

10月9日

毎日ボケボケ生活を満喫中の私、 昨日の日記の日付が10月9日になっているのにず〜っと気づかず夜になってやっと修正しました。
誤字脱字は得意中の得意だし、こんな頭でよく人に勉強を教えているものだと思えてきて恥ずかしい。
でも、先日とっても嬉しい事があったのです。
ある生徒さんのお母様がわざわざお電話下さって、
娘が英語の単元テストで満点を取ってとても喜んでナギ先生に報告して欲しいと言いまして・・・と言った内容のお電話でした。
聞いた私もとても嬉しくって・・・誰かの助けになれる仕事ができて本当によかったと思ったのでした。

さてさて、自分の健康面のトラブルで8月中旬からずっとバタバタしていたせいもあり、 気がつくとすっかり涼しくなっていました。
涼しさ通り越して、小寒いです。
一雨降る毎に冬が近づいてくる感じです。
毎年の事なので普通に受け止めなくてはいけないと思いつつ、 どうしても素直に受け止められないこの気候!

夏は猛暑で、冬は冷え込む!
非常に生活し難いです。
家の中にはまだ扇風機が出しっぱなし。和室には井草のゴザがひいてある。
気分はもうホットカーペットとコタツの世界へワープしているのに・・・。
この連休中に何とかしなくちゃと思う。
衣替えも全然やってないし、冬支度を見越した移行措置を取らねば!

ところで最近の我が家は黒酢ブームです。
冷蔵庫の中には牛乳パック1Lサイズの黒須が常備されてます。
黒須を飲んでダイエットするんだって旦那さんが気合入れてます。
で、その黒須が無くなったので買ってきて欲しいと頼まれたのでどれを買えばいいのか?って聞くと、 これが1番安いから、行けばすぐわかるから、って言われたのですよ。
確かに1番安かったから納得したけど、どうして価格設定にこんなに差があるの?
ウチが買ってる品物は1L200円もしない黒酢ですが、中には500円以上の品物もありましたよ。

高い方を飲んだ方が体に効くような気分になっちゃう私。
メーカーの方も私みたいな単純な人をターゲットに価格設定をしているのかな?
言われるままに激安黒酢を買ってきましたが、どうしても高い黒須が気になります。

週刊ジャンプ46号レビュー
別窓が開きます。こちらからどうぞ!




身元がバレてた!

10月8日

身元がバレてた!
昨日から仕事を再開して、旦那さんの帰宅も心持ち遅くなって、日常が戻ってきましたよ。
朝っぱらから、思いっきり日常です。
トイレから出てきた下の息子が突然、はい、これお願いねっ!って私に紙コップを渡すんですよ。

・・・何これ? 
もう、忘れちゃってるやんか!検尿、け・ん・にょう!
(物忘れの天才ですから、私・・・)
ああ、そうやったわ!け・ん・にょう!
紙コップに並々に入っているオシッコをスポイトに入れてやるのが私の役目なのです。
息子はスポイト作業が苦手なので・・・私も実は苦手なのですが息子よりはまだマシなので・・・。

朝っぱらから子供の検尿作業で一汗かく。

それからゴホゴホっと嫌な咳をして起きてきた長男が・・・珍しく風邪ひきまして、 1年ぶりぐらいに学校を休みましたわ・・・やれやれ、私が調子悪い時期に重ならなくてよかった。
症状は微熱と咳。
これが自分の風邪なら市販の薬でも飲んでおしまいにするのですが、自分じゃないのでそういう訳にもいかず、取り合えずかかり付けのクリニックに息子を連れて行きました。
内診室に入るとき、ちょっと躊躇っちゃったのです。

私って一緒に入るべき?

病院まで連れていくのは当然だとして、
内診室で先生に病状などを聞かれる場合、息子一人でも適切に答えられる歳じゃないですか?
自分の風邪の状態ぐらいちゃんと答えられないと困りますしねぇ。
じゃあ私は何のために同席しているのか?と、ふと疑問に思っちゃって。
でもまだ成人してるわけじゃないので、一応保護者の責任として同席するべきか?と思って一緒にいたのですがね・・・。
自分の場合、子供のころはどうしてたっけ?
少なくとも大学生のときは普通の風邪程度なら一人で病院行ってたよなぁ?
18歳までは内診室までついていくべきなのだろうか?
全くどうでもよいような事ですが、気になるものですよ。

帰る途中で、ふと二人して次回のジャンプの話題になって、
連休が入るから通常で土曜発売。
てことは、こちらのコンビニで金曜発売?
だとしたら・・・例の店は木曜発売?もしかしたらもう店に並んでるかも?

ダメもとで例の店へ寄ってみる。
その店は八百屋さんなのですが、どういうルートを通ってるのかわかりませんが1日早くジャンプが店頭に置かれてるのです。
通常なら土曜のお昼にはこの店でジャンプが手に入ります。
今まで私も何度か足を運んでいるのですが・・・先日店のおばさんに、
○○さん(私の旧姓)のナギちゃんでしょ?、と声をかけられました。
はい、そうです・・・と返事をすると、
やっぱり〜。息子がそうじゃないかな?と言ってたものでねぇ、だって!

八百屋の息子さん・・・私も覚えてますよ。
跡継ぎさんでこの店のご主人をされている息子さんは、私の先輩なのです(高校までずっとね)。
何回も息子さんと顔を合わせていたけど、私のことは気が付いてないと思い込んでました。
昨日、病院の帰りに息子を連れて店に入ると、
ああ、ジャンプね〜、明日のお昼になるから!、ってご主人ったらご丁寧に教えてくれました。
お互い知ってる人だと認識した後は、結構こっ恥ずかしいものがありますねぇ。
そうですか〜、じゃあ明日のお昼にまた来ますわ、なんて答えながら、
手ぶらで帰るのも何だから、息子にパンとポカリを買わせて店を出ました。
今日またあの店へ行くのです。
連日行くのってちょっと恥ずかしい(^^ゞ

お知らせ
代打日記第3弾、載せていただきした〜!
研究室α(明様のサイト)10/7の日記です。



恥ずかしがり屋さんなんです・・・わかって!

10月7日

僕のゲームじゃないのに!
ずっと迷ってましたが、DQ[を思い切って予約しちゃいました
1万円弱という価格設定は非常に納得がいかないのですが、
本来ならしばらく待ってから中古で購入しようと思うのですが、
モンスターをスカウトできると聞いちゃったら気持ちがソワソワしちゃって(^^ゞ

我が家はゲームを予約するお店を決めてます。
理由はその店で予約すると定価の20%のキャッシュバックがあるからです。
正確に言うと現金で戻ってくるわけじゃなくて、その店だけで使用できる金券で戻ってきます。
これが案外鋭いシステムになってまして、
例えば先日出たケロロ軍曹のゲームを予約で購入した場合、1200円分の金券が戻ってきました。
DQ[を購入する際にこの1200円分の金券を使ってやると、現金支払い分は8,240円。 更には1,800円分の金券が手に入る。

この繰り返しでゲームを予約購入し続けると、場合によってはかなりお得になるわけです。
次にアドバンス系のゲームソフトを買うとします。
高くてもせいぜい5000円として、1800円分の金券を使うと現金支払い分は3200円ですよ。
その前にDQ[をクリアして売ったお金を使えば、次に買うソフトは十分ペイできますしね。
(このお店は中古ソフトもそこそこよい値段で引き取ってくれるので助かってます)
以上のようなシステムで、ウチの下の息子は数々のゲームを買い続けております。

その店はゲームだけじゃなく、古本も置いているので私もよく利用しているのですが、
最近ちょっと顔を覚えられたんじゃないか?と感じて、とても恥ずかしいのです。
お店のご主人は、熟年で明らかに脱サラっぽい人で、 ちょっと見は、ゲームとかマンガとか全然疎そうな感じなのですよ。
そのご主人の視線をとっても感じる今日この頃。

あの人、ええ歳してマンガばかり買いに来るなぁ。
あの人、息子連れてよくゲームも予約しに来るなぁ。
なんて、思われてるんだろうな・・・。

ゲームの予約ですが、自分のやりたいゲームも息子の名前で予約する私です。
だって、何だか恥ずかしいじゃないですか〜!
昨夜もレジにわざわざ息子を連れて行って、予約してきました。
いかにも息子が欲しがってるから予約するお母さんの顔をして・・・。
帰りの車の中で、息子に言われちゃいました。
僕のゲームじゃないんだからさ、僕がお店へ行かなくてもいいやん?

わかってくれてないんだなぁ〜。 この繊細な女心が!
今だから告白しますが、以前幻想水滸伝Wを買ったときも、 わざわざ息子にソフトを持たせて、このゲームは息子がやるのです!みたいに見せかけたのでした・・・。

恥ずかしがり屋さんなのです・・・わかって〜!




ジャージに恋した1週間

10月6日

スッピンで買い物中
先週の今頃は入院寸前だった私。あれから1週間経過しました。
今日は診察の予約をしていたので朝から病院へ・・・

予約してるのに1時間待ちですよ(ーー;)
これも大病院の常識でしょうかね?

術後の検査結果が出まして、一応大丈夫じゃないかな?と・・・
その辺りが曖昧なのですが、大病院故の慎重さからなのか?しばらく定期的に検診を受ける事を義務づけられましたわ。
これが手術設備もない個人病院なら、はい!おしまいですよ〜で済まされちゃうかもしれませんが、先々の事を考えるとこの病院でお世話になっていこうと思いましたわ。
次回の予約は2週間後だそうで、そろそろ無理のないように社会復帰していいよと主治医の先生にお言葉をいただきました。

・・・本当は退屈の余り、月曜からちょこちょこ外出しちゃってたのですが、内緒にしておきました。
外出と言ってもちょっとそこまで外の空気を吸いに出た程度で、そりゃもう普段以上に女捨ててる格好で出かけてましたね。
昨日は近所のスーパーへちょっとお買い物へ行ったのですが、さわやか素顔のスッピンで、 抹茶色のジャージに長袖のヨレヨレTシャツ、腰周りをエプロンで微妙に隠した色気ゼロの格好でしたよ。
このジャージがまた着心地抜群で、数年前にウォーキングにいいわね?と思って購入したのですが掘り出し物で1本500円だったんです。
本当に主婦に優しいお値段で、程よくリラックスさせてくれて、買ってて良かったぜ!って感じ。
普段はジャージでスーパーへ行く事はないのですが、1度やっちゃうと案外恥ずかしくないですね!
こうして少しづつ、しぶといオバさんになっていけそうな私です。

明日から仕事再開です。
やっぱり私は仕事してないと落ち着かないんだなぁって、1週間の療養でつくづく感じましたよ。
仕事入ってる日はちゃんとメイクもするし、少なくともジャージ姿では仕事してないものねぇ。
やっと明日から普段のリズムに乗れそうです。療養中は旦那様にもいろいろ心配かけちゃって・・・彼なりに家事もがんばってもらって本当に助かりましたわ。
万が一のときに役に立つように、家事がそこそこできる男性を結婚相手に選んでおいて正解だったかしら(^^ゞ

お知らせ
代打日記2号載せていただきました〜! TOWNHUNTER(SAKAI様のサイト) 10/5の坂井ダイアリーです♪




ジオにキリキリ舞い

10月5日

10月5日からジオシティーズが一つになる! 今日からですやん? よくわかってないけど新しくYahoo!JAPAN IDとかを取得して手続きしないと更新ができなくなっちゃうんだって?
よくわかってないけど、ウチみたいに手作りのしょぽい日記でコツコツ更新してる人間にとっては一大事ですよ!
今日は朝からさっさと手続き済ましちゃおうと思ってPC開けたけど・・・どこから手続きしたらいいの? さっぱりわかりませんよ?
探すこと30分弱、助け合い広場だって?私みたいにシステムに疎い人が似たような質問してくれているのを発見。
結論的に言うと、手続きは10時以降になる予定だとか?

だったら、事前にもっとはっきりした情報が欲しかったなぁ。

でも物は考えようで、朝っぱらからフルパワーで自分のHPの移転に全力入れようと思ってる人なんてあまり多いとは思えないのよね・・・。
普通の人なら仕事行ってるでしょ? 私みたいに朝から時間余ってる人なんて少ないんだよね。
だから手続きが10時以降になっても困る人は少ないと思う・・・。

で、仕方ないからチョイとふて寝して(昨夜寝つけなかったの・・・言い訳っぽいけど)、
夢の中に加藤茶が出てきて・・・悪夢でした。
他人の夢の内容を聞くくらい退屈な事はないと思うけどね、本当にうなされちゃったの。
怖ろしい夢だったんだから・・・聞く方はアホらしいと思うけどちょっとだけ言わせて!

加藤茶が突然ウチのお風呂から出てきて・・・
その加藤茶はウチの息子がお子様時代に愛用していたブリーフを穿いて・・・
そして加藤茶はその姿でコマネチ♪ってポーズしたんです・・・


なんて怖ろしい夢なんでしょ!
夢の中で私、キャ〜!!って叫んだんです。
変態の加藤茶がウチに来てるって叫んだんです・・・悪夢でした。

おっといけない!ジオ統合の話でしたよね?
そうそう、アホらしい夢から覚めてやれやれってお引越し手続きをしたのですわ。
一つになってウチのURLが二つになったんです(汗)
今までどおりの、 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/7126/と、
新しい、 http://www.geocities.jp/nagi1361jp/ですわ。
わけわかりませんがね!

今までどおりのURLで入れるので問題はないのですが、困ったのはカウンターですよ。
ジオで借りてたカウンターだったので自動的に初期値に戻っちゃって!
これを弄って落ち着かせたのですが、なぜか新URLの方しか反映されてなくて。
移行手続きには24時間かかるとあるのでそのタメかも?ですが、
もう嫌になっちゃって、さっぱりとジオカウンターとさよならしましたよ。
今までのカウンターと比べるとこじんまりと可愛くなっちゃいましたが、ちゃんと機能していると思います(笑)

何だか二つのURL持ってると妙な感じなのですが、
私と同じように旧ジオから移行された皆さん、どうなってるかな?
前々からサーバー変えちゃおうかなぁと思って考え中なのですが、 ジオの容量もいずれは50Mに増えると聞いて・・・心が揺れてます。

本日の更新
ギャラリーで26000記念絵!!藤竜ワールド♪




胸板の厚さに惚れちゃいます

10月4日

ああ・・・心が揺れ動きます。
やっぱり私は筋肉が好きです。
胸板のガッチリ厚い人が好きです。
脚がガシッと固くて毛深くて、
一緒に寝てて彼の脚が私の胸に乗っかってきて(寝相の悪い人なのよね)、ああ、苦しいわぁ・・・でもこの脚が男らしいのね〜、
なんて、ウットリしてみたいです・・・。
例え変身しちゃって金髪の逆毛になっても、逞しいあなたが好きなの。
超サイヤ人3の悟空、かっこいいです・・・ため息。

ああ、相変わらずの変態チックなオチでごめんなさい。
ドラゴンボール完全版の続き、旦那様があちこち探しに行ってくれて(古本狙いね)、
25巻まで揃って、さぁ!トランクスちゃん、セルをやっつけるのよ!で、中断。
飛んでイキナリ30巻で魔人ブー復活への儀式ですよ・・・トホホ。
修行の部屋から出てきたトランクスちゃん、マジでかっこよかったのに!!

そろそろ私も安静を脱して普通の生活に戻って行きたいと思います。
まずは軽い家事から始めて無理のない範囲でリハビリです。
だって食欲の秋です・・・動いてないのに食欲はあるのでちょっと太り始めました。
そろそろ修正していかないとヤバいと思います。
と言うわけで今日はまず本屋へ出かけて、ドラゴンボールの26巻から29巻までを揃えて セルの最後を確認してやろうと・・・(ちゃんとした生活送ろうね・・・と自分を叱咤しておきます)

ところで、男子サッカー祝世界ユース出場決定!でございますよ。
カタール戦、ハラハラして観戦してました。延長でも決着付かずにPK戦での勝利。
本当によく耐えたと思います。試合の流れは絶対カタールが押してましたからねぇ。
よく0点に押さえたと思いますよ。
ユース世代で世界と戦う機会をもらえるかどうかで、この先の新しい戦力の動向を左右すると言っても過言ではないと思います。
だからこの世代が埋もれずに世界ユースに出る権利を得られただけでも、まずは1ステップアップですよね!
・・・全くミーハーな見方なのですが、U19の選手はヴィジアル的にも◎(人によってはハナ○)な選手が多いですねぇ!驚きです。
下手なタレント見てるより絶対見ごたえあります(笑)
誰とは具体的には言いませんが、コソッと数名私のリストに入れておきました。
ん?森本君ですか?ルックス的には和製ロナウド!このキャッチでOK♪

ところで、明日からジオが変わるそうで・・・私も手続きしなくちゃダメだそうで面倒なのですが、 その関係で何かと不都合があるかもです。
その場合は別館で愚痴とか言ってる可能性大なので、こちらをブックマークなどしてもらえると嬉しいです。

週刊ジャンプ45号レビュー
毎度懲りずにやっております。別窓が開きますのでこちらからどうぞ!




ピッコロさ〜ん♪

10月3日

しつこく書いてますが自宅安静中でございます。
どうにかしてくれよ!ウキ〜ッ!なんてウッキー5みたいに叫びたい気分です。
アタシを、アタシを、お外へ連れてって・・・お願い、ここから出して(ちょっぴり涙ぐみながら)

いくら引きこもり万歳な私だって、本屋行きたいよ、コンビニ行きたいよ!
めちゃくちゃ不便です・・・何か欲しいときは我慢するか、パシリに使えそうな人にお願いするしかないなんて、生活しにくいです。

昨日なんて、どっぷり1日中寝てましたよ。
ホント、退院した後の方が不健康な感じ。
こんな生活してると足腰弱っちゃいますよ。
用意しておいたマンガ本も読み尽くしちゃったので仕方なくドラゴンボールの完全版をまた読み直してました。
これ一応集めてるんだけどまだ20巻までしか集まってないの・・・。
話で言うと、フリーザ編の途中ですわね。

・・・やっぱりナメック星人はかわいいわぁ。
・・・デンデ君母性本能くすぐるわぁ。でも一番はやっぱりピッコロさぁ〜〜ん!マジラブ!
ドラゴンボールは話的には最初の頃が面白かったけど(アニメで言うところのZが付いてない段階ね)、 筋肉大好きな私はオトナ版悟空のムキムキなボディも捨てがたいのでありますよ。
死んでまたドラゴンボールの力で生き返る、この繰り返しパターンはややマンネリ気味でありますが、 それ以上に意表をついた展開に驚かされるマンガです。

まず一番不思議だったことは、
ブルマとベジータが結婚したこと!(正式には籍入れてないけど)
あの誇り高いサイヤ人の王子のベジータが結婚するなんて・・・当時めちゃくちゃショックでしたわ。
でもって子供もできちゃって・・・ベジータったら、あなたも普通の男ねっ!て感じで。
トランクス君はかなり萌え要素入ってて合格!ですがね(笑)
クリリンと18号姐さんの結婚だって・・・ある意味ありえな〜い!

その点、ピッコロさんは一味違う!
だって、だって、卵産んで子孫増やすんだもん。両性具有じゃなくて性別がないんだもの・・・。
ああ、これはこれで人間離れしてて恐い(ーー;)

なんて暇すぎてロクな事考えずに1日終わっちゃいましたよ。
暇ならマンガじゃなくて、たまには小説とかもっと知的なジャンルに身を置いてみたらどうだ!といつも思うのですがね・・・
はっきり言って、私頭悪いし難しい事は興味ないし頭痛くなるしで・・・背伸びはやめようと思ってますの・・・ああ、いつまでたっても子供でごめんなさい。

ところで、代打日記ですが、療養中にボチボチ書いてしまおうと思ってます。お題を頂いている場合もあるのですが、さすがにエロス系のお題はまだ来ておりませんね(笑)
まぁ、私にエロス系を求めても所詮ムダだと思われているようで、実に賢明な判断だと思いますが、ちょっと寂しいな(笑)
代打1号掲載して頂きました〜! リョウ様のサイトへぜひぜひ飛んで下さいませ!(10/2のDIARYです)




安静中につき、マンガ・レビューします♪

10月2日

寝ながら読むのは得意!
引きこもり生活まっしぐらです。
朝からウダ〜ッと横になってマンガ読んでるんですが・・・暑い!
家の中、日中めちゃくちゃ暑いです。
優雅な睡眠を楽しむ予定だったのに、暑くて眠れないやっ。
仕方なくお布団の上でゴロゴロしながら読んでますが、 寝ながらマンガ読むと目が悪くなるわよ!って、子供の頃から煩く親に言われてたなぁ・・・。
その結果か?近視で乱視でメガネないと生活できない人間になっちゃいました。
だけど寝ながら読むマンガって最高なんです。
子供の頃はお休み前に絶対マンガや小説をベッドの中で読んで、 ある程度読んで満足してから寝てました。

ウチの旦那さんは気がついたら寝てる場合が多いのですが、
(例えば部屋の灯をつけたまま寝てたり、ソファで知らない間に寝てたり)
私は、よし寝るぞっ!と意識して始めて眠るタイプです。
だからベッドの中でどれだけマンガを読んでいても知らない間に朝を迎えてるケースはまずないです。
眠る前にはちゃんと消灯! これは私にとっては鉄則・・・このあたりに妙なコダワリが。

安静中まず読み耽ったのが、NANA/矢沢あい(りほんマスコットコミックス)
詳しく知りたい方はこちらをどうぞ!
まず読み始めて、かなりビビりました。
ってのは、これをりぼんで描いてるのか?ならば、これを普通に読んでる小学生(低学年から)がいるってことか?
最近の少女マンガは私の理解を超えてるな・・・、と言うのが最初の感想。
だけど思い出してみると、私だってりぼん娘だったのよ(遠い目)
その後、花ゆめやLaLaに流れたんだけど、小学生時代は正統派りぽん娘(笑)
あの頃一条ゆかり先生のデザイナーを読んで、あの人とあの人が抱き合ってるのを 赤面しながらも読み返してたわよねぇ。
(しかも2人は実の姉弟だという悲惨なオチ!)
でもって、確か今では本宮ひろ志先生の奥様に落ち着いちゃってる森田じゅんさんのマンガにも 近親相姦的恋愛マンガ(実の兄と妹)もあったわよねぇ。
どちらのマンガもラストは心中しちゃうんです・・・ちょっとディープなオチです。
そう思うと、このマンガがりぼんに描かれてても違和感ない気がしてきた。

・・・しかし、私は自分がめちゃくちゃ勘違いしている事にすぐ気づきました。
細かく見ると、このコミックはりぼんマスコットコミック・Cookieなのです。
そうです、NANAはりぼんじゃなくてその姉妹誌のCookieに連載中なのです。
たぶん世代的にはりぼんよりもうちょっと上の世代が対象なのじゃないかしら?
矢沢あいさんのマンガはご近所物語しか読んだことがなくて、これ読んだとき個性的な絵柄に夢中になりました。話も面白くて・・・最終巻は何回も読み返した思い出が。
それから以降は読んでなくて、NANAは絶対いつかまとめて読もうと思っていたマンガだったんです。

矢沢さんの描くキャラは男も女も上手いね。
普通は、男は苦手だけど女の子は上手い、
或いは、反対に男の子は得意だけど女の子は苦手といった感じで、
男も女も上手く描ける人って珍しいと思うんだよね・・・少なくとも女性漫画家さんの場合は。
余談だけど、樹なつみさんの場合、女の子キャラ(特にカワイ系)はかなり苦手だと思う。
峰倉和也の場合は、絶対男性キャラの方が上手いしね!
だけど、矢沢さんの場合男女満遍なくキャラの描き分けが上手いですね。
このマンガの主人公は奈々とナナの同名2人の女性なのだけど、
奈々ちゃん(別名ハチ)はどことなく儚げで夢見る女の子で、反面男の愛が無いとダメなタイプでそれ故にシタタカな女、
ナナは強気で不器用でクールで、だけど本質は女なわけでしっかりと母性本能ももってるし強がってみせてる反面とてもモロい所がある女、
この2人の描写が実に上手くできてて、これだけ取り上げても及第点をあげたくなります。

話が進むにつれて、二つのバンドのメンバーがごちゃごちゃ絡み合い、過去のエピソードが更に話を複雑にさせてきて・・・私的にはこんなに世界を広げなくてもいいのじゃないか?と思うのですが、その中で奈々ちゃんとナナは少しづつ前進しているので彼女たちから目が放せません。
2人とも好きな男がいるし(奈々ちゃんは成り行きっぽい展開もありますが、ナナは一途です)、普通に読めば恋愛物語なのだろうけど、一番の中心は奈々ちゃんとナナの2人の感情でしょうね。

友情という簡単な言葉では割り切れない感情です。
奈々ちゃんはナナが男だったら絶対惚れてたと思ってるし、そのあたりに転がってる男よりナナの方が100倍かっこいいと信じてます。
ナナは、ハチなんて犬みたいに呼んでる奈々ちゃんが本当は可愛くて仕方ないのです。だからいつも自分の目の届く場所で放し飼いにしていたい。奈々ちゃんが自然の成り行きで自分のテリトリー外に出て男と暮らすことになったときのナナの狼狽ぶりは凄かったです。

そんな2人の感情を読み取りながら、忘れていた懐かしい時代を思い出してしまう私です。
余談ですが、トラネスのナオキが中学生時代に好きだったグラムロック・・・ T・レックス、R・ミュージック、R・リード、D・ボウイ・・・
(ナオキの)母ちゃんがレコードいっぱい持ってて、ナオキもハマったそうです。
私はナオキのママと同じジェネレーションなのかぁと実感(苦笑)

お知らせ
サイト開設1周年企画代打日記に参上!多数ご応募して下さってありがとうございます!限定3名様の予定でしたが、5名様お引き受けさせてもらいます(余裕ないのですがね・・・ぼちぼち書きますわ)




その後の眠り姫 目指せ!女王様への道

10月1日

ダラダラと昨日の続きです。
話が意味不明な方はお手数ですが昨日の日記から先にお読みください。

記憶が断片的に無いって、こういう状態を言うんだなぁ・・・。
注射を打ってから・・・先生が何かやり始めて・・・
私はしっかりしてるわよ!まだまだ若い者には負けられないわよ!(いや、そういう問題じゃないと思うけど)とギラギラしてた覚えがあるのですが・・・
それから先が抜けてるんです。

ガラガラガラ・・・私が乗ったストラッチャーが移動していく。
この空間はエレベーターだ・・・
隣に旦那さんが立ってるよ?
看護婦さんとウヘヘッと何かリラックスして談話してるよ?
うん?どこかに着いた様子です。
ナギさん、大丈夫ですか?こちらのベッドに移動できますか?、と確かに看護婦さんに聞かれました。
はい、大丈夫です・・・と私も確かに答えた覚えがある。

それからはウトウト、ウトウト、
はっと気づいては、またウトウト・・・眠れる病院の美女、貪欲に眠りを貪ってました。
グガ〜ッって自分のイビキが聞こえるのですよ(汗)
いやや〜!イビキなんて恥ずかしいと思っているのに、またグガ〜ッですよ!
やっと普通に眼が覚めたとき、始めて手術が終わっている事に気づきました。
術後は誰でも個室だそうで、キレイで可愛い個室だったので居心地よかったです。
ずっと食事を取ってなかったのでお腹が空いちゃって、
缶コーヒーとジャガリコをオヤツに買ってきてもらいました。
(食事制限は全然なかったので)

病院の食事は品数は多かったのですがどれも薄味で(当たり前か?)とてもヘルシーでございました。
TVはイヤホンで観ればOKだったので、ボ〜ッとして台風情報ばかり観てましたね。
その夜は確かサッカーのU20の試合があったのですよ。
平山やカレンが観たい私は、コッソリ隠れて観てやろうかしら?と悪い心が働きましたが、9時前からまた自然にウトウト・・・。
看護婦さんが電気消しますねぇ、と言いながらお部屋に入ってきたときは、 既に半分夢の中でした・・・。

翌日も経過が良好だったので予定より早く帰宅できました。
それから私が旦那様に頼んだのは、マンガの買出し。
ごめん・・・これの続き買ってきて!
しばらくして大きな買い物袋を下げて帰宅した旦那様。
やっぱり古本では全然揃わなくて、新刊で購入してきたようです。
これ買い揃えるの、恥ずかしかったかもね? ホント、お世話かけました。
ただ今、じっくりと読んでおります。
久しぶりに読むジャンルなので新鮮な印象ですね・・・落ちついたらレビューでも書きたいと思っております。

ところで、ドラゴンズの優勝は今夜決まるのかな?
直営のじゃなくても、この地域のスーパーや百貨店も優勝セールするそうで、
普段より多少はお買い得なのじゃないか?と思うのですが・・・
何しろ安静の身ですからお出かけは控えておいた方がよいようです・・・残念!
オレ流で優勝しちゃう落合さん、やっぱり運の良い星の下に生まれていると思うなぁ。

本日の更新
サイト開設1周年企画代打日記やっちゃいます〜!応募して下さい・・・。
週刊ジャンプ打ち切りマンガの無駄知識(4)
9月の日記を過去ログに移行
リンクに2件追加







SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO